オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.20

みなさん、こんにちは
11月最後の休みが終了してしまい、ワンフェスまで残り約80日。
進捗状況も予定より遅れ気味で、そろそろ焦りモードに突入しそうです。
もうちょいがんばらねば。。。

161128-01
前回で予告してました、髪の毛の修正。
直さないと最後に後悔しそうなので、修正する事にしました。
(正面から見ると)主に赤線の箇所にボリュームを増やします。
ペコさんの特徴の一つ、中央の2本の前髪もこの際修正しようかと思ったのですが
ちょっと踏みとどまりました。時間の余裕が有れば、最後に手を加えようかと。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.18

みなさん、こんにちは
ある程度まとまったので、全てのパーツをサーフェーサー処理(サフ吹き)をして見ました。
今の自分の技術から考慮したら、概ね良好かと思うんですが(客観的に見たらツッコミ所満載ですけど)
ず~と前から思っていて、どうしようかな~って考えていた事が有ります。
それは。。。

161121-01
パッと見、髪の毛のボリュームが圧倒的に足りて無い所です。。。
見る角度にもよるのですが、ちょっと足り無さ過ぎかな~
頭だけ持って制作しているとあまり感じず「イイ感じじゃん」なんて思っていたりしたのですが
こうしてサフ吹きして、いざ組んで見るとやっぱり違和感有ります。
時間的にどうしようかと思うのですが。。。手直しするしかないかな!
ただ、絵の通りの感じにすると、凄いモッサリする感じになりそうなんだよな~

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.17

みなさん、こんにちは
あまりにも地味~な作業が続いていて、大きな変わり映えも無いのですが
そんな事を言っていたら記事が書けないので、
今回はちょっと強引ですが進捗などを兼ねての記事です。(^^)

161117-01
顔はこれでOKって感じかな~
鼻は以前と比べかなり変わりました。鼻筋を無くし、やや尖り気味だったのを小さく丸く変更。
アニメ絵も殆ど鼻を書いてないのでこんな感じに。最近の主流の形ですかね。
口元も丸みを含ませ、アゴまでのラインを窪ませて見ました。どちらも若干ですけど。
前髪も分け目上部付近を修正。パテを盛り、やはり若干ボリュームアップ。
後は、目元上部を窪ませるか迷っています。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リンク追加のお知らせ

久し振りにリンクを追加したのでご紹介。

ガンプラのある日常と、etc
管理人:テツ(8641FS)さん
前半の(食レポ的なw)日常パートと後半の制作パートに分かれていて
どちらもとてもアグレッシブに活動されています!
最新作の旧キット・サラミス電飾版はとっても素敵な作例です。
ほぼ毎日ブログを更新されているのにも思わず脱帽。。。自分も見習わなくては。

そして、自分の原型制作の方ですが、ペコさん・プレネールさん両方共
ほとんど形にはなっているので、新規のパーツを制作すると言った事も無く
ひたすら地味~な作業が続いております。(モチベーション的にしんどい。。。)
しかしながら確実に完成に近づいているのは確かなので
年末完成に向けて頑張って行きたいと思います!!

それでは、また~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.16

みなさん、こんにちは
プレネールさんが中途半端な所で止まっているのですが、
オレンジペコさんの方も進めないと心許無いので、再びペコさんの制作を再開します。
ペコさんに関しては、このまま完全な原型完成まで行きたいと思います。
ワンフェス本番まで100日を切っているので、慌てず・丁寧に・慎重に・急がねば~

ほとんど形にはなっているので、後は細かい箇所を詰めて行くって感じですが、
コレがなかなか難儀している感じです。。。

161111-01
後ろ髪に襟足を付けました。
もっと髪っぽく先端を尖らせようかと思ったのですが
複製がどうなるか心配だったので、今の所丸っぽい感じにしています。

それと後ろ髪は髪のラインの溝を彫ったままだったので
ひたすらそのラインが馴染むように磨きました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.7

みなさん、こんにちは
予定より一週間遅れましたが、”プレネールさんVer.1.5”は今回で一応の目処を付けました。
完成では無いので、暫くしたら又記事として書くと思います。
複製や塗装は来年1月くらいになる予定です。

盛っては削りを繰り返し、何度も手直しをしてやっと顔が完成しました。
161107-01
まだ仕上げ磨きをしていないので粗が目立ちますが、二転三転した形状はこんな感じで。
鼻をかなり小さくして、鼻筋も極力無くしました。
耳~頬~アゴのラインを大分削ったのですが、後から削り過ぎだと思いパテで修正しています。
それでも、前回より顔の長さがかなり短縮されています。

気になっていた耳横の髪の毛ですが、ポリパテ(黄色)にて作り直しました。
長さを短縮して、毛先の方向を変更しています。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.6

みなさん、こんにちは
関東の方もすっかり寒くなって来ました。暑いよりは作業に集中出来るので有りがたいですが
この時期はブタクサの花粉によって、鼻炎が最悪になります。
人間、何かしらの障害が有るのでノーストレスで生きて行くのは難しいです。。。

10月中にある程度は完成させようと思っていたプレネールさんですが、押しています。
今回で工作作業は最後にしようと思っていたのですが、もう一回有るかも(^^)

161103-01
前回の型取り作業時に粉砕してしまった鞄のベルトを作り直す事にしました。
ただし金具部分(赤矢印)は前回のを流用しています。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety (ペティ)

Author:pety (ペティ)
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR