オレンジペコ (ガールズ&パンツァー) スクラッチフィギュア制作 完成

170208-011

みなさん、こんにちは
自身2作目となる、スクラッチフィギュア”オレンジペコ”(ガールズ&パンツァー)が完成しました!
ヴァイオリンを弾いているのですが、ほぼ素立ちに近いポーズなので
それほど苦戦もしないかな~なんて思いながら制作を開始したのですが
素人がフィギュア制作を侮っては行けないって事を痛感しました。
それでも自分なりに全力を出し、期間内に完成したのには満足しています。

そして、このペコさんを引き連れてワンフェスに初参加します。
当日は、どんな反応が有るのか今から楽しみです。
値段の方は、当初の予定通り¥4000です。
この作品に対しこの値段が高いか安いかは、既に自分では判断出来ませんが
一つでも売れてくれればうれしい限りですね。

いつもでしたら、細かく撮影をして記事にして行きたいのですが
なにぶん時間が無いので、今回はザックリとした紹介になってしまいます。
写真も新しいレンズなのでイマイチな感じになってしまいました。。。
ここに来て使い慣れたレンズの故障は、色々な意味で痛かったなぁ。

続きは↓をクリックして下さい。
170208-02
背面
背中のラインもフィギュア制作の難所です。
もうちょっと体を起こしても良かったかな?

170208-04
煽り気味で撮影
制作中は何度も色々な角度で見て確認しました。
途中から見過ぎて、どれがベストなのか訳が分からなくなって来ました。。。

170208-05
バストアップ
もっとペコさんのとろ~んとした感じの顔の表情が出せれば良かったのですが。。。
後、難所は口の造形ですね。これが難しいんだよなぁ。
しかし、ずっ~とこの顔を見て来たので愛情は有ります。(^^)


アニメとは若干配色が違いますが、制服の赤や黒は自分でも気に入っています。
ガンプラもそうですが、どうしても素直に設定通り塗れないんですよね~

170208-06
ヴァイオリンを挟む都合も有って、後ろから見るとちょっと首が長いです。
いや~ここは悩みましたね~。襟をもっと高くするなどで対処すれば良かったかな。
後ろ髪がロングだったら誤魔化せたのですがね(^^)
でも、前から見るとそれほど違和感は無いと思います。

170208-03
ヴァイオリン
造型・塗装と頑張っただけの成果は出た!
と自分では思っていますが、皆様の評価はどうでしょうかね?
ちなみに最後の弦張りは本当に難儀しました。
もう、弦は無くても良いかな~なんて諦めかけましたが、やっぱり弦を張って良かった!!
真鍮線からピアノ線に変えたのが、劇的に効果有りでした。

170208-07
袖・肩章・胸のボタンは全て後ハメ。
わざわざ一手間掛けた甲斐が有りました。
やっぱり、別パーツ化していた方が質感が出ますからね。
マスキングですと、なかなかこの感じの表現は難しいと思います。

170208-08

まんま絵の通りでは無く、もうちょっと遊びを入れても良かったかな?
この辺は本当にセンスですよね~。
技術も重要ですが、センスも磨かないとなぁ。。。

170208-09
ギリギリ、パンツは見えません(^^)
お尻・太もも・膝裏、この辺もフェチを感じられるような造形が出来る様になりたいですね。
肌色は結構上手く塗装出来たと思います。
こんな簡単に表現出来るのも、ガイアカラー様様です。 

170208-10
最後にヴァイオリン単体
ちょっと写真のレベルが酷過ぎるので伝わらないですが
木目表現などの塗装は上手く行ったと思ってます。ペグもイイ感じです。
弦張の工程はワンフェス後にでも紹介するつもりです。
また違う楽器も作ってみたいですね。やっぱりギターかな?

170208-11
組んだら一切見えなくなる後ろ
なので、実はちょい手を抜いています。(^^)

え~そんな訳でして、駆け足で紹介してしまいましたが、ペコさんはこれで完成です。
今回も完成まで長かったな~ 
途中プレネールさんの制作を開始しましたが、それを差し引いても長かったです。
最後までお付き合いしてくれた方々、応援をして下さった方々
本当に感謝しています。有難う御座います!!

2/19、ワンフェス当日は会場でお待ちしています。
(プレネールさんも近日完成します)

それでは、また~

製作記事はコチラからどうぞ!

制作中のヘビーローテーション
今回も洋・邦問わず色々なアーティストに助けられましたが
特に・なぜか・森山直太郎が心に染みました。。。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

オレンジペコさん完成おめでとうございます!
感想をコメント欄へ書いていたんですが、
ものすごい長くなってしまったので、詳細はメッセージにてお送りさせて頂きます。


怒涛の進み具合ですが、
これでもまだ一息つけないんですもんね・・・(^_^;)
プレネールさんの方も楽しみにしています。
お疲れ様でした!

Re: No title

勝奈さん、こんにちは~
メッセージ有難う御座います。
今回は返信させてもらいますので、詳しくはそちらで。。。

一息つくには、もうひと頑張りですね~
と言うより当日を終えるまでは一息はつけそうもありませんな(^^)
プレネールさんも近日アップします!

ではでは~

No title

こんばんは~(*゚▽゚)ノ

完成おめでとうございます!
やあ。かわいらしい女の子ができましたねぇ(*´∇`*)
拘りのバイオリンは本物みたいな細かさです。

本番に間に合いそうで良かったです(^▽^)/

No title

オレンジペコさんの完成おめでとうございますヽ(〃^-^)/★*☆♪

ほっそりとした身体に柔和な表情、アイペイントや塗装もばっちりですね(o^∇^o)ノ
ヴァイオリンを含めてこのクオリティでのフルスクラッチ&複製、petyさんの底知れない実力を感じます(゚ロ゚屮)屮

特に顔のようななだらかな凹凸を左右対称に造形するのは大変だったと思うのですが、とても綺麗に出来上がっていて羨ましい限りです(〃´o`)=3

Re: No title

nemoさん、こんにちは~

有難うございます!なんとか完成にする事が出来ました。
ちょっと似てないかもしれませんが、かわいいと言って頂けるだけで有りがたいです。
ヴァイオリンは頑張った甲斐が有ったと思います。
なかなか上手く出来たんじゃないかと。

まだ色々作業が残ってますが、頑張って本番に間に合わせます!

ではでは~

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~

何とか完成させる事が出来ました~。
色々なお褒めの言葉、有難うございます。いや~照れますね。

改めて塗装完成品を見たら、ちょっとほっそりしすぎたかな~と思いました。
もうちょっとプニってしてた方が女の子らしいかな~と。次作の課題ですね。
ワンフェス会場に行ったら、神がかった作品がゴロゴロしているので、自分はまだまだですよ~。
さらにkunchanさんにお褒め頂けるよう、刺激をもらって技術を高めようと思ってます(^^)/

> 顔の造形
デフォルメされたアニメ顔ですがやっぱり特徴を出すのって難しいですね~。
今回も何度もやり直しました。 
kunchanさんもドールの顔はリアルな感じで難解でしょうか、制作頑張って下さい!

応援有難う御座いました。
ではでは~
プロフィール

pety (ペティ)

Author:pety (ペティ)
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR