FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HG 1/144 ガンダムヴィダール No.2

みなさん、こんにちは

鉄血のオルフェンズ、クライマックスに向けて盛り上がって来てますね!
鉄華団がどんな結末を迎えるのか。。。毎週緊張しながらTVを見ています。
緊張と言えば久し振りのガンプラ制作。
1/144の相変わらずの小ささに緊張&苦戦しています。
思い切って1/100にすれば良かったかなぁ。

とは言っても、もう制作し始めたので、サクサク進めるしかないです。
170301-01
頭部
ブレード後ろ(赤丸部)マジックで塗った箇所を削っり落とし、若干ですが先端を細くします。
定番工作ですね。
顔パーツを後ハメにして、ヘルメット後部の合わせ目を処理しようと思ったのですが
左右の頬がかなり出っ張っていて、後ハメが不可能な形状をしています。

続きは↓をクリックして下さい。
170301-02
出来ればこの合わせ目は消したかったのですが、仕方が無いのでライン処理にします。
顔を先に塗装して→マスキング→合わせ目処理でも良かったのですが、
なにぶんまだカラーリングが決まっていないので、これは却下です。

170301-03
ライン処理や、各部のモールド、溝掘りはラインチゼルがかなり便利です。
自分にはPS樹脂位の硬さだと丁度良い彫り具合です。
ブレード、右側が処理をした後ですが、自分はツンツンに尖らすよりこれ位が好みです。

170301-04
首回り(襟パーツ?)
赤丸部を削り落とせば後ハメが可能です。

170301-05
ただししっかり接着しないと外れます。
可動軸が有るお腹部分の合わせ目は、消さなくてもはめ合わせればそれほど目立たないので
そのままにしておきます。

170301-06
裏側をつや消し黒で塗装して接着します。
毎回の定番工作だったポリパーツ(腕接続部)のプラ板囲み加工は、今回はオミットです。
(この工作、結構時間が掛かるんですよね~)

170301-07
写真がかなり見ずらいですが、胸の横に丸リベットディテールが有ります。
が、パーティングラインと重なっていて処理が厄介なので、削り落として。。。

170301-08
2㎜の穴を開けて、コトブキヤのディテールパーツを取り付けます。
写真は仮止め。塗装後に接着します。

170301-09
ライフル
裏側をつや消し黒で塗装後接着。
スコープ部にコトブキヤの4㎜クリアーパーツを塗装後に取り付けます。

170301-10
サイドアーマー
バーストサーベルのサーベル部分が3本で1パーツになっています。
なので、赤丸部のマジック部を切り落とし、バラバラにして後ハメにします。
合わせ目の他に肉抜き穴まで有るので、ちょい厄介なパーツですね。

170301-11
接着出来るパーツはドンドン接着して行きます。
出来れば週末に一気に、合わせ目処理・パーツ磨きを行いたいと思います。

とこんな感じで基本工作しかしておりませんが、その分早めの完成を目指しております。

170301-12
完成後の比較用に1枚。どう変わるやら。。。

なんと!夏のワンフェスの申し込みがもう始まったんですよね~(締切は17日)
まだ新作を何にするか決め兼ねているので、早々に決断しなければ。。。
恐らくガルパンキャラで行く予定ですが、流行りに乗っかってけものも良いかな~(^^)
詳しく決まったらブログで記事にしますので、また宜しくお願いします。

それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。