MG Gガンダム⑧

みなさん、こんにちは。
湯船に浸かると、つい長時間寝てしまうPety-rx56です。
そして翌日猛烈に体が痒くなってしまいます。下手したら死んじゃうので気をつけなくては...

そんな事はさて置き、Gガンダムも終盤に差し掛かり完成が見えてきました。
今回は赤パーツの下地からの続きになります。
1027-1
指定色ではモンザレッドなのですが、シャインレッドをベースに調色した色で塗りました。
モンザレッドより薄い感じに仕上がってます。

続きは↓からどうぞ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

MG Gガンダム⑦

みなさん、こんにちは。
今年こそは大規模な部屋の大掃除を今から計画中のPety-rx56です。

さて、Gガンダムもやっと塗装に入りました。今回は塗装の途中経過などを紹介します。
1022-1
前回のジムカスタム同様、本体の白パーツ部はグレー系(詳しい色レシピは完成記事に書きます)
で下地を塗装します。なるべく塗膜が厚ぼったくならないように
塗料の濃度をかなり薄めて、エアーブラシの気圧を高めて塗っていきます。
続いて色々な色を調色した白を、面を中心に塗っていきます。

続きは↓からどうぞ

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

MG Gガンダム⑥

台風真っ只中!みなさん、こんにちは。Pety-rx56です。
パーツのキズ処理も終わり、串刺し&クリップ→塗装に入ります。
こうして画像を見ますと、結構なパーツが有るな~と思うのですが
このGガンダム、MGの中ではパーツは少ない方です。
最近の大型キット6~8千円クラスのMGだとどのくらいのパーツ数になるのか...
そのうち製作しようと思っているのですが、その前にパーツを置く場所を確保しなくては。
さらに塗装ブース用の机も新調したいと思っています。
1015-11

↓をクリックして続きをどうぞ

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

MG Gガンダム⑤

みなさん、こんにちは。
やっと涼しくなりだして、制作意欲沸きまくりのPety-rx56です。
パーツ処理も終わりまして、いよいよ塗装なのですが
せっかくなので、当キットGガンダムで採用されましたアクションフレームを紹介したいと思います。
1013-2
ご覧の様に、首から足首まで全身の骨格がABS素材のフレームで出来ています。
当時(約12年程前)のMGは、不恰好な立膝がやっとつき始めた頃です。
そんな中、雑誌で様々なポーズを取っているこのキットを見た時は、感動と関心をした覚えがあります。
現行の超絶可動キット(RGシリーズやエクシアなど)の礎的作品になったのは間違いないと思います。

↓をクリックで続きをどうぞ

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

MG Gガンダム④

こんにちは、Pety-rx56です。
Gガンダム製作記事4回目。
前回エポキシパテ(通称エポパテ)について触れたのですが、手元に無かったため早速購入して使用してみました。

106-1
タミヤ製エポキシパテ 速硬化タイプ
通常エポパテと言うと、パーツに盛り付けて加工し、形状を変えたりディテールアップ
するのが本来の使用法なのでしょうが、今回はポリキャップを空洞のパーツの中に固定するために使用します。
どういう風に使用するかといいますと...↓をクリックして続きをどうぞ。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

MG Gガンダム③

ど~もこんにちは。Pety-rx56がお送りする、気軽にプラモ製作劇場。
今回はGガンダム製作記事3回目になります。
大した進行は無いんですが、マメに記事を書いて行かないと、再び放置状態になりそうなので...

102-2
コアランダー③
前回にて、パイロット・キャノピー・羽を後ハメ加工しましたので、
パーツの裏をつや消し黒で塗装し、接着します。
接着後パーティングラインを消すパーツは、コアランダーと肩パーツのみです。
ちなみに、羽は後ハメ加工を施すと、接続の際に緩くなってしまうので
受け軸を瞬間接着剤できつくしてから接続します。

それでは↓からその他の作業をどうぞ

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR