FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジペコ 説明補足

みなさん、こんにちは

先日のワンフェスで販売した”オレンジペコさん”の説明補足です。
急いで載せようと思ったのですが、遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

記事の内容は主にバイオリンの弦張りについてです。
同封の説明書にも記載されてますが、写真付でさらに詳しく説明致します。

170222-12
順番は説明書と同じになっています。
張る弦は、分かりやすく左から2番目です。通常は端から順番に張った方がやりやすいと思います。

まずは、テールピースとヘッドに2㎜~3㎜の穴を開けます。(やりやすさでは3㎜を推奨します)
テールピースは垂直に、ヘッドにはやや斜め(矢印参照)に開けます。
各パーツは小さくもろいので、穴を開ける際は慎重に工作して下さい。

続きは↓をクリックして下さい。
170222-07
まずはテールピースに入れる為、ピアノ線の先端を2㎜ほど曲げます。
説明書のA部分です。

170222-08
テールピースに根本まで入るか確認して下さい。

170222-09
次に駒の溝にピアノ線を合わせ、その上部の丁度良い箇所で曲げます。
説明書ではB部分です。ネックに沿う様に軽い”くの字”になる様に曲げて下さい。

170222-10
次にネックとヘッドの境目でピアノ線を曲げます。説明書ではC部分です。
ヘッドに開けた穴の角度に合う様に曲げます。(曲げすぎに注意)

170222-11
曲げる箇所は矢印の3箇所です。仮組みして張り具合などを確認して下さい。

170222-13
各部分を瞬間接着剤で接着して行きます。
順番がありますので、間違わない様に注意して下さい。
ますは、テールピース部分(A部分)をしっかり接着します。
完全に固定を確認してから次の接着を行って下さい。

170222-14
次にヘッド(D部分)の穴に入れ接着します。
この時のポイントですが、写真の箇所をマスキングテープ等で固定すると
ピアノ線がぶれずに作業がしやすくなります。

170222-15
自分はピアノ線を穴に入れてから、ニードルの先に瞬着を取って、穴の上から接着しました。
ここはやり慣れた工作方法で、処理して下さい。

170222-16
ヘッド部分が完全に接着出来たら、次は駒の溝に接着します。(B部分)

170222-17
最後に、各所が完全に接着出来たら、テープを剥がして完成です。
見本では行っていませんが、ネックの一部に弦を接着しても良いかもしれません。

この作業を4本行うのはかなり大変かもしれませんが、根気よく作業して下さい。
自分がそうだった様にイライラすると余計失敗します。(^^)


170222-18
バイオリンの持たせ方のコツも載せておきます。
まずは写真・矢印の位置、ネックとヘッドの付け根の一番細い箇所を
写真の様な角度で左手に持たせます。

170222-16-1
次に、バイオリン本体を正面に向かせ、矢印の様な感じでバイオリンを動かし
あご当てをペコさんのアゴに持って行きます。

170222-19
最後に襟のダボ穴とバイオリン背面の突起を合わせ完了です。
この作業も慎重に行ってください。
弦が引っ掛かって外れたりしたら元も子もないので。。。

以上で弦張りの工程説明は終わりです。

それと、ブーツの履き口(インナー?)に気泡が集中してしまいました。
あまりに大きい物はこちらで気泡埋めまではやっております。
申し訳ございませんが、ヤスリ等での表面処理はお願いいたします。
”これは、ちょっと。。。”といった物が御座いましたら、交換等に応じますので
説明書に記載した連絡先に、お気軽にご連絡下さい。
弦の張り方などの疑問点、塗装などもお受けしますので、宜しくお願い致します。

170222-25
プレネールさん同様、前日に突然思い立って
四角いベースから丸型のベースに急遽変更しました。
急いでニスを塗り、強引に乾燥させたので、よく見るとかなり粗いです。。。

最後に
何度も申しますが今回のワンフェスで購入された方々、本当に有難う御座いました。
フィギュア制作初心者の自分の作品を、
お金を使ってまで手に入れて下さったのは、感謝と感動しかないです。
今回の感動を忘れぬよう一層努力しますので、また機会が有ったら宜しくお願い致します。

それでは、また次回に。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。