FC2ブログ

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.8

みなさん、こんにちは
今年も残り2週間となりました。締切的な物が有ると、日々の過ぎるのが早いです!
始めた頃には”まだまだ先だな~”なんて思っていたワンフェスも残り約60日となりました。
そんなWFも、版権料や書類関係の事務的手続きは全て終わりまして、
後は商品となる物を完成させるのみとなりました。

オレンジペコさんの方は、前回の記事の通りほぼ原型はほぼ完成でして
後はひたすら表面を磨いてツルッツルにするのみです。(←コレがかなり大変なんですがね。。。)

今回はプレネールさんの残っている作業を終わりにしたいと思います。
161219-01
まずは、顔、髪の毛
顔は、修正した本人じゃないと分からないと思いますがw、
口元、ほっぺ、目元をパテを盛り削りで修正しました。
髪の毛は赤線の部分を大幅に伸ばして、後ろ髪も若干ですがボリュームアップしています。
それと、塗装での自由度を出す為、眉毛モールドは無くしました。

続きは↓をクリックして下さい。

161219-02
手もいっその事作り直したかったのですが、
ペコさんの時の様に修正ループに入るのが怖いので、短かった親指のみ延長しました。

161219-03

ボリューム不足だった太ももとふくらはぎを、エポパテでふっくらさせました。
特にふとももは結構大きく修正しました。最初の形は細すぎましたね。
大腿部はちょっと長いかな~って感じでしたが、大きくした分長さも丁度良くなったと思います。

161219-04
ニーハイのゴムの部分
ここは完全に作り直します。前回より太目にしました。
自分はニーハイフェチでは無いのですが、ここは完全に個人の好みが出ますね(^^)

161219-05
前回はほぼフリーハンドでラインを引いて行って、ちょいよれ気味だったので
今回はしっかりとマスキングテープをガイドにして、目立てヤスリで細く浅いラインを引きました。
この後、ゴムの食い込み具合などのディテールを追加するのですが
その表現が非常に難しいんですよね~ やはりニーハイ愛が足りないのか。。。

161219-06
そんなこんなで、細かい修正も大体終わり、再び捨てサフを吹きました。
2体共捨てサフ状態で、後は複製品が綺麗になる様にひたすら磨くのみです。
(ペコさんの方はまだ何ヶ所かダボ制作が残ってます。)

161219-07
磨く前に再び組んで見ました。
前回よりも多少は良くなったと思うのですが、皆様の目にはどう映っているのだろうか。。。?
ふともも部を太くした分、足が小さく見える感じですが、
自分的にはそれほど違和感を感じ無いのでこのまま行きます。(時間的にも。。。)

161219-08
ともかく、顔はほんとに難関です。
特に口・口回りはどう表現していいのやら。。。
あ~目も鼻も全部そうだな(^^)
しかし、自分なりに全力で制作したので、塗装したらカワイクなってと願うばかりです!

161219-09
前回で予告していたオレンジペコさんも組みました。
変わった箇所と言ったら、手と頭部(髪の毛)なのでほとんど前回と変わり映えしませんが。。。

塗装の楽と質感を出す為、各ボタンを別パーツにしたのですが、
ボタン2㎜・軸1㎜とかなり小さいので、ちょっと複製が心配になって来ました。
考慮しますが、一体になるかも。。。

161219-10
前髪のボリュームを前回よりかなり増やしています。
ただ、両サイド目元付近の髪が一直線な感じなので、もうちょい乱雑な感じにします。
それと、後ろのクルクルがもっと見える位置に来ているはずなのですが
この写真だとあまり見えませんね~ 見る角度にもよると思うのですが、ココも一考ですね。

これから、本格的なキズ消し・表面処理を行うので
次に組む時は恐らく完成品になっていると思います。いや、そうなってないとマズイ!
年末年始の休みで表面処理を終わらせ、1月上旬からは複製作業に入りたい。
そして、完成品のサンプル制作ですよね~ アイペイントが今から心配です。。。

それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR