FC2ブログ

プレネールさん Ver.1.5 (フィギュア制作) No.12 塗装編

みなさん、こんにちは

プレネールさんの記事は久々の更新になりますね。
ペコさん同様、塗装作業はほぼ終わっていて
今回は簡単ですが、塗装工程を紹介します。

170206-18
ペコさんと選手交代です。
黄色、オレンジ系の色が無くなって、代わりに青系の色が加わります。

しかし!塗装の前に、まずはパーティングライン消しやバリ取り・軸打ちなどの作業からです。
大急ぎで作業を済ましたせいか、表面粗めです。

続きは↓をクリックして下さい。
170206-19
こちらはクリップ隊。
脚はニーハイ部分をマスキング。

170206-20
こちらは串刺し隊。
細かいパーツが有るので紛失しない様に注意です。
全てのパーツにメタルプライマーで下地塗装します。
今回は優雅に自然乾燥などと言ってられないので、ドライヤーで強制乾燥させます。

170206-21
ペコさん同様、目をクリアーホワイトで塗装した後マスキング。
そして、肌色を塗装します。
ペコさんより若干ピンク強めの健康的な肌色にしました。

170206-22
続いて髪の毛。
エヴァ・シンジブルー+クールホワイト+クリアーブルーで髪先や溝を重点に塗装。
その後、ハイライトにエヴァ・レイライトブルー+クールホワイトで薄ら塗装。

170206-23
色々なエヴァカラーを使用してますが、まぁスカイブルーです。(^^)

170206-24
続いて体。
まずは、クリアーホワイト+クリアーブルー(ほんの数滴)の薄~いブルーで
服のシワや端などを塗装。
その後、クールホワイトで陰影のブルーが消えない程度に仕上げ塗装。

170206-25
ニーハイも同じ様に塗装。
前回はスカイブルー系でしたが、今回はアレンジせづに白で塗装しました。
この後、靴の塗装の為、ニーハイ部分をマスキングします。

170206-26
メチャメチャ薄らブルーが下地に残っているのが分かるでしょうか?
うさぎさんはそのまま、クールホワイトです。

170206-27
今回、鞄は茶色寄りのワインレッドな感じにして見ました。
マホガニー+黒で下地塗装して、マホガニ-+マルーンで仕上げ。

170206-28
鞄がキツイ赤なので、それに相対してスカート・リボンの赤は薄めで塗装。
前回はモンザレッド寄りでしたが、今回はシャインレッド+クールホワイトです。

170206-29
ペコさんのパンツが薄いピンクだったので
プレネールさんの方は、クリアーホワイト+クリアーブルーの薄い青にして見ました。
どちらも組んだら全く見えないんですがね(^^)

170206-30
サメさん
フタロシアニンブルー+クールホワイト
前回は境目をマスキングしたのですが、今回はあえてグラデっぽく塗装。
この後、継ぎはぎと目を白で筆塗りします。

170206-31

前回は別パーツだったのですが、今回は一体なので要マスキングです。
マホガニ-+ウイノーブラックで下地塗装して
ブラウン+マホガニーで仕上げ塗装。
鞄と同じ色にしようか迷いましたが、やはり茶系にしました。
ちょっと渋すぎたかも。。。

170206-32
そして、やっぱり問題のアイペイント
前回より、あーしよう、こーしようなどと考えていたのですが
結局同じような感じになってしまいました。。。

そして、この後悲劇が!!
このアイペイントが終了したのが、会社に出社する10分前でして
これを写真に撮って終わりにしよう、とカメラに手を伸ばした瞬間。。。
中途半端に開いていた三脚が前のめりに倒れ込み、レンズがクラッシュ!!
完全に壊れてしまいました。(;д;)
これから、完成品撮影とかインスト用の撮影とかで、多用するつもりだったのに。。。
幸い、本体は大丈夫(多分)だと思うので、早急にレンズを購入して撮影したいと思います。
これは、薄給の自分にはかなり痛い出費になってしまいました。トホホです。

え~そんな訳でして、後はトップコートを吹いて組み上げれば”プレネールさん Ver.1.5”も完成です。
この調子で組み上げたら絶対にやっちまいそうなので、まずは冷静になります!!
 
次回は恐らく完成品の記事をアップ出来ると思います。
と言うか、しないとマズイでしょ~ PR出来ないし!

ゴタついてますが、それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

前回も思ったんですが、このフィギュアの眼って手塗りなんですね~(驚)
すっかりデカールとかだと思ってました・・・(汗)
集中力かなり必要そうですね!?
それにしても素晴らしい眼の表現力!!お疲れ様です!

話変わって、レンズのクラッシュ・・・
痛いですよね~安価な物じゃないんで自分の不注意とかでの破損はメンタルに来ますよね(涙)

自分もパンケーキレンズ欲しいんですが、
まともな写真撮れないよね~自分!!(笑)って言って我慢してます(汗)

では、ラストスパート頑張って下さい!

Re: No title

テツさん、こんにちは~
> 目の塗装
お褒めの言葉、有難うございます。
ただ、自分が参考にしているモデラーの方は、それこそ筆塗りでデカール並(以上?)
の塗装表現力を持った方なので、ちょっとでも近づけるよう努力して行きます!
(正直、アップだと粗が目立つんで控えさせてもらいましたw)

> レンズのクラッシュ
本当にちょっとした油断と焦りなんですよ~ 悔やまれる~!!
お互いに良いカメラを買って、自慢の作品を綺麗に撮れるその日まで
地道に活動を続けて行きましょう!!(^^)/

今回のエルメスにはLED仕込むんですね。楽しみです!!
1年戦争作品コンプ、頑張って下さい。

ではでは
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR