気がつけば・・・

tukue
先日、大掃除をしてスッキリしたばかりなのに
本格的に製作を始めたら、こんな感じになってました。
ブログ開始のコンセプトは"気軽に作る""素組みで作る"だったのですが
気がつけば、手を掛けて作ってしまってる・・・
まぁ、時間に見合った物が出来ればイイんですけどね~
今製作しているV2は腕さえ終われば、後はサクサク出きる気がするので
もっと頻繁に製作記事を書ければと思ってます。

楽しみにしていた、モンハン4が春から夏に延期になってました!
正直、ホッとしました。
このV2、2月に完成出きる気がしないので。
やはり、ちゃんと完成させてからガッツリ遊びたいですからね。

次の製作記事は、もうちょうっと見やすくできたらと思ってます。
それでは、また。


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

V2アサルトバスターガンダム②

いよいよ、本格的に製作記事を書いて行きます。
まずは、塗装派にはお馴染みのメッキ落としから。
kitin1


続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

鋭意製作中

tocyuu
只今鋭意製作中です。
が、サラリーマンですので平日は余り時間が取れず、製作スピードは牛歩です...
今週末は集中して作業を行い、有る程度まとまった製作記事が書ければと思ってます。
腕パーツの挟み込みが多い!後ハメ加工が大変そうです。



テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

V2アサルトバスターガンダム①

V2-1
仮組み完了です。
全パーツフル装備だと、かなりの迫力です。
組み上げて見ると気になるところが多々出てきてしまいました。
先日も書いた、パーツの裏、ポリ黄色の他に
頭が若干大きい、股間の金のパーツの迫り出し、各接続部分などです。
盾の保持は設定上しょうが無いですかね。
気になる箇所を改修していたら、かなりの作業量になってしまいそう。
そうなったら、このブログのテーマの"気軽に作る"からそれてしまうので
どこまで手を加えるか悩み所です。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

V2仮組み

v2-2
まずは、本体の仮組み完了です。
この時点で気になる点と言えば、パーツの裏がスカスカな事と
ポリキャップの黄色、そんなとこでしょうか。
裏打ち、ポリキャップ隠しは必須かな。
まぁ見る角度によっては見えないからスルーでも構わないけど...
プロポーションに関しては、20年前とは思えないなかなかの良キットではないでしょうか。
部分的な細かい工作は製作記事にてまとめて行こうと思ってます。

tosou-bu-su
先日完成した塗装ブースですが、早くも改良です。
銀の蛇腹ホースでは壁の換気穴に入らなかったので
使わなくなった掃除機のホースを使用しました。
だいぶ細くなった分、排出できるか不安でしたが問題なかったです。

皆さんもそうでしょうが、限られた時間での作業には限界が有ります。
あ~まとまった時間が欲しい!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

自作塗装ブース完成

塗装ブース1
先日購入した換気扇は、紐を引っ張るとスイッチが入り背面のシャッターが開く
恐らく一般的な家庭用換気扇です。
それではコイツを使って手作り塗装ブースを製作していきます。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

塗装ブース新造

塗装ブース
結局、以前使用していたファンが見つから無かったので
ヨドバシで換気扇を購入してきました。¥2780です。
非常に静かで、吸い込みも良好。日曜日にダンボールでブースを製作予定です。

V2パーツ
V2ガンダム製作開始です。
旧キットとは言え、なかなかのパーツ数です。
合わせ目消し、裏打ち、マスキング、後はめ、筋彫り直し
なかなかの作業量になりそうです。
しかしポリキャップ黄色って...

こうやって旧キットを組んでみるとバンダイの技術の向上心には感服です。
恐らくこれからも、さらに組みやすいキットを提供してくれるのでしょうね。
自分も製造業に関わってる身として、見習わなくては。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

いまだ製作できず・・・

ショックです。
部屋のかたずけ、作業机の移動など一通りの事が終わり
後は自作の塗装ブースを設置するだけだったんですが、
昔に愛用していた蛇腹ホースは有ったんですが、100Vで作動する機械業務用のファンが
何処を探しても見つからないのです。
最後の望みを託し本日実家も探したのですが、残念ながら見つからなかった...
という事で、新たに塗装ブース用のファンを購入しなくてはならなくなりました。
いっそ、市販の塗装ブースを購入って手も有るのですが、高い...高すぎる!!
できれば3~5千円で済ませたい。
ホームセンターで売ってる家庭用の換気扇で自作している方がいますが
これだと結構大掛かりな作業になりそうです。どうしたものか...

それはともかく、久々に作るキットは何にしようか?
比較的新し目のキット、MGガンダムエクシアがいいかなって決めかかったんですが
やはり昔から、一ガンプラモデラーとしていつか作りたかったのがこれです。
v2


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

大雪の日に大掃除

今日はすごい大雪ですね~
こんな日は大掃除に限ります。
実はこのブログを始めるまでは、模型製作から随分遠ざかっていました。
なので机はこの有様です。
机1
すごい...物も埃も何年分積もってんだって感じです。
これじゃ新作を製作なんて到底できないです。
なので今日は一日掛けて大掃除です。

続きを読む

1/100 MG シャアザク(Ver.1)

撮影ブースも完成した事ですので、色々撮影して行きたいと思います。
今回は初代ガンダムに続き初代MGシャアザクです。
シャアザク2
正面
当時の雑誌では、頭を切り詰め小さくする改造が定番だった気がします。
確かに頭が大きく感じますが、今見てもプロポーション的にはなかなかだと思います。

続きを読む

撮影ブース

まずはデジカメより撮影ブースだろ、と言う事で他者様のブログを参考にして
撮影ブーツを製作してみました。
材料

まずは材料を百均&ヨドバシ&画材店にて購入。
ダンボールにて枠組みを作り、回りに白画用紙を貼り付け。
天井をくり抜いて上に照明を取り付けた簡単な作りの撮影ブースを製作しました。

続きを読む

1/100 MG ガンダム(Ver 1.0) ①

MGガンダム1

画像一発目は記念すべきMG第一弾のガンダムです。
最終決戦仕様と言う事で、バズーは二丁作りました。
可動範囲こそ現キットに劣りますが、
プロポーションやプラモとして作る楽しさ(合わせ目消しやマスキング)などは
現キットには無い楽しさではないでしょうか?

続きを読む

製作記事

キット名をクリックして下さい。製作記事にジャンプします。

1/100 HG シリーズ
・V2アサルトバスターガンダム(完成)

1/100 MG シリーズ
・ジムカスタム(完成)
・Gガンダム(完成)
・Hi-ν ガンダム "Ver.Ka"(完成)

1/144 HGUC シリーズ
・ガンキャノン(完成)
・ゲルググマリーネ(完成)
・V2ガンダム(完成)
・グフ(完成)
・バウ(完成)

1/144 HG ”鉄血のオルフェンズ”シリーズ
・シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)(完成)
・ガンダムヴィダール(鋭意制作中!)

メカコレクション シリーズ 
・宇宙戦艦ヤマト2199(完成)

フルスクラッチ
・1/60 Gディフェンサー(製作中かな...)

フィギュア スクラッチ
・プレネールさん(完成)
・プレネールさん Ver.1.5 (完成)
・オレンジペコ(ガールズ&パンツァー)(完成)
・スナネコ(けものフレンズ)(完成)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

素組みレビュー

キット名をクリックして下さい。キットレビューの記事にジャンプします。

・MG 1/8 仮面ライダーW ルナトリガー

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

完成品

キット名をクリックして下さい。完成品の記事にジャンプします。

1214-24
・MG 1/100 ガンダム(Ver1.0) ①
・MG 1/100 ガンダム(Ver1.0) ②

SYAZAKU
・MG 1/100 シャア専用ザクVer1.0

JIORAMA-01
・ジオラマ

V2-21
・HG 1/100 V2アサルトバスターガンダム

0530-31
・MG 1/100 ジムカスタム
・MG 1/100 ジムカスタム付属 バニング大尉 フィギュア

1105-1
・MG 1/100 Gガンダム (ゴッドガンダム)
・MG 1/100 Gガンダム付属 ドモン・カッシュ フィギュア

1210-27
・HGUC 1/144 ガンキャノン

140130-01
・HGUC 1/144 ゲルググマリーネ

140415-01
・HGUC 1/144 V2ガンダム

141011-01
・HGUC 1/144 グフ

150405-48
・MG 1/100 Hi-νガンダム "Ver.Ka"

150414-21
・メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199

151206-36
・HGUC 1/144 バウ

160125-55
・HG 1/144 シュヴァルベグレイス(マクギリス機)

160618-19
・スクラッチフィギュア プレネールさん

170209-01
・スクラッチフィギュア オレンジペコ(ガールズ&パンツァー)

170210-13
・スクラッチフィギュア プレネールさん Ver.1.5

170728-01
・スクラッチフィギュア スナネコ(けものフレンズ)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

自己紹介

当ブログを観覧していただきありがとうございます。
管理人のPety-rx56(ペティ・アールエックス ゴジュウロク)と申します。

小学生の頃に直撃したガンプラブームで、プラモデルにはまったものの
結局、別の趣味に走ってしまい(ゲームとかバンドとか)
親に全てのプラモを処分され第一次模型熱が終わります。
それから数十年が経ち、エヴァにはまり数年振りにエヴァのHGを組み立て
さらに友人の家で見たホビージャパンでMGの存在を知り模型熱が再発、
いわゆる"出戻りモデラー"になるのです。

出戻ってから10年ほど製作していたのですが
家庭事情が有りまして、やむなく製作を止め第二次模型熱が終了します。
しかし、再度製作できる状況になり
"どうせ製作するなら他の人がやってるようにブログで公開したい!
そしたらモチベーションもきっと上がるはずだ!"
と思いたち、このブログを立ち上げたのです。

ですので、このブログは自分の製作日記になると思います。
古いキットから最新のキット、ガンダム以外にも色々製作していくつもりです。
時には、フィギュアなんかも作るかもしれません。
製作の参考になる記事は余り無いかもしれませんが、
もし興味が有り、お付き合いしてくれたらうれしいです。

副題にも有る通り、スロット、ゲームも、むか~しから大好きで
止められない(止めるつもりも無いけど)趣味です。
メインは模型製作なんですが、たまに記事に出てくると思います。
模型でこのブログに訪問してくれた方は、軽くスルーしてやってください。

そんな訳で、第三次模型熱がどこまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします!!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

ともかく始めてみた!

家に有る無数のプラモを処理するきっかけになればと思い
ブログなどを始めてみました。
新旧問わずほぼ素組みですが、時にはガチで作る...かな。

スロット、モンハンなどの話も書いていきます。
まぁ日記ですな。
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR