FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.26 複製編

みなさん、こんにちは
オレンジペコさん、プレネールさん、共に原型が完成したので、
今回から型制作・複製作業に入りたいと思います。
え~、フィギュアの型制作、複製作業は(あ、原型もね)素人同然なので
何ら参考になる事は無いと思いますが、作業風景をネタにしないと記事にならないので
退屈かもしれませんが、暫くお付き合い下さいませ~。(^^)

170112-01
まず1型目はペコさんの脚・腕など、割と縦長なパーツを粘土に埋めます。
Twitterのフォロワーさんから指摘されたのですが、コレだとレジンがヒケてしまい
ブーツの上の方が欠ける恐れが有るので、若干手直ししています。ありがたい

前回で反省した”1型に大量のパーツを配置しない”って事を意識してます。
なので、前回は2型だったのに対し、今回は1キャラ4型分を制作します。
理想は大面積の型に少量パーツを配置して行きたいのですが
なんせ貧乏モデラーなので、シリコン代がねぇ。。。
極力ギリギリな感じで制作して行きたいと思います。

続きは↓をクリックして下さい。
170112-02
続いてプレネールさんの脚・腕など
プレネールさんの脚は90゚に曲がっているので、縦だと配置しずらいと思い横にしました。
脚パーツのレジンの注入が横からなので、かなり心配なのですが。。。
まぁダメなら、あまりダメージの無い箇所に注入口を追加します。

170112-03
A面にシリコン投入!!
いつもこの時は緊張しますね~。
ある程度シリコンを投入したら、以前切り刻んだシリコンをバラバラと投入。
さらにその上からシリコンを被せて完了。少しでも経費削減ですよ~

170112-04
胴体のこの部分、このまま両面取りだと気泡だらけになると思います。
なので、あらかじめこの部分だけシリコンで型を作り、3面取りの型にしたいと思います。
プレネールさんの方は、大丈夫かな~?要検討です。

170112-05
こんな感じで粘土で枠を作って、その中にシリコンを投入。

170112-06
出来上がった物がコレです。
やってしまいましたよ。。。
赤矢印の箇所、粘土押し込み過ぎて逆テーパーになってしまいました。
やり直しか、それともこのまま行くか。

一応コレで型を作ったとして、青線がパーティングライン・赤線と中央の赤丸が空気逃げになります。
コレだけだと非常に判りづらいですね~。詳しくは後日。

170112-07
A面が硬化している間に次の粘土埋め。
プレネールさんの頭部・うさぎさんを埋めて行きます。

170112-08
後ろ髪の毛先が外側に跳ねていたり、スカートだったりで
この型はかなりの高低差が出来てしまいました。
コレはどういう事かと言いますと、シリコンを大量に使用するって事です!!
まぁ仕方無いんですけどね~。何か上手い方法はないものだようか?

170112-09
毛先の空気逃げに1㎜のプラ棒やアルミ線が活躍しています。

170112-10
最終的にはこんな感じです。
異常に時間が掛かってしまいました。
今になって気付いたのですが、毛先の気泡を逃がす為に
スカートと後ろ髪、上下逆の配置の方が良かったかな?
しかし!今更直せないのでこのまま行っちゃいます。ままよ!

この型から使用している”ダイヤブロック”
幼児用に作られているので、サクサクはまってくれてイイ感じです。
前回の記事で書いた”クレオス社”の型ブロックなのですが
ネットを見る限り結構な方が使われていますね。
自分の購入した物が極端に不良だったのか?
なんせ指ではまらないくらい固かったかったからな~

170112-11
そんな事をしていたら、A面が硬化したので、丁寧に粘土を取り払い続いてB面へ。
果たして上手く行くだろうか?いや行かないと非常に困る。。。
こんなに時間と労力を掛けるなら、財力を使って抜き屋に頼むのも分かりますね。
だって一か八かじゃなくて絶対だからな~。 しかも綺麗だし。
まぁ自分は財力が無いので問題外ですがね(^^)

次回も型制作編です。
残り日数40日を切りました!急げ~!
それでは、また~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。