FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレネールさん 説明補足

みなさん、こんにちは

今回の記事は、先日のワンフェスで販売した”プレネールさん”の説明補足です。
急いで載せようと思ったのですが、遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m
購入された方が目にしてくれれば良いのですが。。。

説明補足と言うかスイマセン記事になってます。(´・_・`)

170222-01
鞄パーツなのですが、赤矢印の箇所ら辺に気泡が出ていると思います。
鞄だけ複製して、なるべく良品をチョイスしたのですが、どうにも消しきれなかったので
やもえずの結果でした。

続きは↓をクリックして下さい。
170222-03
処置としては、”同封したレジンの欠片の先端を細く削って→瞬着で固定→ヤスリ等で磨く”
のガレキ気泡埋めコンボで処理をお願いします。パテで埋めるより確実だと思います。
なお、ボタンディテールに気泡が有る場合は、ディテールを削り落とし各社ディテールパーツの
1㎜丸を貼り付けた方が、気泡を埋めるより早いかもしれません。
WAVE製の1㎜リベットを使う場合は、丸くなっている上部を削り落として下さい。
ちなみに、原型はWAVE製で制作しています。

170222-02
次もスイマセン記事です。
上矢印の箇所ですが、型が破損していまい
本来の形状での複製が出来ていません。
ですので、逆側を参考に彫刻刀で黒く塗った部分を軽く削って下さい。
さらに、下矢印のゲート跡が結構大きくなってしまい(小さいとレジンが行き渡らない為)、
カバン横のディテールが損なわれています。

170222-04
ですので、残っているディテールに合わせて平彫刻刀などでゲート跡を削り落として下さい。
丸部分は埋まっていた箇所を削った物です。
写真がかなり見づらくて重ね重ね申し訳ありません。。。

170222-05
最後は、折った紙ヤスリや目立てヤスリでモールドなどを整えて下さい。

”いや、これはちょっと処理しきれないなぁ。。。”といった方は、ご遠慮なく連絡下さい。
こちらで処理をさせてもらいます。

170222-06
スカート
所々薄い箇所が有る場合がございます(丸部分)。
その場合は、こちらでシアノン(白い瞬着)で裏打ちをしていますが、それでも心配な場合は
パテ等を薄~く盛って、さらに裏打ちをして下さい。
あまり厚く盛ってしまうとパンツパーツが入らなくなるので注意して下さい。

後は説明書通りに組んで頂ければ問題は無いと思います。
些細な事でも結構ですので、何かありましたら説明書に記載している連絡先に連絡して下さい。
塗装や不意な破損のリカバリーなどもフォロー致しますので、宜しくお願い致します。

ここからはおまけです。
ワンフェス当日に飾ってあったベースですが、前日の夕方に急に思い立って急遽制作した物です。
突貫工作だったのでかなり雑ですが、一応制作記事を載せて置きます。

170222-20
まずは、東急ハンズで購入してきたΦ100の透明アクリル板に、
両面テープと回りにマスキングテープを貼ります。

170222-21
次に100均で購入した、色の付いた石と砂(でいいのかな?)を使います。

170222-22
まずは、白い砂を全面にまんべなく巻きます。

170222-23
次に、薄い青→濃い青の順に砂をまいて行きます。
さらに、半透明と青2色の小石を適当にまきます。
最後にボンド水溶液(木工ボンドと水を1:1で割った物)で固定して完成です。

170222-24
当日は、さらに貝殻等のオブジェを置いて見ました。
正直、思いつきだけで制作したので、センスと出来に自分でも???って感じでしたが
単なる透明アクリル板よりは良かったんじゃないかと思います。多分。。。

このプレネールさんはフィギュア初心者の自分が制作したので、
至らない箇所が多々有ると思いますが、なにとぞ大目に見て頂ければありがたい限りです。
ご購入された方々、本当に有難う御座いました。

それでは、ペコさんに続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。