2013年END!!

みなさん、こんにちは。
Pety-rx56です。
2013年も残り僅かの時間となりました。
当ブログを観覧頂いた方々には、本当に感謝しています。
2013年は途中で放置なども有り、僅か4体程の完成品しか記事に出来なかった事が
本当に悔やまれます。
2014年は放置などが無いように気合を入れ直し、
より面白い記事や制作ができたらなと思っています。
それでは2014年も"気軽にプラモ♪"よろしくお願いいたします。
良いお年を~

1231-1


スポンサーサイト

HGUC ゲルググマリーネ ②

みなさん、こんにちは
世間はすっかり師走で、慌ただしい感じになって来ました。
僕ことPety-rx56は、普段と何ら変わらない日々を悶々と送り続けています。
とは言え、そんなテンションではブログなんぞ到底継続していくのは無理なので
パンサー尾形よろしく"メンタル!!"な感じでテンションUPして行きたいと思います。

そんな気持ちで制作に挑んでいる今回のキット"ゲルググマリーネ"
自称"気軽モデラー"の僕にはうってつけでして
後ハメやポリ隠しなどの面倒な工作は必要とせず
合わせ目さえきちんと処理できれば、見栄えは良好に仕上がるはずです。
なので、先週の3連休(12/21~23)で一気に仕上げて
できれば今年中の完成を目論んでいたのですが
来てしまいました、持病の腰痛が...イスに座るとピキピキ走る痛み...
気持ちだけ空回りして制作ははかどらず、年内完成は断念。
が、一応チョコチョコ制作していたので今回はその辺を紹介したいと思います。

1225-01
特に後ハメ等の工作もないので、まずは合わせ目消しが必要な箇所を接着します。

続きは↓をクリックしてください。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ゲルググマリーネ ①

みなさん、こんにちは。
TVで言われている世間一般の人より、だ~いぶ少ないですが
何とかボーナスが出ました。ありがたいです。
これで年末年始の出費や支払い、大掃除グッズの購入などの目処が立ちました。ふ~ぅ
そんなこんなで、人生ギリギリで生き延びているPety-rx56です。
もし多少でも余裕ができるようなら、MGサザビーの購入なんかを密かに企んでたりします。

さて、世はそのサザビーで盛り上がっているのでしょうが
当ブログ"気軽にプラモ♪"はそんな事は何処吹く風。今回も時代を逆境してみようかと思ってます。
1218-02
で、今回制作するのは"1/144 HGUC ゲルググマリーネ"です。
2000年10月¥1200にて今から約13年前に発売され、HGUCのリリースナンバーで数えると16番目になります。
登場作品は僕の大好きな作品"ガンダム0083"から。
劇中では旧型扱いされ、特にこの量産機は目立った活躍は無いのですが
宇宙空間で戦闘するゲルググのカッコ良さはしっかり描写されていると思います。
そんなゲルググマリーネを今回も気軽に制作したいと思います。

それでは↓をクリックして続きをどうぞ

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

MG 1/100 ガンダム (Ver 1.0) ②

みなさん、こんにちは。Pety-rx56です。
今回の記事は、このブログを始めるにあたり、挨拶代わりに撮影、掲載した
MG ガンダム(Ver 1.0)を撮り直して再掲載したいと思います。
1214-01
MG第一弾として1995年7月に発売されたこのキット。約18年も前になるんですね。
僕がこのキットを制作したのが、確か10年くらい前になると思います。
すでにVer 1.5が発売されていたのですが、"第一弾は原点なんでちゃんと制作しておこう"という事で
ガンダムと、その相方シャアザクを制作してみました。

それでは、すべてのMGの原点 ガンダムVer 1.0を温故知新も含めご覧ください。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/144 HGUC ガンキャノン

1210-01
みなさん、こんにちは。Pety-rx56です。
当ブログ4体目の完成品"1/144 HGUC ガンキャノン"が完成しました。
もはやこの機体に関しての説明は不要ですね。初代"機動戦士ガンダム"の名脇役機です。
パイロットはTV版では"カイ・シデン",映画版では"ハヤト・コバヤシ"も搭乗して2機での登場となりました。
一般人が搭乗して、ザクならともかくドム、ゲルググ等を相手に一年戦争を最後まで戦い抜けたのは、
何よりこの機体の性能が優秀だったからではないでしょうか?
(アニメだからでしょう、などの冷たいツッコミは無しね)

キットの方は、バンダイが約15年前に立ち上げ現在でも人気のブランドとなっている
1/144 HGUCシリーズの第1弾を制作しています。
発売当初、そして現在でも評価の高い良キットで、今回の様に全くの無改造でも
よっぽどのこだわりが無い限りプロポーション的には何の問題も無いでしょう。
もちろん徹底改修するのにも持って来いの遊び甲斐のあるキットではないでしょうか。
(値段的にも失敗してもダメージが小さく済むしね)

そんなガンキャノンを今回も気軽に制作しています。
それでは↓をクリックしてご覧下さいませ~

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ガンキャノン ⑤

みなさん、こんにちは。
今年最後の大一番と言う事で、12月7,8日と朝からスロットに行って来ました。
2013年度の収支が、後ほんの少しでプラスになるので気合を入れて行ったのですが
結果はビミョ~にマイナス。なんともモヤモヤが収まらないPety-rx56です。
去年は大爆発が何度も起こり、大幅にプラス収支で終わったのですが...うまく行かないものです。

そんな事はさておき、終盤に差し掛かったガンキャノンの製作。
今回は、残りの作業~完成までをどうぞ。
1209-01
メインの赤パーツを塗装します。(詳しい色レシピは完成記事にて書きます。)
まずはグレー+赤で下地を塗装。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ガンキャノン ④

みなさん、こんにちは。
今年も残りラスト一ヶ月となりました。年末には大型キットMGサザビーVer.Kaが発売されますね。
νガンダム同様に凄まじいディテールで圧巻の一言です。是非チャレンジしてみたいですが
恐らく当ブログでの制作は無いだろうな~。なんせ旧キットでも手一杯なもんで...
と弱腰のPety-rx56です。

そんな事よりも、まず目の前のガンキャノン制作です。
作業は塗装に入りました。
1202-01
まずは2種類のグレー色パーツの下地を黒で塗装。

続きは↓をクリックしてください。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR