2016年END!! & オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.23  

みなさん、こんにちは
今年最後に何とか滑り込みのブログ更新です。

2016年は、ず~と昔からチャレンジして見たかった”フィギュア制作”を行うことができ、
自分にとってかなり意義の有る年だったと思います。
そして、来年は念願のワンフェスにディーラーとして参加します!
どういう結果になるかは想像も出来ませんが(あまり想像したくない。。。)
それでも目標を持って生きていると、生きて行く意義ってのを本当に実感しますね。

161231-07
今年はなんと完成品が、ガンプラ”HG シュヴァルベグレイズ ”
記念すべき?初スクラッチフィギュアプレネールさん”のわずか2点。。。
いくら初めての事を行い、手こずったとしても、これはちょっと寂し過ぎるな~
これでは見て下さる方も飽きてしまうのは当然。
なので、来年は”完成品をより多く発表する”ってのが、自分の目標となりそうです。
(なんか毎年同じ様な事を言っている気もしますがw)
それと何とかフィギュア制作の合間を見て、ガンプラも制作したいですね。
(毎年恒例のfigmaは、何故か今自分の中で再ブームのけいおん!の唯ちゃんです。)

そんな訳でして、当ブログを見て下さった方、相互リンクを張って頂いた方、コメントをして下さった方、
本当に有難う御座いました。m(_ _)m
2017年もこのペースで走り続けますので、何卒宜しくお願いいたします。

では、ペコさんの制作記事が有りますので、最後の挨拶はその後で。。。
続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.11 原型完成!!

みなさん、こんにちは
予想以上に時間が掛かってしまいましたが、”プレネールさん Ver.1.5”の原型が完成しました~!
自分のフィギュア処女作”プレネールさん”の頭・脚・スカート・鞄のベルトを完全に作り直し、
腰の位置を修正してVer1.5として生まれ変わらせました。

161228-01
ここ数日間はひたすらパーツ磨きとキズ埋めの日々でしたが、やっと解放されました。(^^)v

アレンジしまくったので、モチーフの絵から大分離れてしまったのですが
自分的にはなかなか気に入っています。後は着色してどこまで雰囲気が出るか。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.10

みなさん、こんにちは
先週の3連休+1日(有休)でプレネールさんは終わる予定だったのですが
前回の腰回り(スカート)の作り直しを行った為、若干遅れ気味です。
と言うわけで、今回はその作り直した腰回りの記事になります。

161226-01
前回、パンツパーツに付いていた謎の段差を取り除き、お腹の内側を削り落として、
腰の位置を上に押し上げました。
その為、どうやってもスカートが取り付けられなくなった+真っ二つに割れてしまったので、
新たなスカートをエポパテで制作する事にしました。 

メンソレータム+マスキングテープで離形処理をして、腰回りにエポパテを巻いて
腹部へムギュ~と押し込みます。
この作業でミスると、体のバランスがおかしくなってしまうので慎重に押し込みます。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.9

みなさん、こんにちは
前回、「今度組み上げる時は完成品になります」などと言いましたが、早速撤回です。(^^)

以前から「脚がちょっと長いかな~」って言っていたのですが、
これは、脚が長いのではなく、股間(パンツ)パーツが凄く下に取り付いていて
その為胴長になり、股間の位置がずれて、スカートから見える脚が長く見えていたのです。
いや~気づいてはいたのですが、ココにメスを入れると言う事はかなりの修正になる為
そのままで行こうかと思ったのですが、やはりモヤモヤが残りそうなので、キッチリ修正したいと思います。

161221-01
スカート無しで組んだ状態
赤矢印の箇所に謎の段差が。。。この為、股間パーツをかなり下に取り付ける事になります。
この段差は、以前Ver.1を制作した時に取り付けた物なのですが、
一体当時の自分は何を考えてコレを加えたのだろう?
過去の記事を見返してもソレっぽい事は書いてないんですよね~ (^^)

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.8

みなさん、こんにちは
今年も残り2週間となりました。締切的な物が有ると、日々の過ぎるのが早いです!
始めた頃には”まだまだ先だな~”なんて思っていたワンフェスも残り約60日となりました。
そんなWFも、版権料や書類関係の事務的手続きは全て終わりまして、
後は商品となる物を完成させるのみとなりました。

オレンジペコさんの方は、前回の記事の通りほぼ原型はほぼ完成でして
後はひたすら表面を磨いてツルッツルにするのみです。(←コレがかなり大変なんですがね。。。)

今回はプレネールさんの残っている作業を終わりにしたいと思います。
161219-01
まずは、顔、髪の毛
顔は、修正した本人じゃないと分からないと思いますがw、
口元、ほっぺ、目元をパテを盛り削りで修正しました。
髪の毛は赤線の部分を大幅に伸ばして、後ろ髪も若干ですがボリュームアップしています。
それと、塗装での自由度を出す為、眉毛モールドは無くしました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.22 and more

みなさん、こんにちは
先日、WFに一緒に参加してくれる射水宏氏と昔からの模型仲間と自分の三人で
恒例になりつつ有る"家飲み(&WF決起集会)"を開催しました。
話は尽きる事無く、模型話で10時間があっと言う間に過ぎ、
WFに向けより気合いを入れようって事で締めました。
特に射水氏は、自分の卓の他にも制作するアイテムが有るので超多忙だそうです。
そんな中、参加して頂いて有りがたい限りです。持つべきものはってヤツですね。

ペコさん制作も終盤です。
終盤、佳境に入る、など幾度も完成を匂わせておいて、なかなか完成しないので
"家飲みなんかしてないで、いい加減に完成させろ!!"っとツッコまれそうですが(^^) 

161212-012
最後の加工品、ヴァイオリンのパーツもほぼ終了しました。
①1㎜の軸にポリパテで約2㎜の頭を付けて加工したペグ(弦巻)
 4つ共同じ形に近づけなくてはならない&極小パーツなのでかなり苦戦しました。
 最初に制作したのは、形が気に入らず作り直しました。
②本体中央で弦を支える駒
 それっぽいモールドを追加しました。上面には弦を乗せる溝を彫って有ります。
③弦を取り付けるテールピース
 穴のあたりを付けています。このあたりに0.2㎜の穴を開け真鍮線を貼って
 ④のヘッドにも付けた穴に取り付けます。この作業、上手く行くかどうかかなり不安です。。。
⑤あご当て
 最初よりかなり小さく修正しました。

ヴァイオリン本体はこんな感じです。写真だと大きさをあまり感じませんが、実際はかな~り小さいです。
制作した自分でも、複製して仕上げる時に苦労しそうです。本当に不安しかないですね。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンダーフェスティバル 2017冬 No.4

みなさん、こんにちは
前回の記事で、「プレネールさん・ガーランドが版権元から無事許諾が有りました。」
と書きましたが、若干ずれてオレンジペコさんも無事許諾を頂きました。(^^)v

161208-01

無事に第2段階も突破して(第1段階はWF参加の抽選)、まずはホッと一安心です。
とは言っても、原型はまだ未完成ですし、
複製・サンプル・インスト・パッケージ制作などやる事は山積みです。
パッケージ・インスト制作などは未経験なので心配は有りますが、恐らく問題無いでしょう。
ともかく原型完成、これに集中しなくては!!

ところで、ペコさんを優先した為、中途半端な状態のプレネールさんなのですが
改めて見直して見たら、修正点・加工箇所が多々有ってヤバいかも。。。
ただ逆に間を空けて正解だったかなぁ~とも思う。冷静な判断が出来ますしね。

そんな訳でして、ワンフェス初挑戦も折り返し地点くらいには入って来たかな。
この先色々なハプニングが有ると思いますが、随時ブログで報告しますので、もう暫くお付き合い下さい。
  
それでは、また~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.21

みなさん、こんにちは
WFまで現時点で残り日数73日!ヤバイ、ヤバイ!!急げ~
てな気持ちが焦りに繋がったり、元からの技術不足などの要素が重なり
最後のパーツ”手”が全く出来ませんでした。。。
まさに、やってもやってもって感じで、大量の時間を使ってしまいました。ガックシです。。。

とは言っても、「じゃ手は作らなくてイイや」って訳には当然行きません。(^^)
手は重要なパーツですからね!(と言うか重要じゃないパーツなんて1つも有りませんね)

161207-01
そんな訳でしてめげずに制作。下の二つが取り敢えず採用になった物です。
一番最初に制作した物を、盛り削りで修正していたのですが、
パテの硬化待ちで効率が悪くなる為、何個か新規に制作しました。

しかし、結局同じ様な形にしかならずに大苦戦。
具体的に言うと、大体の形に制作→ナイフで指の曲がってる感を出す→
ペーパーで指を丸める→曲がり感が曖昧になる→ナイフ→ペーパー→指が細くなる→ギャフン!
延々この繰り返しで、心が折れそうでしたが、まぁ何とか形にしました。
時間的な事も考慮したら、もうコレを綺麗に仕上げるしかないですな。

写真に撮って気付きましたが、左手の親指根本が異常に膨らんでいる、早急に修正します。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンフェス用展示パネル購入!

みなさん、こんにちは
たまには制作以外の記事でも。。。

当日ワンフェスに参加するディーラーに貸し出される物は、折り畳みの机と椅子2脚のみ、だそうな。
なので、ただ作品だけを持って行ったら、机にポンと展示→ショボ~ンって感じなりそうなので
ここは諸先輩方にならって、百均(Can Do)の人気アイテムを使おうかと思います。

161128-08
まずは、フリーマルチパネル
鉄の枠に乳白色のプラパネル(一枚100円)が付いている物です。サイズは355㎜x355㎜(これはMサイズ)
このパネルの四隅に写真の黒いジョイント(四個100円)を付けて箱状に組み上げるだけで。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR