FC2ブログ

2017年START!! & オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.24

ちょっと遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
2017年も当ブログ"気軽にプラモ♪"を宜しくお願い致します。m(_ _)m

いや~今年の年末年始の休みは、オレンジペコさんの原型を完成させるべく
ひたすら引き籠って制作をしていました。
その結果。。。ダメでした~!!
色々な箇所で手こずって、焦ってパーツ落下→修正、やっぱりこうしよう、等々。
日数が無いので、そんな事やめりゃいいのにって感じの連続で、今日になってしまいました。

とは言っても、92%くらいは完成しています。もうちょっとです!!
そんな訳でして、新年一発目で原型完成と行きたかったですが、引き続きダボ制作です。
地味なスタートでスイマセン。。。
170105-01
手こずるだろうな~って思っていた腰回りから
まずは、お腹の赤線部を彫刻刀でガッツリ削り落としスペースを作ります。
そしてスカートの青線部にドーナッツ状にエポパテを盛ります。

続きは↓をクリックして下さい。
170105-02
こんな感じで、お腹部にスペースを作ります。

170105-03
そこにスカートをはめ込み、離形処理をしてエポパテをドーナッツ状に盛ります。
これで、スカートはズレル事無くお腹に嵌ります。
写真を撮り忘れましたが、その後、パンツパーツにプラ角棒を接着してダボを制作。
丁度、穴が開いている箇所に四角いダボ穴を掘りました。

170105-04
続いて異常に時間が掛かってしまった、ヴァイオリンの保持用ダボ。
左手でネックを持って、アゴと襟で挟んで加えるのですが、それだけだとバランスが悪そうなので
襟の赤丸部に穴、ヴァイオリンの裏にダボを制作して、ガッチリ保持(固定)出来る様にしました。
襟の穴、ヴァイオリンのダボ、左手の位置の三つ巴が非常に厄介でして
ともかくすぐ崩れてしまい、本当にイライラしました。。。3本目の腕が有ったらな~

当初は、ヴァイオリンの裏側が襟と接触してたので、襟の紋章はオミットしようと思ったのですが
結局位置決めをしたら、スペースが出来たのでせっかくなので簡単に制作して見ました。(青丸部)
組んだら完全に見えないんですけどね~

170105-05
左腕の黒い袖部分、多少折れて短くなっているのでは?と思いシワを追加。

170105-06

これにも簡単で位置決めのガイド的なダボを制作。

170105-07
苦労の末、しっかり固定出来る様になりました!
接着すれば、バッチリ。。。だと思います!!そう信じたい。
それにしても、意図的にそうしたのですが、ヴァイオリンちょっと大き過ぎたかな~
こうなりゃ気になるから作り直すか!!。。。なんて事は絶対しませんよ(^^)

170105-08
横から見るとこんな感じです。
ん~顎で加えてないなぁ。。。
ま、まぁ正面からだとそれほど違和感ないんでokでしょう。

パテ乾燥の間に各パーツは磨いているので、
サフ→磨きのコンボを2~3回すれば終わるはずです。
次回こそは必ず原型完成を見せられると思います。

そんな訳でして、ワンフェスまではちょっと慌しくなっていますが、
なるべくマメにブログの更新をしたいと思っています。
今年はよりいっそう気合を入れて行くので、本年度もよろしくお願いいたします!
それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR