MG 1/100 Hi-ν ガンダム "Ver.Ka" 完成

150405-01
みなさん、こんにちは
当ブログ8体目の完成品 MG 1/100 Hi-ν ガンダム "Ver.Ka" が完成しました。
この機体は"特定な作品に登場し活躍をした"と言った物では無く、
小説「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」のイメージイラストが元になり、発展を繰り返してきた機体です。
(色々複雑なので詳しくはWikipediaを参照して下さい。)
模型的に言うと、出渕裕氏のデザインをB-CLUBが各スケールでガレージキットとして立体化。
(古い画像ですが、当時のキットを制作した物を記事にしています。興味の有る方はこちらからどうそ。)
2007年に同氏によりMGとしてデザインをリニューアルして立体化。素組画像はこちら
そして今回制作したキットが、2014年10月にカトキハジメ氏により再度リニューアルを施し立体化された物になります。
ゲームなどで登場する最近のHi-νは、前作のMGのデザインが基準になっているので、若い方はそちらの方に馴染んでると思いますが
僕の様に古い人間には、このマッシブなデザインの方がしっくり来ます。
カラーリングは"白+青" "白+紫"と主に2種類存在するそうなのですが、僕の初見のHi-νはB-CLUBの作例"白+青"でした。
それが強烈に印象に残っているので、今回のHi-νの塗装も"白+青"で行っています。(厳密にはブルーグレー+スカイブルーかな)
制作では、サイドアーマーの裏打ちとバックパックの後ハメを行ったのみ。その分ちょっとだけ塗装に凝ってみました。

それでは、今回は気軽に制作って訳には行かなかったですが、
↓をクリックしてご覧下さい。

続きを読む


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

MG Hi-ν ガンダム "Ver.Ka" No.26

みなさん、こんにちは
塗装、デカール貼りなどが終わり、全てのパーツを組み上げて
MG Hi-ν ガンダム "Ver.Ka"完成しました。

150401-01
やっと完成か~って感じも有りますが、取り合えず完成まで行けてホッと一安心。
やっちまった箇所が数箇所有りますが、まぁ良しとします。(自分に甘く!というかリカバリー不可能。。。)

次回は、久々の撮影&レビューになります。
背景紙を黒か明るい色にするか思案中で、どっちが合うのか。。。
記事は数日後にUPしますので、時間が有りましたら覗いて見て下さい。
それでは、また~

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

MG Hi-ν ガンダム "Ver.Ka" No.25

みなさん、こんにちは
HGUCのガンダムとガンキャノンがリニューアルしますか。。。
約1年半前にHGUCガンキャノンを制作した時に"当分リニューアルは無いだろう"
と予想をしていたのですが、まさかのリニューアル。
まぁそれはそれでうれしいのですが、僕的にはもうちょっとHGシリーズでキット化して
欲しい機体が有るんですけどねぇ。。。例えばガンブラスター・ビギナ・ギナ・F91改とかね。
この辺の機体は売り上げ的にキビシイから、キット化は無理なのはしょうがないでしょうけど。
にしてもだ!ガンダムってもうお腹いっぱいじゃないですかね~?

Hi-ν ガンダムの制作も今回の作業でほぼ終了になります。
残っている作業は。。。
150330-01
まずはエナメルカラーでスミ入れ。使用したカラーは画像の5色です。
インストの作例では、本体のと同じ様な色でスミ入れをしています。
それがなかなかカッコ良く、自分も同じ様にスカイブルーを調色した色でスミ入れして見たのですが
あまりピンと来なかったので、結局ライトグレーでスミ入れをしました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

MG Hi-ν ガンダム "Ver.Ka" No.24

みなさん、こんにちは
先日、自転車が壊れ、冷蔵庫が完全沈黙。電子レンジ・洗濯機にリーチが掛かり
さらに追い打ちで、今月はマンションの税金支払月。
こりゃ"ボンビーガール"に負けず劣らずの極貧生活をするしかないな。。。
よし!まずは、野草でも摘みに行くか。

野草は冗談として、出費を抑えないといけないのは現実。
ここは大人しく家に籠り、プラモ作りに励みますかな。
150316-01
今回で、マスキングも最後です。思えば結構マスキングしたな~
フィンファンネルの接続部と内部パーツを塗り分けます。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

MG Hi-ν ガンダム "Ver.Ka" No.23

みなさん、こんにちは
年に数回の連投です。
今回は、MG恒例オマケフィギュアの塗装です。
150311-03
ベースの白はエアーブラシで、その他は全て筆で塗装しています。
いや~この小ささ。見えねぇ~ 
これくらい小さいキットの塗り分けは、僕にはこれが限界ですね。
肉眼だとまずまず塗装できたと思ったんですが、
アップで写真に撮ると結構ラインからはみ出てる。。。
後はスミ入れで、何とか誤魔化すしか無いなぁ。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR