スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No14

みなさん、こんにちは

そろそろワンフェスも盛り上がり始めている中、今だ許諾下りず。。。
もうすぐ一ヶ月切っちゃいますよ!
サラリーマンでワンフェスに参加している身としましては、なかなか厳しい状況になって来ました。
原型もほぼ完成して、複製作業に入りたいのですが、何が有るか分からないので、
もうちょいだけ複製作業は伸ばして見たいと思います。
とは言ってもさすがにタイムリミットは今週末(6/30くらい)。
この辺になったら”ままよ”で作業を始めたいと思います。

で、今回は若干修正箇所が有るのでその辺を紹介したいと思います。
なんか作業風景の記事は久々な気がする。。。

170626-02
尻尾。
当初は固定式だったのですが、根本に軸を設けて好みの方向で固定出来るようにしました。
固定式なので、接着するなどの一手間が掛かってしまいますが、
尻尾の位置を何処に持って行けば正解なのか悩んだので、この形にしてみました。
ちなみに自分は向って右の方向で固定する予定です。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No13

みなさん、こんにちは

本申請後から、ちょいと一息ついていましたが、先週の日曜日から再び始動しておりまして
現在は原型を完全に完成させるための作業を行っております。
まぁ作業と言いましても、ひたすらパーツを磨き込むだけなので、
特に記事のネタに出来るような物が無いのですが。。。
あ、あとリボンのシワなどを若干変更したりしています。

170524-01
こんな感じで、今はタミヤの研磨スポンジシートとペーパーが相棒。
ホワイトレジンでの複製なので、極力キズが残らない様にシコシコ磨いては、サフチェック繰り返し。
自分にとってはペーパー掛けはかなりタフな作業なのですが、(非常に眠くなる。。。)
完成に向け頑張っております。

顔をちょい修正したり、分割を変えたり、など検討中ですが
この感じなら予定通り6月中旬頃には完成させ、複製作業に入れると思います。
後は許諾されるか、そしてその通知がいつ来るかですね。
徒労に終わらなければいいのですが、果たして。。。

今回の記事は内容が薄くてスイマセン。
一応、ちゃんと作業しておりますよ~って意味でのブログ更新です。(^^)
それでは、また~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No12

みなさん、こんにちは

本日無事にワンフェス(2017/夏)用の本申請が完了しました!
結果はまだ先になると思いますが、先ずは一段落です。
さすがに”完全な完成品で申請”とは行きませんが、前作(ペコさん)に比べてかなり形になっていると思います。
後は申請が通るように願うばかりです。。。

本日は申請用の写真を紹介します。

170514-01
正面
踏み台を使って、片足立ちの浮いている感じにしたかったのですが
各パーツが接着されて無くかなり不安定なので、取り敢えずは普通に立っている状態にしました。

全体の感じとしましては、何度もこのブログで紹介している通り、あまり変わり映えはしていません。(^^)
ただサフを吹いてグレー一色にしたので統一感は出たかな?
まぁ色々思う事は有りますが、基本的にはこの感じで最後まで行きたいと思います。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No11

みなさん、こんにちは
お久しぶりになってしまいましたが、皆様のGWはどうだったでしょうか?
自分はと言いますと、最悪な事に金曜から風邪をひいてしまいました。
ちょっと無理をして作業を行ったのですが、イージーミスを連発してしまい
「こりゃ完全に治さないと余計手間が掛かるわ。」って事で三日間寝込んでました。

そんな訳でして、本日(5/8)から本申請の受付が始まるのですが、
今週も制作に充てて、締切ぎりぎりの5/15辺りに申し込もうと思います。
形状が出来てればOKそうなので、仕上げ磨きや複製の為の分割は後回しと考えれば
ほぼほぼ出来ているので、まぁ大丈夫だと思います。。。多分ね。

それでは、本日までの制作記をどうぞ

170508-01
背中のリボンのタレをスカートに沿った感じにする為、途中で分割・延長します。
なぜ沿った形に変更したかと言いますと、
正面から見た時にタレの先端の三つ又?が見える様にしたかったからです。

続くは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No10

みなさん、こんにちは

本申請まで残り3週間を切りましたが、まずまず順調に進んでいます。
仕上げ磨きや複製の為の分割まではやらなくて大丈夫そうなので、ちょっと気が楽になりました。

170424-01
腰パーツと胴体を接続する為のダボをプラ角棒で制作します。
赤線の部分を削り込み、当初より若干前かがみな角度にしました。
ちなみにスカートの内側は、先端だけ薄くして後はパテで埋めようかと思っています。
過去作で、スカートを薄くし過ぎて複製がエライ大変だったんです。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR