オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.29 塗装編

みなさん、こんにちは

急ぎ足で2体分を完成させなくてはならない状況になってしましました。
ここは2体同時では無く、まずは”オレンジペコ”さんから完成させたいと思います。
ヴァイオリンの弦などの問題もまだ完全に解決出来て無いのですが、
着色しない事には前に進まないので、取りあえずの見切り発車です。
まぁ何とかなるでしょう。(^^)

170131-09
まずは気泡埋めから。
パーツに余裕が無いため(まだ複製は終わって無いのです。。。)気泡が酷いのをチョイスしています。
襟足、ブーツの履き口に大きな気泡が有りますので、埋めて行きたいと思います。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装開始!その前に。。。

みなさん、こんにちは

ワンフェス当日まで20日を切っております。
自分を追い込む為に、ブログにタイマーなんか付けた物だから
本当に追い込まれている時の恐怖度が2倍になってます(^^)

塗装編に入る前に、前回お知らせしました”プレネールさんVer.1.5”のキット状態をお披露目です。
170131-01
こちらもやっとここまで来たかったって感じです。
まぁ真っ白なんで、何が何だかって感じですけどね(^^)
せめて目くらいは書き込むべきだったか。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.28 複製編

みなさん、こんにちは

先ずはお知らせ。
ワンフェスの卓番号が「6-33-04」と決まりました!
ディーラー証なども一緒に送られてきて、いよいよか~って気分です。
しかし、その前にやる事が山積みなので、一個一個クリアして行きます。
当日が近づいてきたらガッツリ告知させてもらいまので、その時は宜しくお願いします。

めっちゃはしょりましたが、複製編ラストです(^^)

170123-01
前回の続きから
細かいパーツ・胴体の型の粘土除去が終わって、いよいよ最後のシリコーン流しです。
今こうして見直しても、この配置はまぁベターかなぁって思うのですが
なかなか複製が上手く行きませんでした。
自分が使用しているレジンキャストは”WAVE製 120秒硬化 ホワイト”なのですが
やはり120秒硬化タイプのレジンキャストは扱いが難しいです。。。
どうしても全体にレジンが行き渡らず、途中で硬化してしまうんだよな~
その為に型を分けて小物専用の型まで制作したんですがね。

それでも、何とか工夫して上手く行くようにはなりました。
いや~全部の型が上手く行くまでメチャクチャ時間を取られ、かなりのテンパリ具合でした。(^^)
細かく”ココがダメでココを改善して上手く行った”
と記事にしたかったのですが、今回はスイマセン。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンフェス進捗状況

みなさん、こんにちは
ワンフェス初挑戦を決意した頃は「まだまだ先だな~余裕でしょ~」
なんて事を言っていたら、なんと!一ヶ月切っちゃった。。。ヤバイです。

現在、複製作業真っ只中でして、順調に失敗&アクシデントが連発しています。
前回の経験を踏まえて、2回目のフィギュア複製作業に挑んだのですが、そうそう簡単には行きませんね~ 
ベテランだったらあり得ない様なイージーミスを犯したり、
「おいシリコーン!あんなに入念にエアブラシを吹いたのに
そんな重要な箇所に気泡が入るか~!?」って感じになったりと
ここ数日は、とっても充実して胃の痛くなるような毎日を過ごしています。(^^)

今回、型は全部で9型制作しています。
最初は、テストショットを制作して、その都度型の整形をしては再びテストショット
って感じで作業していました。しかしそれではあまりにも能率が悪いので
一旦9型全て整形して、いっぺんにテストショットを制作するって形にしました。(←今ココ)
で、どうにもならないパーツだけをピックアップして、最後にもう一型制作する事にしました。

なので、ちゃんとしたパーツが全て揃うのはもうちょっと先になりそうです。
しかし!そんな悠長な事も言ってられないので、
エラーパーツを掻き集め、修正してとっとと完成見本の制作に入りたいと思います。

ネットなどでたまに、展示用の完成見本を”イベント出発ギリギリまで塗装していた!”なんてのを見かけますが
自分がイベントに参加するなら、コレだけは絶対にしたく無い!って思っていました。
自分的には完成見本って超重要だと思うんですよ。
せっかく原型が素晴らしいのに、塗装で大分損しているって作品を見かけては
「うわ~勿体無いな~」なんて思っちゃうんですよね。
特に新参者の自分なんかは、完成見本が名刺代わりですからね。
(さらに自分に関しては、原型が大した事無いので、少しでも綺麗に仕上げて見栄えを良くしたいのです)
ガンプラと違ってフイギュアなので、塗りだしちゃえば2~3日で終わると思うのですが
そこは1体につき休日込みで、1週間は掛けたい所ですね。(掛け過ぎかな?)

さらにしかし!量産が出来るちゃんとした型が出来てないと、塗装していても気が気じゃない!
集中して塗装作業が出来ない!なんて事になり兼ねないので、やっぱり型も仕上げておきたい。

とまぁ、こんな感じで今現在非常にテンパッテいる所です。
複製編もブログの記事になりそうな事が色々起きているのですが
写真を撮っている余裕が無く、記事にも出来ず、
”それを記事にしないんじゃブログをやっている意味が無い!”
とブログを運営している身として猛省しています。
やはり思い起こすと夏にサボり過ぎました。。。暑いのキライ。。。

そんな訳でして、今回は”写真も無く申し訳ないです”でイッパイですが
なるべくスキを見つけては写真込みで記事にして行きたいと思っています。

明日からの2連休がキーポイントになりそう。
月曜日(1/23)には真っ白なキットが見せられれば。。。と思い頑張って行きます。

それでは、また~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.27 複製編

みなさん、こんにちは
連日、仕事が終わったらひたすら型制作に勤しんでいます。
休日もほぼ全ての時間を使って制作しています。
(ともかく粘土埋めに異常に時間を取られる)
そして、ふと思った。
これだけの情熱を仕事にぶつけていたら、なかなかの仕事人間になれたのでは?と。
まぁそう上手く行かないのが人生だと思っていますがね(^^)

前回は2型+1型粘土埋めまで終わっています。
今回はその続きからです。

170116-01
A面が終わった状態。
粘土を綺麗に取り除き、エネメルシンナーで粘土のカスを拭き取り、離形剤を塗り、いざB面へ。
粘土を取り除く作業は、原型がシリコーンから外れてしまう恐れが有るので、超慎重に行います。

案の定スカートなどの高低差が有ったので、シリコーンを大量に使用しました。
この辺は次回の改良点ですな。無い知恵を絞らなくては。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.26 複製編

みなさん、こんにちは
オレンジペコさん、プレネールさん、共に原型が完成したので、
今回から型制作・複製作業に入りたいと思います。
え~、フィギュアの型制作、複製作業は(あ、原型もね)素人同然なので
何ら参考になる事は無いと思いますが、作業風景をネタにしないと記事にならないので
退屈かもしれませんが、暫くお付き合い下さいませ~。(^^)

170112-01
まず1型目はペコさんの脚・腕など、割と縦長なパーツを粘土に埋めます。
Twitterのフォロワーさんから指摘されたのですが、コレだとレジンがヒケてしまい
ブーツの上の方が欠ける恐れが有るので、若干手直ししています。ありがたい

前回で反省した”1型に大量のパーツを配置しない”って事を意識してます。
なので、前回は2型だったのに対し、今回は1キャラ4型分を制作します。
理想は大面積の型に少量パーツを配置して行きたいのですが
なんせ貧乏モデラーなので、シリコン代がねぇ。。。
極力ギリギリな感じで制作して行きたいと思います。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

祝4周年!! & オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.25 原型完成

みなさん、こんんちは
先日の1/5に当ブログが4周年を迎える事が出来ました~(^^)v
思い返すと異常なくらいの速さで4年が過ぎ去ってしまいました。。。
そして、我ながら良く続いたもんだと、関心しています(^^)

ふと気づくと、”気軽にプラモ”とタイトルを付けているくせに、
最近はすっかりフィギュア制作ブログになってしまっています。
4年目に続き、5年目の模型活動もワンフェスが中心になると思うので
フィギュア制作が主となると思いますが、何とか隙間でプラモも制作したいですね。
離れて見て分かるガンプラの愛おしさや。。。

ワンフェスが関わってくると気軽にって訳には行きませんが
まぁいつも通りの感じで活動して行きますので、
5年目もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

そして、本日の本題。
オレンジペコさんの原型が、やっとこさ完成しました~(^^)/
正直ココをもっとこうしたい!って所が何箇所か有りますが、流石にタイムオーバー。
その課題は次回作にぶつけたいと思います。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2017年START!! & オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.24

ちょっと遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
2017年も当ブログ"気軽にプラモ♪"を宜しくお願い致します。m(_ _)m

いや~今年の年末年始の休みは、オレンジペコさんの原型を完成させるべく
ひたすら引き籠って制作をしていました。
その結果。。。ダメでした~!!
色々な箇所で手こずって、焦ってパーツ落下→修正、やっぱりこうしよう、等々。
日数が無いので、そんな事やめりゃいいのにって感じの連続で、今日になってしまいました。

とは言っても、92%くらいは完成しています。もうちょっとです!!
そんな訳でして、新年一発目で原型完成と行きたかったですが、引き続きダボ制作です。
地味なスタートでスイマセン。。。
170105-01
手こずるだろうな~って思っていた腰回りから
まずは、お腹の赤線部を彫刻刀でガッツリ削り落としスペースを作ります。
そしてスカートの青線部にドーナッツ状にエポパテを盛ります。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR