スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.8

みなさん、こんにちは

ちょいとまとまった時間が取れたので、結構進みました。
(とは言ってもまだまだ煮詰める箇所ばかりですけど。。。)
なので、今回は写真多目です。

170410-01
手付かずだった背中の巨大リボンを制作します。
失敗したスカートの破片が勿体無かったので、切り刻んで接合して土台にしました。
なので、ご覧の様な”なんじゃこりゃ?”状態でのスタートです。

続きは↓をクリックして下さい。

170410-02
ザックリと整形します。
リボンと言っても、紐をギュッと縛った感じでは無く
なんて言うかぬいぐるみの様な、綿を詰めたフワフワモフモフな感じですね。
背中のリボンは詳しい資料が無いので、首のリボンを参考にそうしました。

170410-03
後ろ髪を制作します。
複製の為分割パーツにした襟足部分。
それと後ろ髪にパテを盛って前回より大分ボリュームアップさせました。

170410-04
離形処理した首に合う様に襟足を制作します。

170410-05
襟足部分を大まかに加工したら、後ろ髪の中に入れられる様に穴を開けます。

170410-06
色々すったもんだの末、一応まとまりました。
ここからさらに毛先のディテールを彫り込んで行きます。
真空や遠心で複製出来ればこんな分割をする必要はないんですけどね~

170410-07
後ろ髪にも軽くディテールを入れました。
後ろ髪から横への繋がりが難しく、さらに盛り削りを続けベストな形状を探したいです。

170410-08
けもの耳に穴を開けました。
この後離形処理をして、次回に耳毛を制作します。

170410-09
横から見たらこんな感じです。
顔はこれから修正して行きます。もうちょい鼻、頬付近をふっくらさせ
目元の窪みを強くする予定です。

170410-10
今回はベースも造ります。
形状は劇中でも印象深い”の”の字をモチーフにします。

170410-11
どうやって制作しようか思案した結果、プラ板を使用します。
単純にパテ系だとコストが掛かるのと、平面が出しやすいかと思いプラ板に選択しました。

1㎜プラ板を写真の様に5枚切り出して接着します。

170410-12
接着して乾燥後、回りを鉄ヤスリでゴリゴリ整えました。
なかなか綺麗に出来ました。この後、角を取り丸い感じにして行きます。
続きは次回以降に。。。
久々のプラ板工作、楽しいです!

170410-13
ボス(ラッキービースト)も制作。
パッと見単純そうな形状ですが。。。やっぱり単純です。(^^)
とは言ってもしっかり制作して行きます。
大した事無いですが、最後にアイデアが有るのです。

170410-14
この時点で仮組みして形状確認。
こうして見ると、最初のポージングと比べると結構違ってきました。
正面向きではなく斜めに向きに変更して、脚が前に出ている感じにして見たのですがどうでしょう?
斜め向きにしたので、右腕がかなり変な感じになってしまいました。
なので、ここはかなり修正します。

この調子だと終盤までポージングは変更するかもしれませんね~

170410-15
右側面
ちなみに、タイツ・ニーハイが多いフレンズの中で珍しく、スナネコちゃんは生脚です。
しっかり磨いて仕上げ美脚にしなくては。。。

170410-16
背面
首のマフラーが長い気がするので短く修正します。
逆に背中のリボンがちょい短いか。。。

170410-17
左側面
この角度で見るとバランスが悪いかな~
360゚どの角度から見ても遜色無い様に制作出来るには、かなりの修行が必要ですな。

170410-18
仮組みして見て、両腕に違和感が有ったので修正します。
右腕(伸ばしている方)は肘の位置が下なのと、前腕が短いのでパテを盛って修正。

170410-19
左腕は、より体に密着させるため、切り刻みパテを盛って修正。
造り直そうかとも思ったのですが、せっかくのダボを活かしたかったので
切り刻んで修正しました。

170410-20
ニャン!
両腕共、若干太らせて手も一回り大きくしています。
指のディテールも入れて行きます。今回は両手共握り手なので若干楽かな~

長くなってしまいましたが、今回は以上です。
ここ数日は結構頑張ったので、今の所順調。。。だと思います!!
この調子で制作して行き、5月のG.W.で一気に仕上げればと目論んでおります。(^^)

それでは、また~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!

リボンの造形もふっくらしていて柔らかそうな感じが出てますね!
ポージング、私もこちらの方が動きがあって可愛らしいと思います(*^^*)

限られた製作期間で毎日時間を作るのは大変だと思いますが、頑張って下さい!
それでは~(^▽^)/

Re: No title

TARE-MAXさん、こんにちは~

お褒めの言葉有難う御座います!制作の励みになります。
> リボン
リボンはシワを加えさらにフワフワな感じが出せればと思っています。

> ポージング
なかなか頭の中のイメージ通りに制作出来ないもどかしさは有りますが、
極力ベストな状態に仕上げて行きたいです。
やっぱり動きが有った方が可愛くなりますよね。(^^)

> 限られた製作期間
今回もなかなかタイトなスケジュールになりそうですが
最後の方で徹夜の連続にならないように頑張って見ます。
悲しいかな年齢的に徹夜はもう無理です。。。

TARE-MAXさんのサンドトルーパーも楽しみにしてますよ~
ではでは

No title

こんばんは。
だいぶ出来てきましたね。後は細かいところの造形でしょうか。でもその細かい修正や調整がかなり大変なんですよね。
自分の場合、肉眼で見て良い出来だと思ってもデジカメで撮ってみると顔が歪んでいたり左右非対称だったりと改善が必要な個所がよく見つかるんですよね。その修正にいつも結構な時間を費やしてしまうんですよ^^;

No title

だいぶ作業が進みましたね~

ベースも可愛くて、ボスのアイデアも楽しみです(*^▽^*)

360゚どの角度から見ても矛盾の無い様に作るのは立体製作の一番難しいところですよね(。・д・。)
けもフレのアニメ(二次元)のお顔は、少し斜めの角度から見るとほっぺがかなりふっくらしていますが正面から見るとそれがあまり感じられないような気がします。
これを三次元で矛盾なく表現するのはかなり大変そう…

それでも前回よりもスナネコちゃんの雰囲気がだいぶ出てきてますね(^▽^)/
あとはぽやっとした「あほのこ」感?をどう表現されるのかも楽しみです(*゚v゚*)

Re: No title

彷徨案山子さん、こんにちは~

取り敢えず形にはなって来ています。しかし!おっしゃる通りでココからの修正・調整が大変なんですよね~
確かに自分も肉眼ではOKでも写真で確認すると”あれ~こんなはずじゃ。。。”って事が多々あります。
コレって不思議ですよね~。そしてその箇所を修正するとやっぱり良くなってる。
まぁ延々トライ&エラーの繰り返しですね。その結果上手くなって行ければ全然OKですけどね。

模型もゲーム同様かなりの時間泥棒ですよね。楽しいからやめられないけど。。。

彷徨案山子さんの方は、新作の作り始めで一番楽しい時だと思います。
後半の艦装などの調整は大変だと思いますが、お互い楽しんで制作しましょう!

ではでは~

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~

やっと形になって来ました~。折り返し地点くらいですかね。
ベースは非常に簡単ですがジオラマっぽくしたいのですが、そこまで手が回るかなって所です。
ボスは。。。本当に大した事ないので期待しないで下さい!(^^)

> 360゚矛盾の無い様に作るのは立体製作の一番難しいところですよね
この事に関しては、可動が無いフィギュアを制作して見て本当に痛感しています!
最近は”手を動かさないと答えは出ない”って事で開き直って制作してます。(^^)

さすがkunchanさん、よく見ていますね!!
けもフレのキャラって斜めになると頬が極端にプクってなるんですよね。
この通りに立体化すると、どうしても変な感じになると思うので、
自分の出来る範囲ですが、丁度良いバランスで制作出来たらなぁと思っています。

> 前回よりもスナネコちゃんの雰囲気がだいぶ出てきてますね
有難う御座います。(^^)v そう言ってもらえると凄いうれしいです!
さらに良くなる様に時間いっぱい手を加えて行きます。
それと、スナネコちゃんのあの雰囲気を出すのに需要なのが”口”だと思っています。
最終的にどういう形にするか。。。悩みますね。

それでは、完成までもう暫くお付き合い下さい。
ではでは
プロフィール

pety (ペティ)

Author:pety (ペティ)
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR