FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.10

みなさん、こんにちは
先週の3連休+1日(有休)でプレネールさんは終わる予定だったのですが
前回の腰回り(スカート)の作り直しを行った為、若干遅れ気味です。
と言うわけで、今回はその作り直した腰回りの記事になります。

161226-01
前回、パンツパーツに付いていた謎の段差を取り除き、お腹の内側を削り落として、
腰の位置を上に押し上げました。
その為、どうやってもスカートが取り付けられなくなった+真っ二つに割れてしまったので、
新たなスカートをエポパテで制作する事にしました。 

メンソレータム+マスキングテープで離形処理をして、腰回りにエポパテを巻いて
腹部へムギュ~と押し込みます。
この作業でミスると、体のバランスがおかしくなってしまうので慎重に押し込みます。

続きは↓をクリックして下さい。
161226-02
スカート上面は蓋をするような感じにしました。この部分はポリパテで制作します。
この蓋の分、腰の位置が変更当初より若干下がってしまいましたが、
1㎜くらいなので問題無いでしょう。

161226-03
鉛筆で当たりを付けて、彫刻刀でディテールを彫り込んで行きます。
カクっとしたプリーツスカートに変更しようかとも思ったのですが
同時に制作しているペコさんと被るので、やんわりした感じのスカート(名称不明)にします。

161226-04
前作と比較
横の広がりを若干抑えました。その他はあまり変わらないかぁ。。。

161226-05
後ろ
スカートの造形、特に動きが非常にムズイ!!

161226-06
そんなこんなで苦戦しながらも、腰回りのリカバリー終了です。
あまり変わって無いと言われたら確かにそうなのですが、まぁ自己満足に近い作業だったかも。。。

161226-07
後ろ

161226-08
最後にすべての位置決めが決まりましたら、パンツパーツにプラ角棒を仕込み→
スカートの蓋を通してスカートを接続→お腹部のダボに組み込む
と言う感じの接続方法に変更しました。これならカチッと組めますし、複製もしやすい!!
前回の接続はかなり無理が有った見たいです。

161226-09
複製の都合上、うさぎさんの尻尾を別パーツ化します。
遠心や真空で複製出来れば、こういう箇所って面倒なく制作出来るのでしょうね~

161226-10
と言っても、尻尾に2㎜穴を開けてプラ棒を刺すだけの簡単工作なんですがね(^^)

161226-11
後はひたすら磨くのみ!!
で、ひたすら磨き込んだパーツ達。
形状把握やキズ確認の捨てサフは、ビンサフ1200を濃い目に溶かしてサッと吹くのですが
仕上げの最終段階のサフは、ジャブジャブに溶かして薄~く塗り重ねて行きます。
この写真の状態ですと、後1~2回程最終のサフを吹く感じですね=やっとの原型完成になります!

正直、これ程プレネールさんに時間を掛ける気は無かったのですが
手を加えだすとやっぱり時間が掛かってしまいますね。
これなら、1から別ポーズで制作しても良かったかな~
なんて思ったりもしましたが、やっぱりこの形(Ver.1.5)で正解だったかな。

では、次回こそ原型完成の紹介記事です。
それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。