スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.3

みなさん、こんにちは

え~急いで制作を開始したのですが、年末に出来なかった大掃除をやったり
ワンフェスお疲れ会をしたりで、前回からあまり進んでいません。(´・_・`)

170314-03
大きさなどは、取り敢えず前作のオレンジペコさんに合わせて制作開始しました。
しかし、腕・脚などが非常に長く感じ、アニメのイメージと全く合いません。
そこで、よくよく調べて見たら、漫画版はリアル(以上)スタイル・アプリ版は2~3頭身
アニメ版はその間くらいのスタイルでキャラをデザインしているそうなのです。

と言う事なので、ここは各パーツをかなり短縮して、脚をちょい太目にし
胴もちょい寸胴な感じにして、”ロリ体系気味”な所を目指そうかと思います。

続きは↓をクリックして下さい。
170314-01
主に腕・脚の関節を切り刻み、微妙ですがポージングを何度も変更して、
まぁこんな感じかな~って所で手足を取り付けて見ました。
この後、さらに脚にパテを盛って太らせています。

頭には巨大な耳を取り付ける事になりますが、それを差し引いても頭がかなり大きいです。
この感じで髪の毛を制作して、ちゃんとバランスが取れるだろうか、かなり心配です。。。

てな感じで、ポージングや各パーツのバランスなどに悪戦苦闘しています。
そこで、毎度お世話になっている便利アプリ”デザインドール”を使用します。

170314-02
フリー版ですが、そこそこの事が出来るので便利です。

こうして比較して見ると、もうちょっとクビレを作った方が良いかな?
あまりにも寸胴にしすぎかも。。。服を着せたらお腹ポッコリになりそう。(^^)
これは、他のフィギュアモデラー(yan氏・↓で登場します)の方にも指摘されたのですが
体と脚(主に左)のバランスがズレてますね。
写真を撮った角度なども有りますが、色々ズレていそうなので
今度の3連休に向け、体のバランスだけでも修正しておかねば。




冒頭でも書きましたが、自分のディーラーに参加してくれた射水氏と
Twitterで知り合い、偶然家が近所で、さらに今回のWFで隣の卓になった
フィギュアモデラーのyan氏を招いて、WFお疲れ様会を自分の家でひっそり行いました。(^^)

両氏共、1万オーバーの出品作品が朝一で売り切れるほどの凄腕モデラーなので
貴重な話が聞けて自分にとっては有意義な時間を過ごさせてもらいました。

特にyan氏はまだ若いのですが、最初の頃のWF参加はかなり苦戦をしていたみたいなので
物凄い努力をしたんだな~とただただ感心するばかりでしたね。

170314-04
射水氏にはガーランドを持って来てもらいました。
会場では触れなかったので、じっくり拝見させて貰いましたが、やっぱスゲ~
小さいのに、可動と変形とプロポーションを兼ね備えてるのには圧巻でした。
ピンボケでスイマセン。。。

170314-06
旧HGUCのガンキャノンと比較してもこの小ささ!
ちゃんと塗装したバージョンも見たいですな~
リクエストも多々有ったので、夏のWFにはそれなりの数を準備するそうです。
自分も頑張らねば!その前にまずは抽選突破です!!

それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR