オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.15

みなさん、こんにちは
今回は(本申請の為の)最後の作業"ボタン付け"を行います。

160929-01
ボタンパーツ
質感を出す、マスキングの手間を省くなどの理由から全てのボタンを別パーツ化しました。
コトブキヤのディテールアップパーツ"リベット"の2㎜が大きさ的に丁度良かったので、コレを使用。
裏に1㎜の穴を開け、1㎜プラ棒で軸打ちして、ビスの様な形にしました。
メカ用のパーツの為、表のディテールにはC面が有ります。
このままだと全くボタンぽく無いので、削り落として丸みを出します。
ここまでの作業、小さくてかなり辛いです。。。(´・_・`)

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.14

みなさん、こんにちは
ワンフェスの本申請(版権元に有る程度の完成品を提示して頒布の許可を頂く)
の締め切りまで、残り約2週間となりました。
限られた時間を有効に活用して行かねば。

今回は苦手なシワの制作です。
前回、エポパテをある程度盛った所で終わったので、今回はそれを形にして行きます。

160927-02
まずはブーツの足首回り
形はこんな感じだと思うのですが、もうちょい溝(生地の折れ目)を深く入れるべきか。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.1

みなさん、こんにちは
今回も2本立ての記事になります。
まずは、ワンフェス(以下WF)を知らない方に簡単な解説から。
ベテランの方はかっ飛ばしてください(^^)

WFの版権申請には2段階有ります。
まずは、WF自体の参加を申し込むのと同時に仮で版権物の申請をします。
(こんなキャラを作りますって申請、却下してもペナルティー無し)
その後、本申請(10/4~10/12)をある程度の完成品の写真と共に申請をします。
(申請をしたら却下不可、ペナが発生して次回参加が出来ないなんて事が有るそうです)

WF当日が2/19なのに対して、本申請が10/12までと言うのはかなり早い段階での締切だと思いました。
やはり参加者の数を考えたら、これくらい早い段階で締め切らないと間に合わないのでしょうか?

で、やっと本題です。(^^)
以前の記事でも触れましたが、ペコさんの他にプレネールさんを手直しして出すつもりなのですが
上記の理由からそろそろ手直しを開始しないと、本申請に間に合わなくなりそうなので、ちょっとヤバイです。
最悪、最初の原型で申請をしようと思っているのですが、一応は制作を進めたいと思います。

160920-14
二体同時進行ってのは苦手なのですが、ともかくチャレンジするのみです!!

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.13

みなさん、こんにちは
最低でも一週間に一回は記事を書いて行きたいのですが、
日々の流れが速すぎて、どうしても間が開いてしまいます。。。と、言い訳と反省(-∀-)
しかし、ちゃんと手は動かしているので着実に完成に近づいています。

前回記事にしましたヴァイオリンの制作を行います。

160920-01
先端のヘッドパーツを制作。
このパーツ小さい上に色々な情報を詰め込まないといけないので大変です。
手こずったのが、スクロールと呼ばれているクルクルな部分。
末広がりな形状と左右対称を出すのが、かなりの難解です。
そして、左右に二ヶ所づつ1㎜の穴を開けてペグと呼ばれる弦を巻くパーツを取り付けます。
ペグは1㎜プラ棒にポリパテを盛って形状を出します。
ともかく小さくてイライラの連続。こういうの得意な人がうらやましいです。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.12

みなさん、こんにちは
珍しく(初めてかな?)本日2回目の記事です。
WF当選も決まりまして、少しでも出来のイイ原型を制作出来ればと思いひたすら手を動かしています。
最近は微調整的な作業が続きまして、あまり変わり映えがしないのですが、もう暫くお付き合い下さい。

160908-03
ちょっと前に出し過ぎたかな~と感じたため左足の位置を修正。
靴底の赤ライン部をゴッソリ削り落として、後方に移動させました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンダーフェスティバル 2017冬 No.2

みなさん、こんにちは
WF2017冬 の当選結果が出ました。

160908-01

無事、当選しました~\(^o^)/
まずは第一関門突破、ひと安心です。
次いでの関門は、版権許諾になります。
ここで不許諾になってしまうと、今までの苦労が水の泡になってしまいそうなので、慎重に行きたいと思います。
版権許諾を頂くには、10/12までに概ね完成している写真を提出する事になっています。
あまり時間は有りませんが、自分の場合は原型制作のスタートが早かったので、コレに関しては大丈夫でしょう。
不許諾になる条件などは、初参加の自分には分かりかねますが、当落同様ともかく祈るだけです。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR