プレネール (魔界戦記ディスガイア) スクラッチフィギュア制作 完成

160618-01
みなさん、こんにちは
プレネールさん(原田屋看板娘・魔界戦記ディスガイア)完成しました。
自身初となるフィギュアの原型制作・複製・仕上げ塗装と全てが初の作業となりましたが、無事に完成しました。
制作当初の目標は"どんな形にせよ完成させる"でしたので、まずは目標が達成出来てホッとしています。
何度も書いてますが、反省・後悔が多々有ります。しかしここでそれを書き連ねても、
見ていただいている方を不快に思わせるだけなので、自分の中で消化し、必ず次回作に反映させて行こうと思っています。
(この日の為に購入して置いた背景紙をやっと使える日が来ました~詳しくはコチラをどうぞ)

それでは、今現在自分の模型技術を全て注ぎ込んで制作したプレネールさんをご覧下さい。
初めてブログで完成品(V2ガンダム)を公開した時の様に緊張しています(〃▽〃)
続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネール (魔界戦記ディスガイア) フィギュア制作 No.24

みさなん、こんにちは
プレネールさん制作もいよいよ大詰めを迎えました。
今回で塗装編は最後になります。

まずは、前回の続きからです。

160615-01
うさぎさんの目と耳の中をシャインレッド+クールホワイトで塗装。
口はピンクでスミ入れをしました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネール (魔界戦記ディスガイア) フィギュア制作 No.23

みなさん、こんにちは
塗装編の続きです。

160609-02
前回の続きでニーハイから塗装して行きます。
色は薄い青で塗装しました。クリアーホワイト+クリアーブルー少量です。
太もももニーハイもクリアーで塗装したのでテッカテカです。
今の時点では違和感が有りますが、最後にツヤを落とすので落ち着くと思います。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネール (魔界戦記ディスガイア) フィギュア制作 No.22

みなさん、こんにちは
劇場版"ガールズ&パンツァー"今更見ました。
あまりの面白さに、映画→TVを3ループくらいしていまい、すっかり制作の手が止まってしまった。。。
ここまでアニメに夢中になるのは、エヴァ以来かな。まだまだすげ~ぜ日本のアニメ!

さて、プレネールさん制作も佳境に入り、今回から最後の仕上げ・塗装編です。
ガレージキットと呼ばれる(自作だけど呼んでいいよね?)フィギュアの塗装は初挑戦なので
またも手探りで行いたいと思います。やはり、ガンプラ・メカ系とはかなり勝手が違いそうです。

160606-01
まずはガレキのお約束。
パーツに付いた離形剤を落とすために、中性洗剤につけ置き→歯ブラシでゴシゴシ洗い落とします。
昔、ガレキのHi-νガンダムを制作した時、マスキングテープを剥がしたら
一緒に塗装もペリ~って剥がれた苦い思い出が有ります。
なので、慎重に丁寧に洗い落しました。恐らく大丈夫なハズです。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネール (魔界戦記ディスガイア) フィギュア制作 No.21

みなさん、こんにちは
今回で複製編、最終回です。

まずは前回紹介出来なかった画像から。
非常に見づらくて申し訳有りません m(_ _)m
160524-01
後ろ髪パーツを三面型で複製しました。
白抜きの矢印がそれぞれの毛先です。空気の逃げ道を作らないと確実に気泡が出来てしまいます。
そのため、それぞれに細い通り道を彫って、それを中央に集めメインの太い通り道を彫ります。
一番左の矢印は通り道が上手く彫れてなく(前回の記事参照)気泡が出来てしまいました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety (ペティ)

Author:pety (ペティ)
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR