スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.5

みなさん、こんにちは

けものフレンズもオルフェンズも最終回を前にモヤモヤした感じなってますが
鬱ENDにならなければ良いな~と思うばかりです。

現在制作中のスナネコちゃん。上手く行かずにモヤモヤでイッパイです。。。
170322-01
前回、前髪を削り過ぎたので再度エポパテを盛って修正します。
それと耳をちゃんと作り直しました。
パテが固まってからディテールを入れて行こうかと思ったのですが、それだとかなり難しいので、
パテを盛った際にディテールを入れる従来通りのやり方で制作しました。

続きは↓をクリックして下さい。

170322-10
ざっくりですが、前髪を整えました。
ここからさらに凹凸を付けて溝などを加えて行きます。
それと、けもの耳も取り付けて見ました。
これが付くと大分イメージが湧きます。これよりもっと大きくなるかも。

170322-02
気になっていた右腕のニャンの角度を変更する為に切り落とします。
もっと上に角度を上げます。

そして、モヤモヤの原因のスカートの制作も開始します。
170322-14
170322-15
上の黄色い部分のスカートは全く問題無いのですが、下の白い部分をどう表現したものか。。。
アニメと原作(原画?)の絵をよく見ると、自分的にはフサフサした感じだと思います。
ファーって言うんですかね?マフラー見たいな感じなのかなぁ?

170322-13
それか、フィギュアで表現するなら、セーラームーンの様な感じがベストなのだろうか。。。

170322-04
取り敢えず立体にしないとイメージが湧かないので
まずは、セラムンタイプのスカートをラフに制作して見ます。
写真は白い部分です。

170322-03
スカートの前に、右腕の角度を修正。
頭がかなり大きいです。アニメの5頭身サイズに合わせて制作してますが
立体にするならもっとスマートの方が良かっただろうか。。。

170322-06
再びスカート制作。
先程のスカートのパーツは、ラフとは言えあまりに酷い出来なので作り直します。
上下合わせて制作して見たんですが、ん~かなり”コレじゃ無い!”って感じがします。

170322-05
続いてフサフサパターンで制作開始。
硬化前にタオルを押し当ててボコボコな感じにして見ました。

170322-07
いや、これは絶対に違うだろ~!
ちゃんとショートパンツ見たいな感じにして、先端をフサフサ加工すればそれなりに見えるかな~?

170322-08
悩んでても進まないので、腕・脚を切断します。
どっちにしろ、この方がスカートも制作しやすいですからね。
今回は他のフィギュアモデラーさんの様に、ほとんど完成させてから
切断作業を行おうと思ったのですが、やっぱりガマン出来ずに切断してしまいました。
よくワンパーツで仕上げ加工まで出来るなぁ~と感心します。

170322-09
プラ角棒でダボを制作→離形処理→穴にエポパテをムギュ~
と、いつもの作業で接続用のダボを制作します。

170322-12
今の所パーツはこんな感じです。
いや~スカートが想像以上に難儀しそうです。

170322-11
これに背中の巨大リボンや尻尾が付いてくれば、かなりそれっぽく見えるかな?
右腕はニャンと通常のコンパチにするかも。。。あくまで予定です。

まだまだこの段階では疑心暗鬼な感じで制作しています。
ともかくスカートを何とかしなければ。。。

それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日「けものフレンズ」、一気に11話まで見てしまいました(= '艸')
petyさんの仰る通り、可愛くて愛くるしく、どのフレンズもフィギュア化、ドール化されてもおかしくないですね~

スカートの下のフワフワは確かに表現が難しいですね。
お顔もほっぺの柔らかそうな感じが難しそう…
アニメを見るとお顔は‘ふにっ’とした感じなのに手はすらっとした細く長い綺麗な指先なんですね(゚o゚*)

きっとpetyさんのブログを見ていなかったら「けものフレンズ」を見ることもなかったと思うので、petyさんにはとても感謝していますよヾ(=^▽^=)ノ

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~

けものフレンズご覧になられましたか!その感じですと面白かったようでなによりです。(^^)
フィギュアは色々展開して行く見たいで、この調子だとサーバルちゃんくらいはドール化も期待出来ますね~
ドール特有のフワフワモフモフ感を是非見て見たいですね。特に尻尾とかけもの耳とか。

> スカートの下のフワフワ
ただ今絶賛苦戦中です~(^^) 詳しくは次回の記事で。。。
ほっぺのぷにぷに感も難しいですね~ あんまりプニっとさせると逆に変になるし。

> 細く長い綺麗な指先
けものなのに皆指が人型?
見慣れるまでちょっと違和感が有りましたが、今は普通に観てますね。
なんせアーケードゲームやるくらいですからね(^^)

アニメの最終回でこんなに気になるのは久々です。
ちょっと不安ですけどね。皆ほのぼので終わって欲しいです!
今度kunchanさんのお気に入りのフレンズさん教えて下さい。

ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR