西住 みほ 頭制作(練習用) ①

みなさん、こんにちは

ワンフェスも終わりまして、この1週間はやれなかった事(主に掃除)をやっており
のんびり過ごしておりました。それにしても暑いですね!

次のワンフェスに参加すると決めたからには、早々に新作に取り掛からないと
まずいのですが(WF締切が8/25(出し物を決める)、本申請が10/25(原型をそれなりに造る))
その前に、苦手意識の強い”顔~頭”の練習をやっておきたいと思います。

お題は前回お伝えした通り、ガルパンの主人公”西住 みほ”です。
170807-01
このイラストを元に”出来るだけ”その通りに再現する!を目標に制作して行きます。

まずは、最重要な顔の窪みを制作。
写真では判りずらいですが、今までの作品に比べかなり目の周りが凹んでいて
鼻が突き出ています。(鼻筋は抑えています)
この辺をかなり意識して、「ちょっとやり過ぎかな~」くらいで制作して見ました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 完成

170728-01

みなさん、こんにちは

自身3作目となる、スクラッチフィギュア”スナネコ”(けものフレンズ)が完成しました!
劇中のスナネコちゃんは、ちょっととぼけた感じのほのぼのキャラで
その感じを立体化するのは非常に難しかったです。
当初は、劇中でサーバルちゃん達とお別れする時の「また、遊びましょ」
のポーズで立体化するつもりだったのですが、二転三転してこんな感じに仕上がりました。

アニメと原作者(吉崎観音氏)のイラストの融合的な感じで制作をして見たのですが
客観的に観て、”これでスナネコちゃんかな~”とか”雰囲気が出せているかな~”と
完成した今でも疑問を感じています。
それでも今の自分の全力を出して制作した事には間違いありません。
後は皆さんの目にどんな感じに映るのか?ですね。

そして今回もこのスナネコちゃんを引き連れてワンフェスに参加します。
当日、ご覧になられる方がいましたら、感想などを頂けたらうれしいですね。
厳しい意見も、今後の制作の為にしっかり受け止めます!!

それでは、レビューの方は↓からどうぞ!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.26 塗装編

みなさん、こんにちは

Twitterの方では既に告知済みなのですが、やっとスナネコちゃんが完成しました~!!o(^▽^)o
けものフレンズ2期の制作決定発表と重なったのも、うれしいですね!

本当なら今回の記事で完成品を載せたかったのですが、
制作記事がもう一回有るので、今回はそちらを優先します。
(これを飛ばしたら何の為に今まで製作途中を載せていたのか?ってなりますからね)
ちょい駆け足で行きます。

170724-01
まずは耳の裏の茶色を塗装。
エアブラシの回り込みを防ぐ為に、耳の中だけをマスキングします。
時間が有れば入念にマスキングするのですが、自分の腕を信じままよ勝負です!
って言うほどそんな大げさな作業じゃないですけどね。。。(^^)

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No25 塗装編

みなさん、こんにちは

スナネコちゃんの塗装も大詰めです。(まだ、アイペイントが有るけど。。。)
今回は前回の続きで、毛の模様を塗装する為にほぼ全身にマスキングゾルを塗って行きます。

170722-02
前回、ザックリですが前髪の模様をマスキングしました。
しかし、あまりにも適当過ぎで位置もズレズレだったので、一旦ゾルを剥がして
ちゃんとマスキングテープで中央・左右の辺りを取りました。
で、その上からゾルでマスキング。左右のメッシュもやり直しています。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No24 塗装編

みなさん、こんにちは

先日、髪の毛を塗装したのですが、会社から帰宅して改めて見たら
かなり黄色が強いと感じたので、かなり薄めた茶色でハイライトをカバーして見ました。

170721-03
ハッキリ言ってこの写真だと「ハァ~どこが変わってるの?」ってレベルですが
前日より格段に黄色は抑えられています。(^^)

毎回の事ですが、写真で同系色のグラデーションがハッキリ分かるくらい塗装するのって
かなりくどく塗装しないとその差が出ないと思うんですよ。
しかし。。。なかなかそこまでやる勇気が出ませんね~

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR