プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.5

みなさん、こんにちは
プレネールさんVer.1.5の原型もそろそろ終盤に差し掛かってます。
と言うか10月中にほぼ完成に持って行きたいので、差し掛けてると言った方がイイかも。(^^)

161027-02
頭パーツ
前回の後ろ髪複製失敗を踏まえ、今回は細かく分割しました。
後ろ髪は複製を考えると、どうしても逆テーパーがネックになってしまうので
なるべく切れ目が目立たない箇所で分割をしています。
それと襟足部分も別パーツ化しました。
前髪、リボンは前回のパーツ構成と一緒です。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.4

みなさん、こんにちは

ブログのテンプレートを変更して見ました。
背景を黒から白にして見やすくなった感じがしますが、コメント欄の字が小さい等の不満が有ります。
色々いじったのですがイマイチ分からない。(´・_・`)
しばらくはこのスタイルで行きますが、よりイイのが有ったら再度変更したいと思ってます。

プレネールさん制作4回目は靴のディテールを入れて行きます。

161017-01
前回もかなり苦戦した靴・ローファーのディテール
前回は足と分離させて制作したのですが、今回は一体化で制作。
やはり制作しづらく、より苦戦を強いられてますが、複製を考えて一体化にしました。
取り敢えずでディテールを入れては見たのですが、修正箇所が多々有りますね~(´・_・`)
ローファーって靴紐が無い分スニーカー等に比べればまだ難易度は低い方だと思いますが
それでも自分にとっては、まだまだ難敵です。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンダーフェスティバル 2017冬 No.3

みなさん、こんにちは
本日の記事は2本立てになっております。
2本目はワンフェスの本申請が終了しましたので、その事ついての記事になります。

本申請とは版権元に”このクオリティーの商品を、この価格・数で頒布しますが宜しいでしょうか?”
と最終的なお伺いを立てる事です。
クオリティーやあまりにもキャラのイメージからかけ離れると許諾されない事が有るみたいです。
それは原型師にとって、とても恐ろしく悲しい事ではないでしょうか。
今回の自分の場合は、絵やイメージからは大きく離れてはいないので恐らく大丈夫だと思いますが。。。

本申請の申し込みが終了したと言う事は、
もう大きな形状変更(立から座り、腕を大きく曲げる等)は不可となります。
後は、今現在の原型をひたすら仕上げて行くしかありません。(多少なら大丈夫かな?)
と言う事で今回は、本申請用に撮った原型画像を何枚かピックアップして載せて見ました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.3

みなさん、こんにちは
本日の記事は2本立てになっております。
まずは1本目、プレネールさんVer.1.5の制作記から。
ワンフェス用に頭と脚を完全に1から作り直しているのですが、
本申請(10/12締切)が差し迫っているので、3連休(10/8~10/10)で大至急形にしました。

161010-10
まずは頭の基部と顔を制作。
横に広がっていた感じをギュッと狭め、全体に一回りほど小型化。
その他に目元の窪みを強めたり、鼻を高めの位置にしました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.2

みなさん、こんにちは
現在制作中のオレンジペコさんは一段落ついたので、
今回からは本申請の締め切りギリギリまでプレネールさんの改修を行いたいと思います。
予定では10/10くらいまでには、それなりの形にしたいのですが。。。

161003-01
まずは、脚を作り直し。
スカルピーで細い棒を固め、それを芯にしてエポパテを盛って行きます。
前回の気になるポイントとしては、ふくらはぎ・スネの形と同部分の長さ・太さです。
なのでその辺に重点を置いて制作して行きます。
ふとももは元の感じが悪く無いので、同じような形で制作します。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety (ペティ)

Author:pety (ペティ)
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR