FC2ブログ

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.9

みなさん、こんにちは
前回、「今度組み上げる時は完成品になります」などと言いましたが、早速撤回です。(^^)

以前から「脚がちょっと長いかな~」って言っていたのですが、
これは、脚が長いのではなく、股間(パンツ)パーツが凄く下に取り付いていて
その為胴長になり、股間の位置がずれて、スカートから見える脚が長く見えていたのです。
いや~気づいてはいたのですが、ココにメスを入れると言う事はかなりの修正になる為
そのままで行こうかと思ったのですが、やはりモヤモヤが残りそうなので、キッチリ修正したいと思います。

161221-01
スカート無しで組んだ状態
赤矢印の箇所に謎の段差が。。。この為、股間パーツをかなり下に取り付ける事になります。
この段差は、以前Ver.1を制作した時に取り付けた物なのですが、
一体当時の自分は何を考えてコレを加えたのだろう?
過去の記事を見返してもソレっぽい事は書いてないんですよね~ (^^)

続きは↓をクリックして下さい。

161221-02
正面から見たらこんな感じです。
ん~、明らかな違和感。スカートが入らなかったからかな~?

161221-03
この箇所を修正するって事は
①接続部の加工 ②パンツパーツの修正 ③スカートとの擦り合わせ 等
結構な作業になりそうですが、どうにも気になるので、こりゃやるしかないな!!
まずは赤丸部を取り除いて見ます。

161221-04
ニッパーで切り込みを入れたら簡単に取れました。
本当にこの段差謎だ~!制作したのはちょっと前なのに全く覚えてません。

161221-05
スカートとパンツを取り付ける為に、前後にダボを設けて有ります。
接続方法を改善しようと思うので、コレも取り除きます。複製もしづらいし。。。

161221-06
赤丸部のプラ棒と回りのスカルピーもガッツリ削り落とします。
これで、かなりパンツパーツを上部に取り付ける事が出来ます。
内部のスカルピーを削り落とす際に、回りの服もボロボロ崩れ落ち
さらにスカートを擦り合わせていたら、バキッと真っ二つに。。。
まずい、ある程度は覚悟していましたが、ここまで酷くなるとは。

161221-07
こんな感じで服の両サイドがボロボロに。
Ver.1の時、この箇所を薄く作ってしまい、複製で苦労したので(穴が開いた!)
この際厚めに作り直します。

161221-08
組んで見ました。
よし!上手く修正出来たと思います。
と言うより、これで普通の状態になったと言うべきか。。。

ちなみに、矢印はスカートから脚が見え始めるラインです。
赤が修正前。青が修正後。そりゃ脚が長く見える(感じる)ハズだよな~(^^)

161221-09
各箇所をエポパテで修正中。
残念ながらスカートは再利用出来そうも無いので作り直しですね。
この時点でスカートを入れるスペースが無いので、パンツと大腿部の横を削り落とします。
 
こうして見ると、頭が大きいかな~ (前回もそこで悩みまくった)
だから、強引に股間を下にして胴長な感じにしてバランスを取ったのだろうか。。。
まぁフィギュア制作の基本が出来て無いので、手探りで制作したのでしょう。
それは、今も何ら変わってませんがね~(^^)

先日、複製グッズを購入したのですが、出番はもうちょうい先になりそうです。
ただ、ずっと有ったモヤモヤが改善されそうなので、修正して正解ですね。

それでは、また~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR