スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.6

みなさん、こんにちは

”けものフレンズ” 最終回を目前にして、すっかり手が止まってしまいました。
(最終回とは全く関係無いんですがねw)
スカートの内側どうしよう、どうやっても上手く行かないよ。。。から始まり
頭大き過ぎないかな?プロポ&ポーズおかしくないか?等々、思い付いたら止まらなくなってしまし
机に向かっても悩んでばかりで、一向に作業が捗らず手が止まりっぱなしです。

モデラーだけじゃなく、どのジャンルでも同じ様な悩みって有ると思うのですが
ここが頑張り所と思い、皆さん乗り越えて行くのでしょうね。

まだ、時間的にも余裕が有るので、取り敢えず失敗でも良いから完成させてしまい
その後の事はそれから考える、と言うポジティブ思考で行くしかないかな。

全くもって進んでおりませんが、現在の進捗状況は↓をクリックして下さい。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.5

みなさん、こんにちは

けものフレンズもオルフェンズも最終回を前にモヤモヤした感じなってますが
鬱ENDにならなければ良いな~と思うばかりです。

現在制作中のスナネコちゃん。上手く行かずにモヤモヤでイッパイです。。。
170322-01
前回、前髪を削り過ぎたので再度エポパテを盛って修正します。
それと耳をちゃんと作り直しました。
パテが固まってからディテールを入れて行こうかと思ったのですが、それだとかなり難しいので、
パテを盛った際にディテールを入れる従来通りのやり方で制作しました。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.4

みなさん、こんにちは

アニメの”けものフレンズ”。
残す放送も後2回。物語も核心に迫って来ているので目が離せません!!
どんな結末を迎えるのかな~?自分的にはほのぼの系で終わってほしいですが。。。

スナネコちゃんの制作はキャラ同様、至ってマイペースに進んでおります。(^^)
何度となくポージングを(微妙~に)変更しているのですが、今回もその変更からです。

170317-01
左脚付け根の角度を変えて、体の傾きを若干起こします。
なので、付け根にレザーソーで切り込みを入れて、より内股にします。

続くは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.3

みなさん、こんにちは

え~急いで制作を開始したのですが、年末に出来なかった大掃除をやったり
ワンフェスお疲れ会をしたりで、前回からあまり進んでいません。(´・_・`)

170314-03
大きさなどは、取り敢えず前作のオレンジペコさんに合わせて制作開始しました。
しかし、腕・脚などが非常に長く感じ、アニメのイメージと全く合いません。
そこで、よくよく調べて見たら、漫画版はリアル(以上)スタイル・アプリ版は2~3頭身
アニメ版はその間くらいのスタイルでキャラをデザインしているそうなのです。

と言う事なので、ここは各パーツをかなり短縮して、脚をちょい太目にし
胴もちょい寸胴な感じにして、”ロリ体系気味”な所を目指そうかと思います。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.2

みなさん、こんにちは

遂に本格的に始まりましたフィギュア制作。
自分の使用している素材はWAVE製のエポパテです。
完全乾燥までに約6時間くらい掛かるので、理想の制作ローテーションですが
●仕事から帰宅したらすぐにパテ盛り作業→●早寝して深夜3時頃から再びパテ盛り作業して出社
→●帰宅して作業。。。のローテーションで行くと非常~に能率良いです。
しかし、その日の体調とか、ノリとかでそうそう上手くは行きません。。。
WF参加のフィギュア制作を続けるならば、この辺の意志をもっと鍛えないとな~

久々に冒頭で下らない話をしてしまいましたが、(^^)
もう始まっているので、ともかく可愛いスナネコちゃんを制作するのに全力を傾けます!

170309-01
前回の骨組み状態に、関節を動かして適当に肉を盛りました。
3度目にしても今だに最初の制作方法が違いますが、今回のやり方は(自分には)良い感じだと思います。
関節と付け根だけアルミ線なので、どんなに削り込んでもエポパテしか出て来ません。
なので、安心してガシガシ削り作業を行えます。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.01

みなさん、こんにちは

”ワンフェス2017夏”の申し込み完了しました!
PRカードなども一通り済ませ、後は当選を祈るのみです。

前回の記事で新作を迷っていたのですが、コチラも確定しました。
タイトルでお察しの通り”けものフレンズ”から”スナネコちゃん”を選択しました。
また長~いお付き合いになると思うので、大事に制作して行きたいですね。

170307-02
長い闘いの始まりとなる骨組みから制作開始!(後ろの絵は気にしない様にお願いしますw)
前2作品の反省から、素材はエポパテのみで制作して行きます。
(前回は骨組みをスカルピーで制作しました)
よ~し、やるかー!!っと言ってもエポパテ骨の乾燥待ちになります。
なので、今日は今後の構想などを。。。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

夏のWFに向け予定変更

みなさん、こんにちは

先日、夏のワンフェスの申し込みが開始されました。
そこで色々確認していたら、本申請の締め切りが”5/18”というのを見て
”これは非常にマズイ!!”って事になってしまいました。
(本申請とは、ある程度の形になった原型をメーカーに提示する事です。)
5/18。。。今からだと後2ヶ月ちょいです。
手の遅い自分には、もう取り掛からなくては間に合わ無くなってしまいます。
なので、現在制作中の”ガンダムヴィダール”は置いときまして
夏のワンフェス用の新作フィギュアの制作を開始したいと思います。
後ろ髪引かれる思いですが、久々の楽しいガンプラ制作は一旦お預けとなります。
夏のワンフェスには”ヴィダール”も連れて行きたいので、それまでには何とか完成させたいのですが。。。
しかし、本申請の締め切りがこんなに早いとは。。。初参加が終わって油断しすぎでした。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 ガンダムヴィダール No.3

みなさん、こんにちは

サクサク制作して、パッと終わらせようと思っていたのですが
やはり制作しだすとそう簡単には行きませんね~
そして、ワンフェス用の新作を準備しなくてはいけなくなりました。
そちらに関しては、詳しくは次回と言うことで。。。

今回のガンダムヴィダール制作は脚と腕の後ハメ加工を中心に紹介したいと思います。

170303-011

上面(赤線)の箇所に合わせ目が有ります。
そのまま接着すると、赤丸部のパーツの塗装が綺麗に行かないのでこのパーツを後ハメにします。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 ガンダムヴィダール No.2

みなさん、こんにちは

鉄血のオルフェンズ、クライマックスに向けて盛り上がって来てますね!
鉄華団がどんな結末を迎えるのか。。。毎週緊張しながらTVを見ています。
緊張と言えば久し振りのガンプラ制作。
1/144の相変わらずの小ささに緊張&苦戦しています。
思い切って1/100にすれば良かったかなぁ。

とは言っても、もう制作し始めたので、サクサク進めるしかないです。
170301-01
頭部
ブレード後ろ(赤丸部)マジックで塗った箇所を削っり落とし、若干ですが先端を細くします。
定番工作ですね。
顔パーツを後ハメにして、ヘルメット後部の合わせ目を処理しようと思ったのですが
左右の頬がかなり出っ張っていて、後ハメが不可能な形状をしています。

続きは↓をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR