スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.4

みなさん、こんにちは

アニメの”けものフレンズ”。
残す放送も後2回。物語も核心に迫って来ているので目が離せません!!
どんな結末を迎えるのかな~?自分的にはほのぼの系で終わってほしいですが。。。

スナネコちゃんの制作はキャラ同様、至ってマイペースに進んでおります。(^^)
何度となくポージングを(微妙~に)変更しているのですが、今回もその変更からです。

170317-01
左脚付け根の角度を変えて、体の傾きを若干起こします。
なので、付け根にレザーソーで切り込みを入れて、より内股にします。

続くは↓をクリックして下さい。

170317-02
切断するつもりはなかったのですが、制作しずらいので切断してしまいました。
角度とついでに長さも短縮しました。

170317-03
結果、こんな感じのポージング・体形になりました。
一番最初に比べ、腕脚をかなり短くし5頭身くらいを意識して制作。
前回”デザインドール”でデッサンした感じには近づきましたが、ん~。。。
何だろうこの違和感。何か違うんですよね~
右腕のニャンをもっと上に上げるべきだろうか。。。

と、いつもはここで悩みが始まって全然進まなくなりますが
今回はとりあえず違和感は置いといて、どんどん進めて行きます。
なので、終盤ガラッとポージングなどが変わる可能性が有ります。

170317-04
体と同じくらい重要で難しい頭部も制作して行きます。
まずは大体の形にして、目の窪みを彫ります。
(目安なので、かなりいい加減に彫っています。)
離形剤代わりのメンソレータムを塗り。。。

170317-05
前髪用のエポパテを盛ります。
改めて写真で見ると、目の辺りの窪み(頬・鼻付近の出っ張り)が足りないかな~
毎回こうなるのですが、同じ様な形になってしまうのは手癖なんですかね。

170317-06
後ろ髪も盛ります。
プレネールさん同様、後ろ髪は襟足とメインの髪の2層で制作します。
これだと複製が断然成功しやすいんですよ!

170317-07
耳も取り付けて見ました。
けもの耳が有るのに、人間耳が有るのはコレいかに?って感じですが
無いと物凄い違和感が有るでしょうね。(^^)

170317-08
完全硬化する前に、一旦取り外します。
その後、直ぐに取り付けて、密着させ形を決めます。
髪の毛の様に被さっているパーツは、柔らかい内に一回取り外して置かないと
外すのにかなり苦労するんですよ。

170317-09
前髪もざっくり削って見ました。
かなりいい加減に削ってしまったので、この後再度エポパテを盛り修正します。
無駄なタイムロス。。。猛省です。

今の所、カワイイスナネコちゃんに全くなりそうな感じはしませんが
自分を信じ進めるしかないです。他に制作してくれる人は居ませんからね。(^^)
次の3連休でどれくらい進められるか。。。結果は次回にて!

それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

フィギュアの造形ってこんな感じで進んでいくんですね~
自分は2次元でもやっとなのに、3次元を形にしていくのって、
かなり大変そうですね(驚)

全周から見て形になってないといけないなんて、
どんな風に削りだしていくのか不思議??

今後の展開楽しみにしてますね!
では、また~

手癖

今回は最先端のネタですね!
大勢の方々との味比べはプレッシャーもありますが楽しそう( ´∀`)

3作目となり要領良く進む部分も出てくるかと。
「あの時は苦労したのになぁ…(*´ω`*)」
…と、上達感と共に味わう感慨深い感じも楽しいですよね。

いつも手癖のまま作るので、キャラとの相性によっては苦しむ不勉強者であります(^^;

Re: No title

テツさん、こんばんわ!

> フィギュアの造形
顔から制作や、体から制作など多少の違いは有るでしょうけど
概ね他の方も(アナログモデラーは)こんな感じで制作していると思いますよ。

自分の場合は、ごらんの様に大体の人体を制作して、この後服を着させて行くのですが
途中からポーズやプロポーヨンが破綻しだすので、
そこから悩んで手が遅くなるんですけどね。。。

今回はなるべく悩まず進めて行きたいのですが、果たして!?って感じです。(^^)
また、暫く掛かりますがお付き合い下さいませ。

ではでは~

Re: 手癖

幼師人さん、こんばんわ!

> 今回は最先端のネタ
ですです(^^)
以前の記事にも書きましたが、ガルパンは来年からまた盛り上がるだろうって事で
今自分の中で一番来ているけもフレにチャレンジして見ました。

恐らくメイン所は凄腕モデラーが制作しそうなので
夏wfのけもフレ祭りは、客としても楽しみです!

多少ですが、要領は掴めて来た。。。かなぁ~?(^^)
ただし、要領と作品の出来は比例しませんがね。。。
まぁ悩みながらも相変わらず楽しんで制作しております。

幼師人さんの新作も楽しみにしていますよ。
ではでは~





No title

だんだん形が出来てきましたね。オリジナルのポーズは自由に作れる反面、体のプロポーション調整が難しいんですよね。自分は絵が描けない上にデッサン人形的な物も持っていないのでいつも脳内シュミレーションでどうにかしています。

パテの削り過ぎは自分も時々やってしまいます。サクサク削れるのでついつい多く削っちゃうんですよね^^;

No title

”デザインドール”というアプリはフィギュアを作るのにとっても便利そうですね∑o(*'o'*)o

今回はいよいよお顔の製作ですね(o^∇^o)ノ
kunchanにはざっくり削った前髪も悪くないように見えますが…
といってもアニメを観てないのであまり無責任なことも言えませんね(;^_^A

でも”けものフレンズ”、巷でとっても話題になっているようで気になるかも~(= '艸')

Re: No title

彷徨さん、こんにちは~

まだまだ経験が浅いので、ポージングやプロポーションの調節には本当に悩みますね~
立体で表現するなら、多方面から見ても破綻しないように制作しないといけないですから
毎回そこで難儀しています。こう言うのって経験でカバー出来るのでしょうかね?

丁度良い感じで硬化したパテを削るのって、クセになりますよね~。
デザインナイフで切り込む感じが何とも言えません(^^)

まだまだこれからですが、お付き合い下さいませ。
ではでは~

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~

> ”デザインドール”
物凄い簡単に扱えるアプリなので、なかなか面白いですよ。
(ただ、フリー版は保存したファイルを読み込む事が出来ませんが。。。)

> お顔の製作
体もそうですが、顔も本当に難しいんですよね~
特に、キャラに似せて、尚且つ自分の特徴的な物も出すってのが難解ですね。
前髪は、小さい分かれ目をもう少し丁寧に作ります。
いくらなんでもラフに削り過ぎました。。。仕上げ版に期待して下さい!

”けものフレンズ”はひたすらほのぼの出来るアニメですよ。
(最近はラストに向けて雰囲気が変わって来てますが)
けものフレンズのキャラも、その内ドール化されるのでは!?
リアルな感じのサーバルちゃん、見てみたいです!

まだ先は長いですが、お付き合いの下さいませ。
ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR