HGUC バウ 完成

151206-01

みなさん、こんにちは
"HGUC No.015 1/144 バウ"が完成しました。
登場作品は"機動戦士ZZガンダム"。主人公機ZZガンダム同様、分離&変形を行えるMSです。
以前から、シルエットや分離&変形に魅力を感じていたので、いつかは制作して見たいと思っていたキットです。
とは言ってもアニメは未見でして、機体に対しての強いこだわりは無く
どうせならと言うことで、模型制作では初のオリジナルカラーリングに挑戦してみたり
唯一デザインで好みで無かったシールドをオリジナルで制作してみました。

キットの方は2000年9月にHGUCとして15番目、1200円にて発売。
さすがに約15年も前なので、合わせ目や各種ディテールの甘さなどの古さ感は否めません。
なので、今回はディテールUPと変形時に見栄えが良くなるように羽の大型化を中心に制作して行きました。

それでは↓をクリックしてご覧下さいませ。

続きを読む


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC バウ No.19

みなさん、こんにちは
最近は発売日にNEWキットを買う事がほぼ無いので、あまり関係は無いのですが一つ心配事が有ります。
それは、ヨドバシが発売日から数日はほぼ定価で販売するようになったのです。
これってホビー関連の売り上げが厳しくなってきたって事なのでしょうか?
仕事帰りにフラッと寄れる(商品が充実した)模型店がヨドバシだけなので、
"ヨドバシ、模型から全面撤退"なんて事になったら悲しいなぁ。
そう言った意味でも"鉄血のオルフェンズ"
もっとバトルシーン増やしてガンプラシーンを盛り上げてくれ!頼むよ~

バウの塗装・仕上げ作業がやっと終わりました。
今回はインストに沿って組み上げ、簡単に解説して行きます。

151203-01

二重関節になっている膝、キットのままだと隙間が目立つので上下に延長しています。
スネのパーツは塗装も考えて後ハメ。また膝アーマー部を切断して可動出来るようにしました。
アキレス部のスラスターを大型化、かかと部裏や脚の横にスラスター・バーニアを追加。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC バウ No.18

みなさん、こんにちは
現時点で第9話まで放送している"鉄血のオルフェンズ"。
2週続けてのドラマ編。冠に"ガンダム"を使っているのなら、もうちょいMS戦が見たい所です。
第7話が非常に盛り上がっただけに、このクールダウンはちょっと勿体無いかなぁと個人的意見。
昔の知人が"ガンダムが活躍しないとガンプラが売れないんだよなぁ~"ってボヤいていたのを思い出しました。
とは言ってもまだ第9話。キャラも出揃って来たので、中盤の大盛り上がりを期待しています!

さてと、僕の制作しているバウは特に盛り上がりも無く終盤に差し掛かりました。
151130-01
カラーリングで右往左往していたのですが、当初の青から大きく変化し白とグレーで塗装する事にしました。
写真は、白を塗装する前に下地を薄いグレーで塗装した物です。
それにしても、オリジナルのカラーリングって数をこなせばコツを掴めるようになるのだろうか?
どうしても元のカラーリングが付きまとう。やはりセンスかぁ。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC バウ No.17

みなさん、こんにちは
現時点で第7話まで放送している"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"
あまり期待していなかったのですが、かなり面白いです!
クオリティーやネタが最後まで保てるかが心配ですが、アクションに関しては全く問題無し。
後はドラマでしっかり盛り上がりを見せていけるか。。。?
エヴァ以降アニメで大ブームが起きていないけど、そろそろ起きないかなぁ~しかもガンダムで。。。

さて今回は"3歩進んで、3歩下がる" 気が付きゃスタート地点な事を記事しします。
151117-01
サフ吹きが終わり全体塗装を開始。
前回の記事で書いた"ブライトロイヤルブルー"で青をメインに塗装。
しかし!ど~にもイメージ通りにならなかったので。。。

続きは↓をクリックしてください。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC バウ No.16

みなさん、こんにちは
HGUCシリーズはすっかり2週目に入ってしまいましたねぇ。
新規とリバイブ交互にリリースして行くのかと思っていたのですが、しばらくはリバイブを続けますか。
まだまだ新規で出して欲しい機体は有るんだけどなぁ。バンダイは何をムキになっているのだろうか?
ところでHGUCと言えば。。。大した話では無いんですが後半に続きます。

151112-01
サフ吹き完了
久々だったからか、ビンサフ1200と溶剤の配合を間違えたみたいで
1回目のサフ吹きで表面がガッサガサになってしまいました。
取りあえず2000番のペーパーで表面をならしましたが、仕上がりがガサすくかも。
落としきれてないバリも有ったりで、相変わらず手際が悪いです。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety (ペティ)

Author:pety (ペティ)
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR