HG 1/144 ガンダムヴィダール No.1

みなさん、こんにちは

復活!”気軽にプラモ♪”
って大袈裟な物でも無いのですが、1年振りにガンプラを制作して見たいと思います。
フィギュア制作にドップリ浸かってた1年でしたが、
プラモ熱が冷めた訳では無く、むしろより熱くなってるくらいでした。
しかも”鉄血のオルフェンズ”がかなり面白いので、さらに拍車を掛けてくれましたね。

170227-01
そんな訳でして、制作するキットはその”鉄血のオルフェンズ”から”ガンダムヴィダール”です。
これから本編を見る方がいるかもしれませんので、詳しくは伏せますが
序盤から正体バレバレの仮面の男が搭乗し、特殊機能を用いて主人公機の”ガンダムバルバトス”と
互角に渡り合える高性能スペック機です。

2016年12月発売で、価格は¥1296(税込)です。
夏のワンフェスには(当選すれば)参加する予定ですので、あまり制作に時間を割く事は出来ませんが
前作”シュヴァルベグレイズ”くらいには制作して行きたいと思います。(やはり、並べて飾りたいですからね~)
予定では3月中旬くらいには完成させたいのですが、なかなか骨が有りそうなので、どうなるやら。。。
それでは、インストに沿って仮組みして行きます。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ 説明補足

みなさん、こんにちは

先日のワンフェスで販売した”オレンジペコさん”の説明補足です。
急いで載せようと思ったのですが、遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

記事の内容は主にバイオリンの弦張りについてです。
同封の説明書にも記載されてますが、写真付でさらに詳しく説明致します。

170222-12
順番は説明書と同じになっています。
張る弦は、分かりやすく左から2番目です。通常は端から順番に張った方がやりやすいと思います。

まずは、テールピースとヘッドに2㎜~3㎜の穴を開けます。(やりやすさでは3㎜を推奨します)
テールピースは垂直に、ヘッドにはやや斜め(矢印参照)に開けます。
各パーツは小さくもろいので、穴を開ける際は慎重に工作して下さい。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん 説明補足

みなさん、こんにちは

今回の記事は、先日のワンフェスで販売した”プレネールさん”の説明補足です。
急いで載せようと思ったのですが、遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m
購入された方が目にしてくれれば良いのですが。。。

説明補足と言うかスイマセン記事になってます。(´・_・`)

170222-01
鞄パーツなのですが、赤矢印の箇所ら辺に気泡が出ていると思います。
鞄だけ複製して、なるべく良品をチョイスしたのですが、どうにも消しきれなかったので
やもえずの結果でした。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンフェス2017冬 終了!!

みなさん、こんにちは

初参加となりました”ワンフェス2017冬”も何事も無く無事終了いたしました!
一般、ディーラー共に参加された皆様、お疲れ様でした。

当ブースにお越し頂いた方、写真を撮ってくれた方、お話させてもらった方
そして商品を購入して頂いた方、全ての方々に感謝です。
本当に有難う御座いました。m(_ _)m

感想の前に、まずは結果発表をしたいと思います。
オレンジペコ 10個中5個販売(まずまず)
プレネールさん 10個中8個販売(完売まで後2個、惜しい)
ガーランド(射水氏原型) 12個中、朝一瞬殺(凄い勢いで売り切れました。)    

このような結果となりました。
自分だけの商品で考えたら、20個中13個の販売です。
回りの方からは、初めてでそれだけ売れれば上出来ですよ!って言われたので
まぁ結果としては、大ではないが成功なんじゃないかと思います。

それにしても、射水氏のガーランドといい、隣の卓の艦これといい
朝から1万オーバーのキットが一瞬で完売だったので、
その間に挟まれめっちゃ肩身の狭い思いでした。
正直その時は”1個も売れなかったらどうしよう。。。”って思い恐ろしかったです。

今回の売り上げから経費等(カメラのレンズや新調したハンドピースも足して)を差し引いたら
多分。。。5~7万近くの赤字です(´・_・`)
まぁ、これは想定内なので、それほど驚きはしませんけど。
次回は何とか±0ぐらいには抑えたいですね。じゃないと資金が持たず参加出来ん!
これで食べているモデラーもいるらしいけど、物凄い努力とガッツだな。。。

初参加の感想なのですが、
”参加して本当に良かった!”まさにこの一言ですね。
お金はともかく膨大な時間を費やしてこのイベントに参加したんですが
その甲斐は絶対に有ったと思います。

結果には大満足している訳では無く、上にも書きましたがお隣さんと射水氏の作品が
朝一で売り切れるのを見て「自分があんな風になるには何が足りないのかな~」
なんて思いちょい落ち込みましたが、最初の一歩ですからね。
めげずに努力を積んで行こう!と誓った一日でした。

それと、これはイベントの醍醐味なんですかね。
色んな方、懐かしい方、以外な方、等ともかく一日中喋ってました。(^^)
喋っていたら一日が終わったって感じなくらいです。いや~楽しかった。

思い返すと、右も左も分からずにフィギュア制作を開始したのが1年と1ヶ月前。
それから、あれよあれよで念願のワンフェスに参加。
あっと言う間に過ぎましたが、この1年は本当に充実した濃い物になりました。
一応これでワンフェスへの挑戦は一区切りですね。
次からは、他のイベント参加やさらなる造形の高みを目指して活動して行きたいと思います。
長くなってしまいましたが、これからも応援、宜しくお願いします。m(_ _)m

それにしても、当ブログのタイトル”気軽にプラモ♪”って、
もはや何のこっちゃな感じになってますね。(^^)
最近は”こりゃダメだ~”とか”頑張ります!!”とか、
もはや気軽な要素が全く有りませんな。(^^)

最後に、今回パートナーとして参加してくれた射水氏と大活躍だったその娘さんに感謝です。
本当に有難う御座いました!

それでは、また~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンフェス進捗状況 ③

みなさん、こんにちは

ワンフェス本番まで残す所後3日となりました。
いよいよです!なんでもそうですが、初めてというのは本当に緊張しますね。
自分で言うのも何ですが、1、2月はなかなか頑張ったと思うので
今の段階で準備の方はほぼ終了しています。
前日まで徹夜でてんやわんやって状況は何とか避けれました。(^^)

170216-01
パッケージをどうしようかな~なんて思っていたのですが、
射水氏の娘さんがなんとも素敵な絵を書いてくれました!しかもカラーで!!
これは、非常~にうれしかったです!なんせ自分は壊滅的に絵が下手ですからね。。。
今回は全部自分一人の力で成し遂げる!って言う気持ちで臨んでいたのですが
いや~結局人間て助け合いが重要なんですよね。

続きは↓をクリックして下さい。




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンフェス2017冬 射水宏氏原型 ガーランド 完成!

みなさん、こんにちは

最終告知と前後してしまいますが、今回のワンフェスで一緒に参加してくれる
射水宏氏が原型制作した”ガーランド (メガゾーン23)”の複製商品版が完成したので
改めて紹介させて貰います。

170213-01
このブログを以前から見ていてくださる方ならお分かりだと思いますが、メッチャクチャ小さいです!
それにも関わらず、異常なまでの正確且つ美麗なパーツ制作。
そして、各所にビスを巧みに使用しての完全変形。(ちなみに手は腕に収納します!)
これ、デジタルじゃないんですよ!全てアナログですよ!ほぼプラ板工作ですよ!
しかも、今回はカラーレジンでの複製ですので、組み上げるだけで
写真の様な状態になるそうです。(どこまで拘るんだ~~!)

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンフェス2017冬 告知!!

みなさん、こんにちは

自分(Pety)と射水宏氏の”ワンフェス2017冬”用の商品がやっと出揃いました!!
いや~夏頃二人で話してた感じでは、こんなギリギリになるとは想像もして無かったです。
しかも、作業の残りがまだ有るので、油断の出来ない状況です。
(射水氏は当日別ブーツ用の展示原型の制作が有るので、かなりテンパッテます)

そんな状況ですが、詳しい内容を告知させてもらいます。

ディーラー名 フリー フォーリン
卓番号 6-33-04

商品内容
170209-01
オレンジペコ (音楽祭) ガールズ&パンツァー ¥4000 10個(予定)

170210-13
プレネールさん 原田屋 看板娘 ¥4000 10個(予定)
以上2点共ホワイトレジン製、見塗装組み立てキットになります。
原型制作はPety(自分です)

170213-01
ガーランド (完全変形) メガゾーン23 ¥10000 数量未定(かなり少量らしいです)
以上1点カラーレジン製。塗装せずとも写真の様に完成させる事が出来ます。
(基本的な組み立て・バリ・ゲート処理・ビス止めなどの工作は必要です)
原型制作は射水宏氏です。

全部で3点の出品になります。

それだけだと卓の上も寂しいと思うので、ブログで制作した自分のガンプラを
数点持って行こうかと思っています。
(ちゃんと、WF実行委員会に許可は取って有るので問題無しです。) 
こんな機会でもない限り、生で人に見て貰うなんて事はないですからね~。
まぁ、それほど大した作品ではないですが見てやってください。(^^)

170213-06
詳しい卓の位置です。クリックすると大きくなります。

当日参加される方、ブースの方でお待ちしておりますので是非お越しを!
宜しくお願い致します。m(_ _)m

それでは、また~
  

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (スクラッチフィギュア制作) 完成

170210-01

みなさん、こんにちは
2.5体目のスクラッチ・フィギュア”プレネールさん Ver.1.5”完成しました!
この作品は、自分の処女作の”プレネールさん”をワンフェス2017冬用に一部を改修し作り直した物です。

改修パーツは、頭部・鞄のベルト・スカート・脚などで、ほぼ半分は作り直しています。
体はそのままなので、細身の体に大きな頭と言ったディフォルメな感じは以前のままで
形状に納得がいってなかった箇所を改修したって感じですね。

ペコさんの制作途中から制作を開始したので、途中何が何やらな感じになってしまいましたが
こちらも何とか完成までたどり着き、複製もほぼ終わっているので、ほっと一安心です。
しかしながら、この経験から2体同時進行は、絶対にやめようと誓いました。(-∀-)

ワンフェスでの販売価格は、ペコさん同様こちらも¥4000になります。
見て頂けるだけでも、とても嬉しいので当日ご来場される方がいらしゃったら
卓番6-33-04でお待ちしております。
是非宜しくお願い致します。m(_ _)m

それでは、レビューの方は↓からどうぞ!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) スクラッチフィギュア制作 完成

170208-011

みなさん、こんにちは
自身2作目となる、スクラッチフィギュア”オレンジペコ”(ガールズ&パンツァー)が完成しました!
ヴァイオリンを弾いているのですが、ほぼ素立ちに近いポーズなので
それほど苦戦もしないかな~なんて思いながら制作を開始したのですが
素人がフィギュア制作を侮っては行けないって事を痛感しました。
それでも自分なりに全力を出し、期間内に完成したのには満足しています。

そして、このペコさんを引き連れてワンフェスに初参加します。
当日は、どんな反応が有るのか今から楽しみです。
値段の方は、当初の予定通り¥4000です。
この作品に対しこの値段が高いか安いかは、既に自分では判断出来ませんが
一つでも売れてくれればうれしい限りですね。

いつもでしたら、細かく撮影をして記事にして行きたいのですが
なにぶん時間が無いので、今回はザックリとした紹介になってしまいます。
写真も新しいレンズなのでイマイチな感じになってしまいました。。。
ここに来て使い慣れたレンズの故障は、色々な意味で痛かったなぁ。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.12 塗装編

みなさん、こんにちは

プレネールさんの記事は久々の更新になりますね。
ペコさん同様、塗装作業はほぼ終わっていて
今回は簡単ですが、塗装工程を紹介します。

170206-18
ペコさんと選手交代です。
黄色、オレンジ系の色が無くなって、代わりに青系の色が加わります。

しかし!塗装の前に、まずはパーティングライン消しやバリ取り・軸打ちなどの作業からです。
大急ぎで作業を済ましたせいか、表面粗めです。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.30 塗装編

みなさん、こんにちは

前回の記事でお伝えした通り、ちょい長めの(4日)有休を会社から頂き
ひたすら塗装作業に集中した結果。。。無事?2体共に完了いたしました。
いやはや、この休みが無かったら完全にアウトだったな~ サンキュー会社!

今回は、前回で記事に出来なかったペコさんの塗装工程の続きです。

170206-01
エヴァオレンジ 4 + イエロー 1 + ウッドブラウン 2 + クールホワイト 3
こんな感じで調色したオレンジ系の色で、毛先や溝などを重点的に塗装して
上の色にイエロー+クールホワイトを加え彩度(明度?)を上げた色で頭頂部などを塗装。
自分の作品の中ではかなりグラデーションを掛けたつもりなんですが
写真だと、どうしても色が飛んでしまってベタ塗りっぽくなってしまう。。。
ベタ塗りだったら2日も有れば塗装は完了してしまうんですがね~

続きは↓をクリックしてください。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンフェス進捗状況 ②

みなさん、こんにちは

ワンフェスに参加する方はほぼそうであると思いますが
自分も”大修羅場”となっております。
会社の方には随分前(去年の8月頃)からお願いしていた、ちょい長めの有給を頂き
今現在、食事・睡眠・風呂以外はずっと机に向かっております。
何度も言いますが、こうなってるのも夏にサボりすぎが原因で
もう本当に猛省を繰り返しております。。。
あの頃に自分をぶん殴ってでも作業させてい(^^)

で、現在の状況ですが
ペコさんの塗装の方は無事終了しました!!
170204-01
こんな感じで、厳重に保管しております。
なんで組み上げないかと申しますと、完成を急いで慌てて組み上げて
やっちまったら目も当てられないので、ここはプレネールさんの塗装が終了したら
2体を慎重に組み上げようかと思っています。
ですので、完成は今しばらくお待ちを。。。

ペコさんの塗装作業の続きは後程アップします。
アイペイントは相変わらず実力不足が出てしまいましたが
ヴァイオリンの塗装は、自分で言うのも何ですが、なかなか上手く行ったと思います。
(ちなみに左の頭は練習した物です)

それでは、これから月曜の朝までにプレネールさんの塗装を終了させたいと思います。
駆け足で塗装するのは不本意ですが、しょうが無いですね。。。

それでは、また~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR