FC2ブログ

祝4周年!! & オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.25 原型完成

みなさん、こんんちは
先日の1/5に当ブログが4周年を迎える事が出来ました~(^^)v
思い返すと異常なくらいの速さで4年が過ぎ去ってしまいました。。。
そして、我ながら良く続いたもんだと、関心しています(^^)

ふと気づくと、”気軽にプラモ”とタイトルを付けているくせに、
最近はすっかりフィギュア制作ブログになってしまっています。
4年目に続き、5年目の模型活動もワンフェスが中心になると思うので
フィギュア制作が主となると思いますが、何とか隙間でプラモも制作したいですね。
離れて見て分かるガンプラの愛おしさや。。。

ワンフェスが関わってくると気軽にって訳には行きませんが
まぁいつも通りの感じで活動して行きますので、
5年目もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

そして、本日の本題。
オレンジペコさんの原型が、やっとこさ完成しました~(^^)/
正直ココをもっとこうしたい!って所が何箇所か有りますが、流石にタイムオーバー。
その課題は次回作にぶつけたいと思います。

続きは↓をクリックして下さい。

170109-01
前作はスカルピーで制作して、大変苦戦・苦労しました。(自分のやり方だと表面処理が以上に面倒)
ですので、今回はスカルピーは芯にして、その上にエポパテを持って制作したのですが
どうしても、その芯のスカルピーが出て来てしまい、エポパテの面と凸凹になってしまいます。
その為、スカルピーを削り落として、再度エポパテを盛って表面処理をしました。
この作業に大変な時間を取られた。
もう次からは、必ずエポパテのみで制作したいと固く誓いました。トホホですよ。。。

170109-04
先のスカルピー・落下破損処理・落下紛失などに非常~に無駄な時間を取られましたが(全て自業自得。)
何とか乗り越えて、全ての表面処理を終えました!
思わずヨッシャ~と声が出る瞬間ですね。

170109-02
ずっと検討していた、制服の各ボタンのパーツ。
あまりにも小さいので複製は無理かと思っていたのですが、
片面取りで複製して見たら、意外と上手く行きました。
これで、制作とボタンを別パーツ化出来そうです。(マスキングが楽だし、なにより存在感が出る。。。はずです。)

170109-03
しかし、逆テーパなので、型の持ちは悪く途中で破損!
しかたなくもう一型制作しました。(予備を沢山入れたいので)

170109-05
やっと2体の原型が完成しました~
オレンジペコさんも組んだ状態をお見せしたかったのですが、ちょっと時間的に余裕が無いので
複製し終わったら組んだ状態をアップしたいと思います。しばしお待ちを。。。

170109-06
いよいよコイツらの出番です。時間的に失敗は許されない、プレッシャーです。
諸先輩方はこのプレッシャーを何度も乗り越えていると思うと凄いの一言ですね。

170109-07
Twitterでも呟いたのですが、クレオス社の型用ブロックがかなり酷い出来でした。(合いが悪すぎる)
クレオス社には絶対の信頼を置いていたのに、これには非常に残念でしたね~。まぁこんな事も有るか。
なので、ネットで評判のダイアブロックなる物を購入して見ました。
恐らく、以前から使用している型用ブロックと同等品ぽいので、まず問題ないかと。

「慌てず急げ!!」バニング大尉の言葉を胸に大至急複製作業に入りたいと思います!
その前に仮眠を。。。
それでは、また~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!

ブログ4周年ですかぁ~!(驚)
おめでとうございます。

フィギュアの方もいよいよ型取りですね~
どのようになるか楽しみ!
成功を祈ります!!(笑)

でも、自分も小銭貯金しているのでバックに写り込んだ小銭がきになりますね~(笑)
では、また~

Re: No title

テツさん、こんにちは~

> ブログ4周年
そうねんですよ、早いもので気が付けば4周年です。
よく放置ブログを見かけては、自分もそうなるかな~?なんて思ってましたが
なんとか、飽きずに運営出来ているので、今後もイケそうです!!

> フィギュアの方もいよいよ型取り
コレに関しては自分自身が一番どうなるのか楽しみです。
ほんのちょっとでいいので成功を祈ってて下さい(^^)

> 小銭貯金
あの小銭は机の錘替わりで、あれ無しで換気扇を回すとどえりゃ~事になるのです(^^)
ちなみに小銭貯金は中二からやっているので、かなりの金額が有りますよ。
まぁ所詮小銭ですけどね~(^^)

コメント有難う御座います。もうちょいなんで頑張ります!
ではでは~

No title

ブログ4周年&フィギュア原型完成おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】

原型完成にはとても苦労したようですね(`ロ´;)
kunchanもpetyさんをはじめ、スクラッチ制作されているブログを拝見していてモチベーションが上がってきたので、また新たに石塑粘土でドールヘッドを制作し始めたのですが、いやー悪戦苦闘で参っています(T△T)
petyさんは全身像のフィギュアですもんね、凄いです(=゚ω゚=;)

だんだんワンフェスが近づいて来ましたね~
kunchanが参加するわけではないのですが、なんだかドキドキしてきましたよ!o(><)o

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~

> ブログ4周年&フィギュア原型完成
ありがとうございます!
ぼちぼち活動してたら、あっと言う間に4年が経ってしまいました。時の流れって早いですな~
原型もやっと完成して、ただ今絶賛複製用の型を制作中です。

kunchanさんも新作のドールヘッドの制作を開始されたのですか!?
ドールとフィギュアは似て非なる物ですよね~
どんな工程で、あのリアルで妖艶な感じを醸し出して行くのか。。。これは楽しみです!!
今後のブログの記事、期待しています(^^)v

ワンフェス間近でテンパリ気味ですが、頑張りたいと思います。
コメント有難う御座いました。
ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR