オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.9

みなさん、こんにちは
先日(7/24)のワンフェスに参加された方々、お疲れ様でした。
今回初めてTwitterやブログで知り合ったディーラーの方達に
挨拶が出来、話しが聞けてとても有意義な一日でした。
毎回このブログで"ワンフェスに参加したら打ちのめされる"って事を書いているのですが
今回もやっぱり打ちのめされて来ました。ただし!今回はただやられっぱなしって訳では有りません。
次回、自分もディーラーとして参加したいので、やられながらもそれなりには掴んで来たつもりです。

そんな思いを込めながらペコさん制作9回目。

160726-01
前回から髪の毛の制作を開始しました。
前髪はある程度ディテールを入れたので、後ろ髪に取り掛かります。
ペコさんの後ろ髪の構造、これは自分ではどうなってるのか全く想像も出来ません。
なので、会社の女の子に聞いて見ました。
左右に分けて縛る→三つ編み→クルクル巻いて先端を後頭部の髪の中に入れて髪留め、だそうです。
なるほど~まぁ構造が分かっても設定画の通りに制作するだけなんですが
分かっているとなんか安心して制作出来ます(^^)

髪の分け目・流れなどのモールドを彫り、クルクル三つ編みをエポパテを巻いて制作。
今回はまだ手を付けて無いですが、クルクル三つ編みのディテール。。。難儀しそうだ~(´・_・`)

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.8

みなさん、こんにちは
いよいよ明日(7/24)はワンフェスです。
今回はパスしようかと思ったのですが、やはり次回からディーラーとして参加したいので
現状視察も兼ねて行って見ようと思います。
超絶造形達を見たらテンション上がるかな~? 自信無くしそうだな~(´・_・`)

ともかく今は人前に出しても恥ずかしく無い原型を制作しなくては
てな事でペコさん8回目。

前回の続きで、まずは手から。
160723-01
離形処理をしたバイオリンのパーツを取り外し、大体ですが手、指の形を削り出しました。
この時点ではまだ指が若干太いかな。形はイイ感じだと思います。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.7

みなさん、こんにちは
梅雨が明け始め、いよいよ夏。そして来週はワンフェスです!
全国のフィギュアモデラーがソワソワしている頃だと思います。
今回は特に関係無いのですが、そんな自分もなぜかソワソワ。。。
すっかりフィギュアモデラー気分です(^^)

オレンジペコさんの制作を開始してから、早くも約一ヶ月が経とうとしています。
今回の記事で、原型制作の折り返し地点になりそうです。
なので、ちょっとまとめ的な意味合いも込め写真多目です。

前回の続き、バイオリンの制作から
160719-01
バイオリン本体の形に切り出したプラ板(大小)をサンドイッチ状態で接着しました。
そして、バイオリンの丸みを表現するの為、本体の中心を高くなる様にエポパテを薄く盛ります。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.6

みなさん、こんにちは
まだ関東は梅雨明け宣言がされてませんが、この暑さ。。。
本格的な夏が来たら作業スピードが著しく落ちるので、その前に基礎になる部分は終わらせなくては。
では、ペコさん制作6回目。

前回は胴体を切断して、スカートを履かせました。

160711-05

ひだのディテールを彫り込みました。
もちろん、これだけですと非常に味気無い感じになってしまうので
後に、盛り削りを繰り返し"動き"を付けて行きたいと思います。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.5

みなさん、こんにちは
早くもペコさん制作5回目になります。この調子だと20回は超えそうな予感。。。

160707-01
前回の続きで、おしり回りにもう少しお肉を追加。
太ももに繋がるラインを自然になる様仕上げたいのですが、これが非常に難しい。
とは言え、ここをある程度の形にしないと次に進めないので、取り敢えずはこれでOKとします。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リンク追加

みなさん、こんにちは
新たに2つのブログを追加したので、遅ればせながら紹介させて頂きます。

JUNRO PACK
運営者:JUNROさん
スケールモデル(主に飛行機・車)が中心ですが、
最近はフィギュア制作にも挑戦中と、アグレッシブな模型製作活動を行っておられます。

ようぐ室
運営者:幼師人(ようぐると)さん
ワンフェスディーラー『結晶洞窟』の原型師としてフィギュア制作活動を行っておられます。
現在(16.7.5)WFに向けて修羅場状態にも関わらず、複製等のHow Toを展開中!

それと、以前に自分の制作記事中での紹介だったので改めてのご紹介です。

回るハロッズ
運営者:勝奈たまよしさん
イベント販売されているガレージキットフィギュアを制作されております。
かわいい系フィギュアを、さらにブラッシュアップしてより可愛く仕上げたい方にオススメです。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.4

みなさん、こんにちは
ペコさん制作4回目。
今回は、前回の続きで頭・顔を制作して行きます。

160704-01
前回エポパテで制作した顔に、トレーシングペーパーに書き込んだ
眉・目を貼って顔の形などの様子を見ます。
おでこがちょっと小さいのと鼻筋がちょっと出過ぎかな~
鼻は小さいのがチョコンと有るくらいなのがカワイイのでしょうか?

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety (ペティ)

Author:pety (ペティ)
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR