スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.6

みなさん、こんにちは

”けものフレンズ” 最終回を目前にして、すっかり手が止まってしまいました。
(最終回とは全く関係無いんですがねw)
スカートの内側どうしよう、どうやっても上手く行かないよ。。。から始まり
頭大き過ぎないかな?プロポ&ポーズおかしくないか?等々、思い付いたら止まらなくなってしまし
机に向かっても悩んでばかりで、一向に作業が捗らず手が止まりっぱなしです。

モデラーだけじゃなく、どのジャンルでも同じ様な悩みって有ると思うのですが
ここが頑張り所と思い、皆さん乗り越えて行くのでしょうね。

まだ、時間的にも余裕が有るので、取り敢えず失敗でも良いから完成させてしまい
その後の事はそれから考える、と言うポジティブ思考で行くしかないかな。

全くもって進んでおりませんが、現在の進捗状況は↓をクリックして下さい。

170327-01
かれこれ、スカートの下は5回くらい作り直しました~
ファーぽくしようと色々工夫しているのですが、なかなか上手く行きませんね。。。
タオルの跡をポンポン叩き付けるやり方が、一番しっくりしそうなのですが
これだと当然エポパテが乾燥する前に(スカートの形状を整え)作業を終えないといけません。
その為、ちょっとでも形が崩れたら一からやり直し。。。非常に難解です。
そうなると、手でモールドを彫って行くのがベターなのかなぁと現在思案中です。

ちなみに、今付いているスカートも完全に作り直します。
もっと上に向ってフワッって感じで作ります。

頭部
上でも書いた様に、ちょっと大きすぎたかなぁと思い始めました。
アニメだと動いていると言う事も有り、それほど気になりませんが
やはりフィギュアにするとバランスが崩れるのだろうか。。。
顔に関して、取り敢えずなので全く似てません(^^) ここは時間を掛けて弄って行きます。

ポーズ
最初は正面を向いていたのですが、若干斜めにして見ました。
脚もちょっと弄って、右脚は浮いている感じにするかも。

170327-02
メチャクチャ簡素ですが、尻尾・後ろ髪・首のリボンなどを制作。
尻尾はフサフサな感じが良いのかと思ったのですが、
それをすると他の部分(けもの耳等)もその表現にしないとおかしくなりそうなので
取り敢えずはツルツルな感じにしておきました。

と言った具合で、暫くは悩みが多いネガティブ記事になりそうですが
何とか乗り越えたいと思いますので、お付き合いのほど宜しくお願いします。

それでは、また。。。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悪戦苦闘されていますね~(^▽^;)
kunchanもなかなか納得できるものが出来ず作業が進みませんが、確かに、とりあえず先に進めてその後の事はそれから考えるという姿勢はとても重要なことのような気がしてきました(・ω・`)

サーバルちゃんやスナネコちゃんのような猫系はフレンズは愛くるしいですね(*´v`*)
kunchanはアライさんがお気に入りですヽ(〃v〃)ノ
でもアライさんのいぢわる顔をグラスアイの入れ目ドールで再現しようとするとめちゃくちゃ怖い感じになりそうですね(||゚Д゚)
最初から怖い感じのお顔のハシビロコウは逆に再現度が高くなりそう( ´艸`)

No title

こんばんは。
プロポーションは自分も毎回悩みますね。
各部の寸法を測っても何が悪いのかよく分からなくて^^;
自分の場合は手足等の長さ調整はあとからでもできるので
他の部分を進めてしまいますね。

今後も制作記事たのしみにしていますよ^^

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~
スカートの内側までは割とノリノリで作業してたんですけどね~
一か所でつまずくと全部に影響が出てしまう、と言う悪い癖が発症したようです(^^)
ブログで記事にしてちょっと吹っ切れたので、取りあえず強引でも進めて見たいと思います。

kunchanさんの制作しているヘッドは誤魔化しがきかないから大変ですよね。
リアルで妖艶な感じを出すのは本当に難しそうです。。。

> 猫系はフレンズ
猫系は皆可愛いですよね。ジャガーさんもマーゲイちゃんも立体化したかったんですが
僅かの差でスナネコちゃんにしました(^^) よくよく考えると塗装も大変そうです~

kunchanさんのお気に入りはアライさんですか!(^^)/
自分もアライさんチ-ムは1話から大好きですよ!
アライさんチームだけで1話観て見たいですね~

ドールはフィギュアでは絶対表現不可能なモフモフがリアルに表現出来るので
フレンズさん達を立体化したら絶対可愛くなるでしょうね~
しかし、顔はどうなるんですかね?リアルかアニメか。。。
ハシビロコウちゃんは、確かにドール映えしそうですね。目が特に。
今後のドールイベントに注目ですね。

ではでは~

Re: No title

案山子さん、こんにちは~

> プロポーションの悩み
やはり、悩みますか~ 皆さん同じ様に悩みつつも制作しているんですよね。
プロポ&ポージングはフィギュアの大小関係無く、魅せる!と言う意味では重要な事ですからね。
こういうのって美術を学んでなくても、出来る人は出来ちゃうのでやっぱりセンスなのかな~
自分は圧倒的に経験が足りないので、修行有るのみです。

> 他の部分を進めてしまいますね
これが、精神的にも正解かもしれませんね(^^)
ただ、気になる所を後回しにするのって難しいんですよね~ 
これは性格ですな。

まだ、時間は有るのでじっくり進めて行きたいと思います。
ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR