FC2ブログ

HG 1/144 ガンダムヴィダール No.3

みなさん、こんにちは

サクサク制作して、パッと終わらせようと思っていたのですが
やはり制作しだすとそう簡単には行きませんね~
そして、ワンフェス用の新作を準備しなくてはいけなくなりました。
そちらに関しては、詳しくは次回と言うことで。。。

今回のガンダムヴィダール制作は脚と腕の後ハメ加工を中心に紹介したいと思います。

170303-011

上面(赤線)の箇所に合わせ目が有ります。
そのまま接着すると、赤丸部のパーツの塗装が綺麗に行かないのでこのパーツを後ハメにします。

続きは↓をクリックして下さい。
170303-022
この箇所は後ハメ工作の基本のような箇所ですね。
ダボ穴の黒部分をハの字に削り落とします。
削り落とす前に、パーツをハメ合わし、左右の削る位置をしっかり合わせます。
削り落とし過ぎてグラグラにならない様に注意です。
万一削り過ぎた場合は、瞬着で軸を太らせるなどでリカバリーします。

170303-033
腕は、内部フレームと黒い装甲の2パーツを後ハメにします。
一見面倒かと思ったのですが、意外と楽勝でした。
まずは、内部フレームのピン(赤丸部)の左側(手首側)を完全に削り落とします。
次に右側のピンを若干残して削り落とします。
そして、(水色の)外部装甲パーツのダボ穴の赤線部を削って、先ほどのピンが入るようにします。
(この部分は所定の位置にしっかり接着出来れば、ピンを完全に削っても問題無しです)

黒い装甲パーツは、左側・青丸部の青線部を切り落とし、H字型からT字型にします。
右側の青丸部の出っ張りも切り落とし、平らな感じに加工します。

170303-044
赤線の様にスライドさせて挿入し、所定の位置で接着します。
赤矢印のピンは若干残っているのがお分かりでしょうか?
これだけ残っていれば、ダボ穴に引っ掛かります。

170303-055
次に黒い装甲パーツをはめ込みます。
まず手首側を入れてから、肘側を入れて固定します。
このパーツがはまりしっかり接着出来れば、腕の各パーツはしっかり固定出来ます。


次は脚パーツの後ハメ加工。
腕に比べ若干工夫が必要です。

170305-01
右が加工前、左が加工後。
①の太もも部と②のふくらはぎ部の内部フレームを後ハメ加工します。

まずは①の部分から。
170305-03
赤線の様にハの字に削り落とします。

170305-02
上から見るとこんな感じです。
かなり大胆に削り落としますね。

170305-05
脚の付け根の関節パーツ
赤丸部を左の様に削り落とします。

170305-06
写真だとズレてしまってますが、赤線部で膝パーツを接着固定して
付け根パーツを上から差込めば、しっかり固定出来、見た目も損なわず後ハメが出来ます。
ただし、太ももの外装パーツにダボ部分が無い為、接着する際ズレ無い様に注意が必要です。

170305-07
ふくらはぎ部の後ハメ
この内部フレームは、そのままでは到底後ハメは不可能なので
赤線部で切断してから、上下から後ハメを行います。

170305-12
ふくらはぎ部は更に赤線部を切断します。

170305-08
外部装甲側の加工は、上の赤丸部を削って膝パーツのダボが入るようにします。
ふくらはぎ部側は、下の赤丸部の出っ張りが矢印の箇所に引っかかります。

170305-09
ふくらはぎ部のはめ込みは、赤矢印から挿入して(接着)→赤丸部の出っ張りに引っ掛け(接着)→
ポリキャップを足首辺にはめ込みます。

170305-10
膝部のはめ込みは、先に開けた溝(赤丸部)にそのままはめ込むだけです。
赤丸・赤線部で接着します。


最後につま先のブレードを後ハメします。

170305-11
加工自体は赤丸部の箇所をハの字に溝を入れれば完了ですが、
かなりユルユルになってしまいます。なので軸、もしくわブレードの穴を瞬着で太らせキツクさせます。
自分はブレード側をキツクさせました。

170305-13
後ハメ加工が済んだら、各パーツを接着して行きます。
よし、これで後ハメ加工は終わりだ~っと思ったら。。。

170305-14
まだもう1パーツ、背中のリアクターが残ってました。。。
このパーツよく見ると後ハメにするとかなり面倒です。
塗装してマスキングの方が、結果楽で早いと思います。ん~どうしたものか。。。

冒頭で書きましたが、次回はちょっと予定変更になるかもしれません。
もしヴィダールの記事だとしたら、リアクターと肉抜き穴の処理編になると思います。
いや~シュヴァルベグレイズに比べたら全然大変だな~ ちょっと予想外でした。

それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR