プレネール (魔界戦記ディスガイア フィギュア制作) No.1

みなさん、こんにちは
今回はプラモからちょっと離れまして、かねてから制作しようと思っていたフィギュアの自作に挑戦です。

まずは、今回使用する材料。
160128-01
メインの素材はMr.スカルプトクレイ(写真下の白い箱)を使用。
知識として"ある程度造形後にオーブントースターで熱して固める"って事以外は自分にとっては全く未知の材料です。
どの位の固さなのか、熱硬化後の切削性など、ともかく手さぐりでの制作になると思います。
なぜ、使い慣れたエポ・ポリパテを使用しないのかは後程。。。

その他に、アルミ線とファンド(石粉粘土)を使用。
スカルプトクレイの箱の裏の説明に、"アルミ線で骨組みを制作後、ファンドである程度の芯を制作し、
その上にスカルプトクレイで肉付けする。"と記載されていたので、かなり不安ですがその通りに制作して行きます。

続きは↓をクリックして下さ。

続きを読む


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) 完成

160125-01

みなさん、こんにちは
"HG 1/144 シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)" が完成しました。
登場作品は、只今絶賛放送中(2016.01.25現在)の"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"より
量産機グレイズのアップグレード機として登場。初代ガンダムで言う所の"シャア専用ザク"的存在になります。
指揮官機として運用されており、パイロットの技量で機体の性能が発揮されるため
登場するパイロットは当然エース級になります。
搭乗するキャラクターは"マクギリス・ファリド"。主人公達のライバル的存在(だと思のだが。。。)で
今後も主要キャラの一人になって行くでしょう。(恐らく。。。)
機体のパーソナルカラーは、クールな彼にピッタリのブルー&グレー。
ブルー&グレーもイイんですが、ちょっと地味だなぁと感じたので、一部のパーツをホワイトに変更して塗装をして見ました。

キットは2015年10月発売、価格は1000円になります。
内部フレームの再現や抜群の組みやすさ&可動と、コストパフォーマンスはかなり高いキットです。

それでは↓をクリックしてご覧ください。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) No.8

みなさん、こんにちは
今年は暖冬!とか言われてましたが、やっぱり真冬の時期になると寒いですね。
暖房器具を一切使用せず乗り切ろうと思っていたのですが、2月を前に早くも断念。
さすがに雪が降るほど寒い日に、ブルブル震えながら模型制作は無理ですわ。

寒さには負けましたが、シュヴァルベ・グレイスは塗装&仕上げが完了しました。
今回は、各パーツを組み上げながら簡単に解説して行きます。
いつもはインスト通りに組み上げますが、通常のHGガンプラには無い内部フレームから組み上げます。
160122-01
胴体
胸・腹・引き出し式の肩・首パーツとかなり分割されているので、可動はなかなかの物です。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) No.7

みなさん、こんにちは
シュバルベ・グレイズ制作7回目
前回で基本塗装は終わり、今回はマスキング→塗装を行いました。

160112-12
脚に接続するオプションパーツ裏側のディテール
この箇所、完全に塗装する順番を間違えました。。。
本来なら凹の部分(写真でマスキングしていない箇所)をグレー→マスキング→青の順に塗装するのですが
なにを思ったか、逆に塗装をしていました。しかもマスキングの途中で気付いた。
なので、テープを全部剥がし、再度凹の箇所をグレーで塗装し、マスキングをします。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) No.6

みなさん、こんにちは
イギリスのロックスター"デヴィッド・ボウイ"が亡くなりました。
日本ではカリスマの安売りがされていますが、本当のカリスマとは彼の様な人の事を言うと思う。
去年12月の"スコット・ウェイランド"に続き、洋楽ロック好きには立て続けの悲報に悲しい限りです。。。

ストテンとD・ボウイを追悼ヘビロテしながら、今回からシュヴァルベ・グレイズの塗装をして行きます。
160112-01
160112-02
まずは内部フレーム・手・武器などを"ウイノーブラック"で下地塗装。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) No.5

みなさん、こんにちは
本日仕事初め。
朝のアラームに起こされ、会社のPCを立ち上げたら、一気に現実に戻されました。
今年はシルバーウィークなども無く、実質休日が少ないので
貴重な休日の時間を無駄なく過ごせる一年にして行こうと思っています。。。思っているんだけど。。。
"コタツ~から出られない、コタツ~から出られない~♪"ブックオフの歌が頭から離れないんだよな~

模型制作とブログは、ちゃんとコタツから出てやっております。
シュヴァルベ・グレイズ制作5回目

160104-02
このキットには、武器の持ち手しか付属していないので
握り手と平手を"次元ビルドナックルズ「角」"から使用します。
バンダイのハンドパーツキットには、"ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド"も有りますが
あちらはディテールが入り過ぎていて、今回のキットには合わないかと思い、こちらを使用しました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

2016年START!!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も例年となんら変わらぬ正月を過ごしてしまいました。
それにしても関東の方は連日快晴で、非常に暖かく過ごしやすい日々が続いています。
せっかく暖かいのだから外出しないと勿体無い、と言う事で本日(1/4)川崎大師に行って来ました。

160104-01
さすがのメジャー神社!
午後3時過ぎに行ったのですが、なかなかの混み具合でした。
中央の看板の文字「すすんでくださーい」 軽いな~w

初詣も済ませ正月休みも終わり、明日から仕事の通常営業です。
早いもので、このブログももうすぐ4年目に突入。
今年はもうちょい賑やかして行きたいと思っているので、本年もぼちぼちのお付き合い宜しくお願いいたします。
それでは、また~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

pety (ペティ)

Author:pety (ペティ)
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR