FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.28 複製編

みなさん、こんにちは

先ずはお知らせ。
ワンフェスの卓番号が「6-33-04」と決まりました!
ディーラー証なども一緒に送られてきて、いよいよか~って気分です。
しかし、その前にやる事が山積みなので、一個一個クリアして行きます。
当日が近づいてきたらガッツリ告知させてもらいまので、その時は宜しくお願いします。

めっちゃはしょりましたが、複製編ラストです(^^)

170123-01
前回の続きから
細かいパーツ・胴体の型の粘土除去が終わって、いよいよ最後のシリコーン流しです。
今こうして見直しても、この配置はまぁベターかなぁって思うのですが
なかなか複製が上手く行きませんでした。
自分が使用しているレジンキャストは”WAVE製 120秒硬化 ホワイト”なのですが
やはり120秒硬化タイプのレジンキャストは扱いが難しいです。。。
どうしても全体にレジンが行き渡らず、途中で硬化してしまうんだよな~
その為に型を分けて小物専用の型まで制作したんですがね。

それでも、何とか工夫して上手く行くようにはなりました。
いや~全部の型が上手く行くまでメチャクチャ時間を取られ、かなりのテンパリ具合でした。(^^)
細かく”ココがダメでココを改善して上手く行った”
と記事にしたかったのですが、今回はスイマセン。。。

続きは↓をクリックして下さい。
170123-02
問題の胴体の3面型
赤線の箇所に切り込みを入れて空気を逃がします。

170123-03
外すとこんな感じです。

この型はすんなり上手く行くと思っていたのですが、
どうしても”裾”が薄くなってしまう(貫通してしまう)と言う問題が発生してしまいました。
原因は最初クランプがキツ過ぎかと思っていたのですが、
どうやら型を合わせた際に3面型がズレてしまっていたようです。
クランプを弱くするとレジンがだだ漏れだし、どうしよ~と散々悩んだり実験した結果。。。
”最初に3面型を固定して裾の部分にレジンを少量流して硬化させ→
完全硬化したら型を合わせ、クランプしてレジン投入。”
写真が無いと非常に判りずらいですが、ともかくこのやり方で何とか形になりました。
若干問題有りですが、そこは1個1個手直しするしかないですね。

170123-04
話は前後してしまいましたが、9型全て完成です。
長かった~ もう2体同時はやりません。。。
しかし、ココからが本当戦いです。
気泡・レジンが回り切らないなど問題が多々発生するんですよね~

170123-05
レジンを流す為の通り道を彫り込んで行きます。
今回はプラ棒などで、ある程度の道を仕込んで有るので、後は若干の手直しのみ。
適当に彫り込むとディテールが著しく崩れるので慎重に彫り込みます。

170123-06
シリコーン代を浮かす為、使わなくなった型を切り刻んで投入し、かさ増ししています。
どうしても表面が凸凹になってしまい、クランプの際に問題が生じるので
カッターで表面をなだらかにして行きます。何故か、この作業は楽しいんですよね~

170123-08
またも問題発生です。
頭のダボの箇所にどうやら大き目の気泡が有った為、型から外す際にポロッと取れてしまいました。

170123-09
そこで、シリコーンにも強力に接着出来る接着剤を購入。
一縷の望みを託しましたが。。。結果は余裕で失敗。(´・_・`)
確かに強力に接着出来ますが、シリコーン特有のゴムの柔らかさは再現出来ない様です。(当たり前か~)
またしても1個1個手直しか、型を作り直すか。。。要検討中です。

170123-10
他にも多々ハプニングが有ったのですが。。。
スイマセンはしょります。(^^)
前回の記事に書いた通り、金曜日の夜から日曜日の夜中までひたすら複製作業。
さすがに月曜日に仕事が有るので、日曜日の2時には切り上げましたが
もう若くは無いので、かなりシンドイです。。。

170123-11
そんなこんなで順調では無いですが、商品として出せる物を、ある程度の数は用意出来ました!
しかし、まだ予定の数の半分と言った所。
そろそろ完成見本の制作に入らないとヤバそうなので、一旦止めます。
こっから2体分のガレキフィギュアを作るのか!!ひょえ~~~

170123-12
前回の予告通り、エラーパーツを掻き集めて、オレンジペコさんを組んで見ました。
やっとここまで来たか。。。後一歩です!
ちなみに、本体の組み立ては至って簡単だと思いますが
(制作しといて言うのもなんですが)ヴァイオリンがちょっとヤバイ感じです。

プレネールさんは、決して出し惜しみしている訳では無く、パーツの都合で次回になります。

駆け足で複製編を紹介してしまし、中身の無い記事になってしまいましたが
塗装~組み立て編は細かく紹介して行く予定です。(あくまで予定ですよw)
ドキュメント”ワンフェス初挑戦への道”(^^) そろそろクライマックスか~
ワンフェスが終了している2/19午後6時頃には、どんな結果が待っているでしょうかね?
それまで、もう暫くお付き合いくださいませ。m(_ _)m

それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です~!
無事に型作りも終えられてなによりです( ´∀`)

新作コンボの辛さ、判って頂けましたでしょうか?w
以前「4体地獄」へ先っちょまで入りかけましたが、無謀な挑戦と諦めました(^^;
(振り返るだけでも恐ろしい…!)

やはり新作は欲張らず1つにするのが健康を保つ秘訣かなぁと思いますw

Re: No title

幼師人さん、こんにちは
どうも、お疲れ様です!そちらも順調に盛り上がっているでしょうか?

あまり無事では無かったですが、何とか型は出来ました。
それでもいきなり破損したりで、1型は作り直さないとまずそうですが。。。

> 新作コンボの辛さ
原型は1.5体分だったのでまぁ良いとして、やはり複製&見本制作ですよね~
これほど手こずるならもう一週間前倒しで原型を終わらせるべきでした。
後、記事にも書きましたが夏にサボリ過ぎました。
次回(参加出来るか分かりませんが)は、期間も短いので慎重に1対に絞りたいと思います。

もうちょいですね。お互い頑張りましょう。
ではでは
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。