HGUC バウ No.14

みなさん、こんにちは
以前から噂になっていた"MG V2ガンダム"がいよいよ年末にリリースされます!
過去に旧HGとHGUCを制作した時に"もしMG化されたら。。。"
なんて事を言っていたのですが、遂に実現しました!いや~V2好きの自分には感慨深い事です。
当然"アサルトバスター"でのリリースもあると思うのですが、これはもちろんプレバン行き一確でしょう。
いやいや、もう文句なんて言いませんよ。只々、リリースしてくれる事に感謝ですよ。

制作を開始してから随分と時間が経ってしまったバウですが
前回組み直して見て"もうちょいディテールUPして見よう"と思い
センス不足で苦手なんですが、モールドなどを追加して行こうかと思います。
150925-01
頭部・カメラアイ
以前は黒丸部分に穴を開けてHアイズを取り付けただけでしたが、カメラアイを制作する事にしました。
黒丸のパーツを削り込んでスペースを作り、黄色ブレードパーツの黒矢印部分に
プラ棒に穴を開けてHアイズを取り付けたカメラアイパーツを取り付けます。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC バウ No.13

みなさん、こんにちは
今更な話で本当に申し訳ないのですが。。。
1年ぐらい前に"勝手に"iTunesに配信され「なんか、怖い」「迷惑だ!」などと
世間や自分の会社の人々に散々な事を言われていた洋楽ロックバンド"U2"のアルバム"Songs of Innocence"
すっかり忘れていたのですが、突然思い出して初めて聞いてみた結果。。。神アルバムでした。
あんな神アルバムを無料で配信してくれた"U2&アップル"に一言。 "どーかしてるぜ!"
しかし。。。元々自分はU2が好きだったから好意的に受け入れたけれど
興味無い人にはただの迷惑行為にしかならない諸刃の剣的なアクションでしたね。
まぁそー考えるとこりゃ次回は無いな、残念です。。。

そんな"U2"をヘビロテしながら制作しているバウ13回目の記事です。
前回の盾からの続き
150914-04
腕への接続に元のキットのパーツ(赤丸部)を切り離して使用。
接続には、以前から使用して見たかった"ネオジム磁石"を使いたいと思います。
使用感(強度とか)が分からないので、とりあえず百均で6㎜径の物を購入。
盾側に磁石を取り付け、腕側のパーツには磁石は入りそうもないので、ヤスリの棒を切断して取り付けました。
プラスチックが1枚間に有ってもなんとかくっ付きそうです。本当は磁石同士がベストなんでしょうが。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC バウ No.12

みなさん、こんにちは
以前の記事でプレミアムバンダイを否定するような事を記事にしてしまいましたが。。。猛省しています。
結局の所、商品に対してユーザーが満足していれば販売形態はさほど問題などないんですよね。
勇み足な発言でした。以後気を付けねば。。。

バウ制作12回目 今回は盾を制作します。
バウは盾のデザインだけがどうにも好みじゃないんですよね。
と言うのも、あのメガ粒子砲の発射口が原作デビルマンの拷問される女悪魔を思い出させるんですよ。
(あの漫画、軽いトラウマになってます) さらに主張しすぎのエンブレムもちょっとね。。。
と言う訳で、切った貼ったで形状を変えようかと思ったのですが
プラ板で自作した方が早そうなので、盾は自作する事にしました。 
150909-01
自作と言ってもデッサン力もセンスも無い自分は、あれこれ考えていても時間が過ぎるだけなので
取りあえずは元の盾の形状から極端に変わらない感じで、腕に取り付けた時のバランスも見ながら
方眼紙に図面を引いて、それを切り出しテープで繋げて大体の形を確認します。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC バウ No.11

みなさん、こんにちは
先日ヨドバシで3㎜プラ棒を1パック購入して、ふと思い出したんですが
遠い昔、自分が行っていた模型店では、プラ棒・プラ板が1本・1枚単位で売られていたんですよ。
なので使う使わないは関係無く、取りあえず1本・1枚は購入してストックしていました。
ものすご~く小さい店だったんですが、良心的でいいお店だったなぁ。
なんせキットを買うと何も言わなくてもタミヤの青い包装紙に1個1個包んでくれましたからね。
いまだこんな感じの店って存在するのだろうか。。。まだ何処かに健在していて欲しいもんです。

バウ制作11回目。今回もバックパック周辺を制作して行きます。
150907-01
バックパック中央のパーツ
本体と接続するポリキャップはいつもの通りプラ板で囲みました。
バーニアを追加して、羽も大きくなったので、2つのプロペラントタンクも延長する事にしました。
黒丸部のモールドの箇所で切り取ります。

続きは↓をクリックして下さい。 

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC バウ No.10

みなさん、こんにちは
ナタク、プレバンか~。まぁトールギスⅢがプレバンだからそうだろうとは予想してましたが。。。
て事は、ゼロカス、デス以外のE.W.のMGは全てプレバンでのリリースですね。
せめて限定販売じゃなければな~プレバンも肯定できるんですが。。。

果たしてバウがMG化される日は来るのだろうか?
絶対無い!って言い切れないのが今のバンダイ。
MG化されたら、さぞかしカッコイイバウを作ってくれるでしょう。
そんな妄想をしながら制作しているバウも今回で10回目。
今回はバックパック回りを制作します。
150901-01
下半身部分の羽を大型化したので、上半身部分も大型化して行きます。
主翼を2㎜のプラ板で1cm延長。小さい羽(名称不明。。。)を3㎜プラ棒で6㎜延長します。
羽らしく微妙にテーパーが付いているので延長部分を削る際注意ですね。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR