スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.7

みなさん、こんにちは

次回のワンダーフェスティバルに無事当選しました!!

170403-12

取り敢えずはひと安心ですが、今回も無事最後まで行けるかな~?と言う不安でいっぱいです。
その不安材料の一つとして、現在制作中の”けものフレンズ”の許諾条件がちょいと大変なんです。
まずイベント終了後の提出物で、商品完成品+商品+版権料そして再販不可。
まぁこれは良い?として、厳しいのは”申請締切(5/16)までに
完成品状態を写真で提出しないとイケない”との事なのです。
”作りかけなどは申請対象にならないのでNGになります”見たいな文が書いて有ったので
これは、完全な完成品じゃないとダメなのか?それとも多少は目をつぶってくれるのだろうか?
と当初は疑問と不安でイッパイでした。
が。。。

お蔭で完全に吹っ切れました!!
四の五の言わず5/16までに完成させれば良い話で(申請が通るかは別ですがw)
ちょっと行き詰ってましたが、もう完全に開き直りで制作して行きたいと思います!

と言う訳でして、5月のG.W.も全て返上で完成を目指します。
続きは↓をクリックして下さい。

170403-04
まだまだラフですが、一応スカートの形状は出しました。
内側は、端の方をモフモフな感じが出したくて、タオルを押し付けると言うやり方を試したのですが
Twitterのフォロワーさんがなるほどなやり方をされていたので、そちらで作り直そうと思います。

170403-05
スカートの後ろ側は、尻尾が有るのでその分、若干ですが持ち上げています。
ちょっと尻尾が大き過ぎたかな?もうちょい削り込むかも。
ちなみに、原作(漫画絵)はこれくらいなんですが、TV版はかなり小さいんですよね~。

170403-06
スカート内側
これは(外側もそうですが)仕上げるのにかなりの時間がかかりそうです。
今回のスカートは複製も考慮して分割で制作しようと思っています。

170403-01
腕のロング手袋?を制作します。
当初はワンパーツでもいいかな~って思ってたのですが、
やはり別パーツの方が感じの違いが出やすいので分割しました。

まずは、分割して。。。

170403-02
真鍮線で接続出来る様にしておきます。
後にプラ角棒でダボを制作します。

170403-13
離形処理をしてエポパテをラッパ状に盛ります。
なんだかこれだけで、一気に手袋をしている雰囲気が出ます。

170403-07
首のマフラー兼リボンの制作
スナネコちゃんは首にマフラーを巻いていて、前にリボン・後ろにマフラーを垂らしています。
2つの長いパーツは後ろのマフラーです。

首回りを離形処理して。。。

170403-08
エポパテを大目に盛ります。
やはりこの箇所も原作とアニメではかなり大きさが違います。
ここも原作重視の大き目で制作かな~

170403-09
組んで見て形状確認。
前回まで両脚で立っているポーズだったのですが、片脚立ちに変更しようと思います。
それと若干前かがみな感じが良いかと検討中。
なので、それ用のベースも制作する予定です。
形状はやはり"の"の字の形をしたベースですね。

170403-10
後ろ
まだまだ全然だ~!!
背中の巨大なリボンが全くの手付かずです。
後ろ髪も難儀だぞ~

170403-11
それとオマケ的な物も。
まぁこの大きさならアニメ見た方なら察しが付きますよね。(^^)

いきなり修羅場に置き込まれた感じが有りますが、野生解放しまくってやりますよ~
正解だったのは、ガンプラ制作を中断した事です。過去の自分GJ!です。(^^)

けものフレンズの最終回も良い感じで終わってくれて
さらに新作も有りそうだしで、ブームで終わらず盛り上って欲しいです!

それでは、また~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

まずはWF、当選おめでとうございます!
「当選」の文字見るとテンション上がりますよね~

けど条件が厳しそうで、期日までの製作頑張って下さいね~。
自分が遊びまわってるのが申し訳なくなってきますが、
petyさんなら出来るって北海道から応援してます!!

自分も今パテの削りが上手くいかなくて迷走中ですが、
お互い楽しみながらやっていきましょうね~
では、また~



No title

当選おめでとうございます!
そして、5月までにおおまかな原型が出来上がらなければいけないとはちょっとキツそうですね…GWで巻き返しができるか!?

そしてこの卵状の物体…間違い無い、かばんちゃん(12話救出直後)ですね!(ぇ

Re: No title

テツさん、こんにちは~

> まずはWF、当選おめでとうございます!
ありがとうございます!!厳しくも楽しい4ヶ月の始まりです。(^^)
当選してうれしいのですが、老舗や凄腕ディーラーさんの落選報告を見てしまうと
半端な事は出来ないってプレッシャーにもなりますね。

> けど条件が厳しそうで。。。
最初申請条件を確認した時は”マジか~”って思いましたよ!
キャラの人気が出過ぎるのも善し悪しですね~

何だかんだ言っても結局は楽しんで活動しているので、テツさんも遠慮無く楽しんで下さい。(^^)/
と言うか、テツさんの食レポが無くなるとブログも寂しくなりますからね!

パテの扱いは練れるまで大変だと思いますが、頑張って下さい!
お互いトライ&エラーで習得して行きましょう。

ではでは~

Re: No title

JUNROさん、こんにちは~

> 当選おめでとうございます!
ありがとうございます!無事当選いたしました!!(^^)/

KADOKAWA様の条件は”おおまか”ではダメそうなんですよ~。(具体的な例も記載されてました)
そう言う事なのでイケるか分かりませんが完全な完成品を目指します。
G.W.はお出かけしようかと思ってたのですが、泣く泣く返上です。。。

> そしてこの卵状の物体…間違い無い、かばんちゃん
鋭い!!やべ~あっさり当てられちゃったので、仕方なく違う物を造りますよ。(^^)
まぁ1話の小さいセルリアンにしとこうかな。

ではでは~

No title

当選おめでとうございます^^
5/16までに完成品の写真を提出とはずいぶんと厳しい条件ですね。。。

造形の方は全体のプロポーションがかなりいい感じですね^^ポーズの方も片脚立ちにしたことでより動きがあって可愛らしくなったように思います。

Re: No title

彷徨案山子さん、こんにちは~

> 当選おめでとうございます
有難う御座います!まずは第一関門突破です。

> 厳しい条件
けもフレの公式HPでは、二次創作大歓迎!連絡不要で自由にやって~
見たいな文言で書いてあったので、「こりゃ版権は余裕そうだなぁ」なんて思っていて
いざ蓋を開けて見たら、版権元様はかなりのSだったようです(^^)

> 全体のプロポーション
ここから大幅に変わる事は無いと思いますが、もうちょい詰めて行きます。
ポージングも最終的には若干変わるかも。。。
分かってもらえると思いますが、まぁ色々悩んでおります。(^^)

艦娘の新作楽しみにしています!!

ではでは~

はじめまして

はじめまして

たびたびご訪問頂き、ありがとうございます。
当選おめでとうございます。
素晴らしい作品、作成技術に関心しておりました。
リンク貼らせて頂きます。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

トイプーじゅんさん、はじめまして

こちらこそ、ご訪問有難うございます。m(_ _)m

> 当選おめでとうございます。
有難うございます。落選された方の分も頑張らねば、と言う思いで制作しております。

海外での模型制作は、やはりマテリアルの問題が大変そうですね。
その辺りをどうカバーして制作して行くのか。。。非常に興味深く拝見させてもらっています。
それと、自分も少年時代はよく飛行機のキットを制作していました。
やっぱり飛行機ってカッコイイですよね!

こちらもリンク貼らさせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

ではでは
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR