スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.2

みなさん、こんにちは

遂に本格的に始まりましたフィギュア制作。
自分の使用している素材はWAVE製のエポパテです。
完全乾燥までに約6時間くらい掛かるので、理想の制作ローテーションですが
●仕事から帰宅したらすぐにパテ盛り作業→●早寝して深夜3時頃から再びパテ盛り作業して出社
→●帰宅して作業。。。のローテーションで行くと非常~に能率良いです。
しかし、その日の体調とか、ノリとかでそうそう上手くは行きません。。。
WF参加のフィギュア制作を続けるならば、この辺の意志をもっと鍛えないとな~

久々に冒頭で下らない話をしてしまいましたが、(^^)
もう始まっているので、ともかく可愛いスナネコちゃんを制作するのに全力を傾けます!

170309-01
前回の骨組み状態に、関節を動かして適当に肉を盛りました。
3度目にしても今だに最初の制作方法が違いますが、今回のやり方は(自分には)良い感じだと思います。
関節と付け根だけアルミ線なので、どんなに削り込んでもエポパテしか出て来ません。
なので、安心してガシガシ削り作業を行えます。

続きは↓をクリックして下さい。

170309-02
各関節を瞬着で接続。
まずは泥人形、大地に立つです。

170309-03
先程の状態で関節の隙間やそれぞれのパーツに肉付けをして行きます。
この段階でどうこう言うのはまだまだ早いですが、各パーツが大きく長いので
切った貼った曲げたがかなり出て来る予感がします。。。
毎回思いますが、最初のこの段階の時は「コレ、人様に見せれるレベルになるのかな~」
って不安と疑問しか出て来ませんね。(^^)

170309-04
絵的な資料が皆無なので、今回はアニメの場面を切り抜いて資料に使って行きます。
この後、ちゃんとカラーでプリントアウトしました。やはりカラーじゃないとイメージ湧きませんね。

170309-05
ちなみに、ガルパンキャラを制作するなら、この二人のどちらかにしようと思っていました。
資料もちゃんと用意していたのですが、寸前で変更してしまいました。
それくらい”けものフレンズ”のインパクトが強かったんですよ~。

早く”見れる(見せれる)レベルの状態”に仕上げたいのですが
まだ焦る時じゃないので、ここはじっくりと取り掛かりたいと思います。

それでは、また~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スナネコちゃんはとってもカワイイのに製作はとってもストイックなローテーションなんですね~|ョ・д・)スゴイ.....

そして、ここまで製作過程を惜しげもなく見せてくれるpetyさんのブログは大変貴重ですよ___φ(゚ー゚*)フムフム

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~

> ストイックなローテーション
これは理想のローテーションなんで、なっかなかこの通りには行きませ~ん(^^)
前半からこの流れで作業が出来れば、能率良く、かつ睡眠時間もしっかり取れるので
後半にバタバタする事も無いんですけどね~ ムズカシイです。。。

> 貴重なブログ
こんな事を言って貰えるなんて。。。有難う御座います!モチベが上がりますね~
飽きられない様に、今後も頑張って行きますので宜しくです。

kunchanさんは、けものフレンズ見てますかね~?
登場キャラ全部を立体化したいくらい、皆愛くるしいですよ。

ではでは~

初めまして

初めまして、以前からブログを拝見させてもらっていました。自分もフィギュアを作っているのですがワンフェス等のイベントには行ったことがなく、ただ個人で作って楽しむ程度なのですがpety さんのワンフェスへ参加するまでの記録記事がとても興味深いです。自分もフィギュアを作るときは関節と付け根にしか金属線を入れていないですね。これからもフィギュアの制作記事を楽しみにさせていただきます^^

Re: 初めまして

彷徨案山子さん、初めまして!

> ワンフェスへ参加するまでの記録記事
興味深いと言って貰えるだけで、頑張って記事にして行った甲斐が有ります!
今後もイベントには参加を予定していますので、その都度面白い記事が書ければと思っています。

彷徨案山子さんも骨組みに金属線を使わない派ですか!?
今回のやり方ですと、大幅にポージングやプロポーションを変更しても
金属線が出て来ないのが利点ですよね~。
初めてのフィギュア制作の時は、アルミ線で骨組みをして
えらい苦労したので、今後も使わないやり方で制作していこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
ではでは
プロフィール

pety (ペティ)

Author:pety (ペティ)
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR