HGUC グフ ⑩

みなさん、こんにちは
マズイです。非常にピンチです。
と言うのも、冷蔵庫が!洗濯機が!食器洗い乾燥機が!我が家の家電が次々と故障し始めたのです。
”待て、待ってくれ、今年は冬のボーナスも無いに等しい。だからせめて同時に完全故障するのだけは勘弁してくれ”
そんな願いを思いながら、ポンコツ家電に囲まれながら日々を生きているPety-rx56です。

そんな訳でして、今回はHGUCグフの塗装作業3~5日目を紹介します。
140929-01
まずは、先日濃いグレーで下地塗りをしたパーツを仕上げます。
バックパックに黒い部分が有るのですが、この部分は下地色をそのまま活かすので、マスキングしておきます。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC グフ ⑨

みなさん、こんにちは
塗装作業2日目、まずはグレー系の色を塗装して行きます。
塗装の順番としては、関節等のグレー→胸等の濃いグレー→本体の濃い青→
メイン色の薄い青→その他→トップコート、こんな感じで進めて行きます。
今回はマスキングがほとんど無いので楽だと思うのですが、どうなりますか。

140924-01
各関節をニュートラルグレーを濃くした色で塗装
このパーツはベタ塗りなので、ちゃんと発色するまで何度も塗り重ねて行きます。
とは言っても、あまり塗る重ねると厚ぼったくなるので注意しながら塗装します。

140924-02
次に胸・膝・足の靴?部分を濃いグレーで塗装。
さらに、同色で武器類・バックパックの下地を塗装します。

残念ながら本日の作業はここで終了。リーマンなんで明日の仕事に備えます。
次回はバックパック等の仕上げから行います。

作業机での塗装写真、改めて見ると非常に判りずらい。
別の部屋に有る撮影ブースで撮れば判りやすく撮れるのですが
そこまでパーツを持って行って撮影するのがちょっと大変。
そのうちにでもいい手を考えねば。(さらに簡易の撮影ブースを制作とか)

それでは、また~

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC グフ ⑧

みなさん、こんにちは
先日(9/21)日曜日・快晴。この日はなかなか充実した1日でした。
と言うのも、前日の土曜日は出勤日でして、帰宅してすぐに夕食を食べ作業をしようと思ったら
そのまま寝てしまい、気づいたらなんと昼の10時!久々に13時間の爆睡!目を覚ましたら体が軽い軽い。
で、風呂に入り、部屋の掃除・洗濯・食器洗い・布団干しとあらかた家事をかたずけ
2時から4時間ほど集中して作業を行えました。いや~睡眠って本当に大切ですね。

そんな訳でして、本日の作業はサフ吹きです。
サフ吹きとは何ぞや?と言う方にちょい解説すると、着色する前にサーフェーサーと言うグレーの下地塗料で
パーツ全体をグレー均一にして、塗料の食い付きや発色を良くさせる為の下準備です。
ちなみに、ちょっとした擦りキズくらいなら、サフを吹けば消えてくれたりもします。
140922-01
サーフェーサーは主に、缶のスプレータイプと希釈して使うビンタイプが有ります。
僕は、ビンタイプを希釈してエアブラシで吹いています。
使う種類は1200か1000(この数字は濃度で500はドロドロ、1500はサラサラって感じです)。
これに、最近は1500の黒サフを若干混ぜて色を濃くして吹いています。
希釈に使うシンナーは、Mr.カラーの通常品で薄めています。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC グフ ⑦

みなさん、こんにちは
意外と手こずった各パーツの傷消し・溝堀りが終了し、いつもの串刺し&クリップです。
140919-01
なんだか、ザクのパーツの黄緑が違和感有ります。まぁ塗装してしまえば関係ないですが。。。
ついでですので、ザクのハンドパーツも流用してグフブルーに塗装したいと思います。
この作業を行う事でスイッチを塗装モードに切り替え、まずはサフ吹きですね。
またシンナー臭との戦いです。それほど苦手でも無いですが、やっぱ臭いですよね~
あの臭いのおかげで、塗装をしない(出来ない)って方もいるのでは?

140919-02
上からもう一枚。
ん~やはりザクの黄緑が気になります。早く青に塗装したい。
どんな感じの青にするか、実はまだ決め兼ねているんですよね~
まぁその辺はアドリブで行きたいと思ってます。
それでは、また~

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC グフ ⑥

みなさん、こんにちは
順調に制作していたグフなんですが、やっぱり他の誘惑に負けて放置状態になってしまいました。
毎度毎度の猛省中のPety-rx56です。
誘惑と言ってもいつもの奴なんですが、ちょいと紹介します。
①海外ドラマ
  アンダーザドーム(なかなか面白い!今後の展開に期待です。まぁ強引ですけどね。。。)
  プリズンブレイク S3・4(未見だったので今更ですが一気観しました。やっぱ強引ですが面白かったです。)
②3DS ファイアーエンブレム 覚醒 
  ルナティックと言う、それなりに難易度の高いモードでプレイ。クリア時の達成感が気持ちイイ。
③パチンコ・スロット
  7・8月はいろんな機種に超絶フルボッコにされました。。。当分触れません。

そんな訳でして、気温も涼しくなり明日から(9/13)3連休なんで、一気に制作を進めたいと思います。
前回、工作は終わりです的な事を書いたのですが、多少残っていたので今回はそこを紹介します。

140912-011
胴体
完全に失敗しました。首パーツ(赤矢印)を後ハメにして
首横の合わせ目(黄矢印)を処理してから首を接着するべきでした。
粗方合わせ目は消したのですが、この後パーツを綺麗に仕上げると思うと。。。
今回のトライ&エラー①

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR