2015年END!!

みなさん、こんにちは
早いもので、もうすぐ2015年も終わろうとしています。
結局今年中に完成させたかった"シュヴァルベグレイス"は来年に持ち越しとなってしまいました。。。
なので、今年の完成品はわずか2作品。去年よりさらに減ってしまいました。。。
しかし!そんな事は気にせず"来年こそは!"と気持ちを切り替えてブログを続けて行こうと思っています。
なんせ最近、1年間毎週通い続けた歯医者がやっと終わったのです。
足かせがやっと外れて身軽になった気分なので、来年はやれそうな気がします!!

151231-01
今年制作した2体と、figmaの2014レーシングミクさんと艦これから雪風さんで恒例の2015年のご挨拶ショット。
それにしてもfigmaはnewアイテムが出るごとに値段がどんどん高くなって行くな~。最初の頃はリーズナブルだったのに。。。
newアイテムと言えば、つい先日"MG V2ガンダム"が遂にリリースされました。
アサルトバスターでのリリースも当然有ると思うので、タイミングが合えば制作して見たいのですが。。。素組みでも大変そうだな~

2015年、当ブログを観覧された方々有難う御座いました。 
2016年も"気軽にプラモ♪"細々営業で行きますので、よろしくお願いします。
それでは、みなさん良いお年を~


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) No.4

みなさん、こんにちは
本日(12/26)仕事収め。明日から休みに入る為、集中して制作したいのですが
家の大掃除や実家に帰ったりで、今年中の完成&撮影まで持って行けるかどうか。。。
ただ、この締切に追われるような感じ。。。嫌いじゃないです。
年末って事も有り、ちょいテンション上がってます。

シュヴァルベ・グレイス制作4回目
今回は、スジ彫りによるディテールアップです。
本当はスジ彫りなどせず、合わせ目だけ処理してとっとと塗装に入ろうと思っていたのですが
まんまだと寂しかったので、ついやってしまいました。

151226-01
今までは、①Pカッターと②ニードルで掘っていたのですが、前回のバウから③ラインチゼルを使うようになりました。
いや~コレのおかげで、劇的に楽にそして綺麗に彫れる様になりました。ピンバイスで挟めるのも便利!
何種類か刃の太さを用意してますが、ほぼ0.15㎜で掘っています。
タガネもかなり評判がイイので使って見たいのですが、あの首の長さが気になるんですよねぇ。
いずれは使って見たいですが、暫くはラインチゼルで掘って行きます。なかなかのオススメ工具ですよ。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) No.3

みなさん、こんにちは
今年も残り僅か。そろそろ大掃除の時期が近づいて来ました。
今年こそは、手つかずの部屋を徹底的に整理&掃除しようと思っているのですが、果たして。。。
それと同時に、今制作中のシュヴァルベ・グレイズも今年中に完成させたいのですが、こちらも果たして。。。

どちらも終わらないで来年を迎えそうな気がしますが、そんな事は気にせずシュヴァルベグレイズ制作3回目です。

151221-01
肩関節
HGなので仕方ありませんが、肩関節は相変わらずポリキャップ剥き出しです。
なので、いつもの様に0.3㎜プラ板で囲って、塗装可能にします。
ポリキャップ(材質PE)とプラ板は、瞬間接着剤で強引に接着しているのですが
10月頃に発売されたタミヤのプライマーが便利そうなので、今度試してみようかと思います。
興味の有る方はコチラをチェック。
さらに青パーツの赤線部を削って、プラ板で囲って大きくなった分のクリアランスを確保します。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) No.2

みなさん、こんにちは
五輪エンブレムに続き、ミスチルの名曲"抱きしめたい"が丸パクリに。
そして、問題が発覚しても「私はパクッてるつもりなど毛頭無い!!」とお決まりの決めゼリフ。
強え~強え~よ!その強靭なメンタル!そこにしびれたり、憧れたりはしないが
その開き直りや、折れない信条は、ちょっとだけ感心します。
自分は小心者だからな~。そんな事になったらソッコー謝ります。。。

シュヴァルベ・グレイズ制作2回目
今回は合わせ目処理が必要なパーツと後ハメ加工の記事になります。
「マスキングすればいいじゃん!」と言われてしまうと、身も蓋もないのですが
色々有る制作例の一つとして紹介したいと思います。
合わせ目処理が必要なパーツは、股関節・肩アーマー・大腿部・ふくらはぎ・ライフル・バックパックです。

151214-01
まずは、肩アーマーから
赤い線の合わせ目を処理。赤矢印のパーツを後ハメにして、塗装を楽にします。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) No.1

みなさん、こんにちは
今回から制作するキットは絶賛放送中の"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"から
"HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)"を制作したいと思います。

151210-01

この機体、残念ながら今の所アニメではほとんど活躍していません。今後も活躍するのか怪しい所です。
しかしながら、(恐らく)ライバル機なので今後の活躍に期待するのと、
青い機体が制作したかったので、このキットをチョイスしました。
オルフェンズに関しては、過去の記事に感想を書いているので、
記事にするくらいならキットの方も作らねば、との思いも有ります。
ちなみに、シュヴァルベの意味はドイツ語でツバメ。グレイズは、英単語でかする。
"ツバメのように素早く動き、弾に当たらない"もしくは
"ツバメが通り過ぎる"と言った意味でしょうか。違っていたらスイマセン。。。

発売は2015年10月。価格は1000円になります。
このブログの完成品ギャラリーをもう少し増やしたいので、制作はポイントを絞ってはサクッと終したいのですが
どうなるかは未定です。塗装もいきなり赤で塗るかも。。。まぁその辺はいつもながらアドリブです。
では、いつもの様にインストに沿って仮組みを行って行きます。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC バウ 完成

151206-01

みなさん、こんにちは
"HGUC No.015 1/144 バウ"が完成しました。
登場作品は"機動戦士ZZガンダム"。主人公機ZZガンダム同様、分離&変形を行えるMSです。
以前から、シルエットや分離&変形に魅力を感じていたので、いつかは制作して見たいと思っていたキットです。
とは言ってもアニメは未見でして、機体に対しての強いこだわりは無く
どうせならと言うことで、模型制作では初のオリジナルカラーリングに挑戦してみたり
唯一デザインで好みで無かったシールドをオリジナルで制作してみました。

キットの方は2000年9月にHGUCとして15番目、1200円にて発売。
さすがに約15年も前なので、合わせ目や各種ディテールの甘さなどの古さ感は否めません。
なので、今回はディテールUPと変形時に見栄えが良くなるように羽の大型化を中心に制作して行きました。

それでは↓をクリックしてご覧下さいませ。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC バウ No.19

みなさん、こんにちは
最近は発売日にNEWキットを買う事がほぼ無いので、あまり関係は無いのですが一つ心配事が有ります。
それは、ヨドバシが発売日から数日はほぼ定価で販売するようになったのです。
これってホビー関連の売り上げが厳しくなってきたって事なのでしょうか?
仕事帰りにフラッと寄れる(商品が充実した)模型店がヨドバシだけなので、
"ヨドバシ、模型から全面撤退"なんて事になったら悲しいなぁ。
そう言った意味でも"鉄血のオルフェンズ"
もっとバトルシーン増やしてガンプラシーンを盛り上げてくれ!頼むよ~

バウの塗装・仕上げ作業がやっと終わりました。
今回はインストに沿って組み上げ、簡単に解説して行きます。

151203-01

二重関節になっている膝、キットのままだと隙間が目立つので上下に延長しています。
スネのパーツは塗装も考えて後ハメ。また膝アーマー部を切断して可動出来るようにしました。
アキレス部のスラスターを大型化、かかと部裏や脚の横にスラスター・バーニアを追加。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR