オレンジペコ 説明補足

みなさん、こんにちは

先日のワンフェスで販売した”オレンジペコさん”の説明補足です。
急いで載せようと思ったのですが、遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

記事の内容は主にバイオリンの弦張りについてです。
同封の説明書にも記載されてますが、写真付でさらに詳しく説明致します。

170222-12
順番は説明書と同じになっています。
張る弦は、分かりやすく左から2番目です。通常は端から順番に張った方がやりやすいと思います。

まずは、テールピースとヘッドに2㎜~3㎜の穴を開けます。(やりやすさでは3㎜を推奨します)
テールピースは垂直に、ヘッドにはやや斜め(矢印参照)に開けます。
各パーツは小さくもろいので、穴を開ける際は慎重に工作して下さい。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) スクラッチフィギュア制作 完成

170208-011

みなさん、こんにちは
自身2作目となる、スクラッチフィギュア”オレンジペコ”(ガールズ&パンツァー)が完成しました!
ヴァイオリンを弾いているのですが、ほぼ素立ちに近いポーズなので
それほど苦戦もしないかな~なんて思いながら制作を開始したのですが
素人がフィギュア制作を侮っては行けないって事を痛感しました。
それでも自分なりに全力を出し、期間内に完成したのには満足しています。

そして、このペコさんを引き連れてワンフェスに初参加します。
当日は、どんな反応が有るのか今から楽しみです。
値段の方は、当初の予定通り¥4000です。
この作品に対しこの値段が高いか安いかは、既に自分では判断出来ませんが
一つでも売れてくれればうれしい限りですね。

いつもでしたら、細かく撮影をして記事にして行きたいのですが
なにぶん時間が無いので、今回はザックリとした紹介になってしまいます。
写真も新しいレンズなのでイマイチな感じになってしまいました。。。
ここに来て使い慣れたレンズの故障は、色々な意味で痛かったなぁ。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.30 塗装編

みなさん、こんにちは

前回の記事でお伝えした通り、ちょい長めの(4日)有休を会社から頂き
ひたすら塗装作業に集中した結果。。。無事?2体共に完了いたしました。
いやはや、この休みが無かったら完全にアウトだったな~ サンキュー会社!

今回は、前回で記事に出来なかったペコさんの塗装工程の続きです。

170206-01
エヴァオレンジ 4 + イエロー 1 + ウッドブラウン 2 + クールホワイト 3
こんな感じで調色したオレンジ系の色で、毛先や溝などを重点的に塗装して
上の色にイエロー+クールホワイトを加え彩度(明度?)を上げた色で頭頂部などを塗装。
自分の作品の中ではかなりグラデーションを掛けたつもりなんですが
写真だと、どうしても色が飛んでしまってベタ塗りっぽくなってしまう。。。
ベタ塗りだったら2日も有れば塗装は完了してしまうんですがね~

続きは↓をクリックしてください。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.29 塗装編

みなさん、こんにちは

急ぎ足で2体分を完成させなくてはならない状況になってしましました。
ここは2体同時では無く、まずは”オレンジペコ”さんから完成させたいと思います。
ヴァイオリンの弦などの問題もまだ完全に解決出来て無いのですが、
着色しない事には前に進まないので、取りあえずの見切り発車です。
まぁ何とかなるでしょう。(^^)

170131-09
まずは気泡埋めから。
パーツに余裕が無いため(まだ複製は終わって無いのです。。。)気泡が酷いのをチョイスしています。
襟足、ブーツの履き口に大きな気泡が有りますので、埋めて行きたいと思います。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.28 複製編

みなさん、こんにちは

先ずはお知らせ。
ワンフェスの卓番号が「6-33-04」と決まりました!
ディーラー証なども一緒に送られてきて、いよいよか~って気分です。
しかし、その前にやる事が山積みなので、一個一個クリアして行きます。
当日が近づいてきたらガッツリ告知させてもらいまので、その時は宜しくお願いします。

めっちゃはしょりましたが、複製編ラストです(^^)

170123-01
前回の続きから
細かいパーツ・胴体の型の粘土除去が終わって、いよいよ最後のシリコーン流しです。
今こうして見直しても、この配置はまぁベターかなぁって思うのですが
なかなか複製が上手く行きませんでした。
自分が使用しているレジンキャストは”WAVE製 120秒硬化 ホワイト”なのですが
やはり120秒硬化タイプのレジンキャストは扱いが難しいです。。。
どうしても全体にレジンが行き渡らず、途中で硬化してしまうんだよな~
その為に型を分けて小物専用の型まで制作したんですがね。

それでも、何とか工夫して上手く行くようにはなりました。
いや~全部の型が上手く行くまでメチャクチャ時間を取られ、かなりのテンパリ具合でした。(^^)
細かく”ココがダメでココを改善して上手く行った”
と記事にしたかったのですが、今回はスイマセン。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety (ペティ)

Author:pety (ペティ)
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR