スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No.9

みなさん、こんにちは

久々にリンクを追加させてもらったのでご紹介します。

タレメモデリング ~出戻りモデラーの模型製作ブログ~
管理人:TARE-MAX様
色々なプラキットを制作されていますが、現在はスターウォーズのキットを中心に制作されています。
S.W.愛がヒシヒシと伝わってくる記事内容です。自分もXウイング制作して見たいな~

夜のモデラー見習い
管理人:トイプーじゅん様
海外でマテリアル不足にも負けず制作をされている飛行機モデラーさんです。
ヨーロッパの模型店のリポート記事なども面白いです。
ちなみに、自分も幼少の頃は飛行機モデラーでした。

Kh-Naasaドール工房
管理人:kunchan様
自作ヘッドを制作し、素敵な自作ドールを制作されています。
自分の制作しているフィギュアとはまた違った妖艶なドールの世界は
自分には未知の世界だったので非常に興味深いです。
(随分前に相互リンクして頂けたのですが、ご紹介が遅れてしまいました。スイマセン。。。m(_ _)m)

以上です。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、スナネコちゃん進捗です。

170417-01
前回、けもの耳に穴を開けたので、耳毛を制作して見ました。
ちょっとイメージと違うかなぁ~と思いつつも、この形状は自分的にはなかなか気に入っています。
もうちょい耳の中が見えていた方が良いと思い、若干小さいのも制作したのですが
あまりしっくりこなかったので、何パターンか制作して見たいと思います。

参考に色々なモデルを見たのですが、耳毛ってモデラーによって全く表現が違いますね~
(デザインの違いなども有ると思いますが、非常に興味深いですね)

続きは↓をクリックして下さい。
170417-02
足・靴
足の角度をどうするか悩んでましたが、とりあえずは現状の角度で制作します。
角度も決まった事なので、手付かずだった靴にディテールを加えて行きます。
まずは鉛筆で下書き。

170417-03
デザインナイフ&ニードルでスジを彫り、ペーパーで若干の段差を付けて
靴下・靴の堺を制作し馴染ませて行きます。
アニメでは確認出来ませんが、原作には小さなリボンが付いています。
もう一回り小さくしたいのですが、折れまくって大変です。
こういうパーツは固めのエポパテの方が良いかもしれませんね。

170417-04
背中のリボン
それっぽいシワを入れ、タレ?の先端を延長しました。

170417-05
体の向きもほぼ決まったので、ディテールを入れて行きます。
スカートはもうちょい形状が変わるかもしれないので、
ココ(腹部のヒモ等)のディテールは終盤ですね。

170417-06
同時にボスも本格的に制作。
楽勝かと思ってたのですが、意外と大変かもしれません。
この他にお腹のレンズパーツを制作します。

ゴールに向け着々と進んでおります。
が、口の形がなかなか決めきれないでいます。
雰囲気を出すのに重要な箇所だけに、悩みます。。。

それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

リンク先が増えるとテンションアップで楽しいですよねぇ!
おめでとうございます!

で、パテからの造形の大変さを知った今だから言えるんですが、
凄く大変そう!!ナイフの刃を入れた後や、ヤスリの後が時間掛かるのが
想像できて・・・
限られた時間の中での製作、頑張って下さい!!
けど、ふくらはぎの盛り上がりが良い感じ(笑)
では、また~

Re: No title

テツさん、こんにちは~

> リンク
有難う御座います。ちょっとづつですが増えているので有りがたい事です。
テツさんの所は短期間で凄い増えているので感心するばかりですよ!

> パテの造形
成型も大変ですが、サフを吹いた後からが本当の闘いですよ。(^^)
細かいキズがまぁ~消えない。。。何度となくキズ消しをする事になります。
毎度の事なので慣れてますがね。
テツさんもキズ消しとヒケに悩まされると思いますが、頑張って下さい。
慣れてくれば手首の削り出しとかも出来る様になると思います。

> ふくらはぎの盛り上がりが良い感じ
本当ですか!有難う御座います。
ただその反面、太もものボリュームが足りないかな~と思ってますので
もうちょっとふくらまそうかと思っています。

ザクレロ、凄い事になってきてますが、テツさんも完成目指して頑張って下さい!!
ではでは

No title

こんにちは。
耳毛がいい感じですね。ふさふさした感じがよく表現できていると思います。靴やリボンの作り込みも順調に進んでいるようですね。

ご存知かもしれませんが小きずを埋める時はラッカーパテも併用すると比較的楽に小きずを埋めることができますよ。

Re: No title

彷徨案山子さん、こんにちは~

> 耳毛がいい感じですね
有難う御座います!何パターンか制作してこの形状に落ち着きました。
耳の中で毛先がどの方向に向くかで悩みましたね~
靴のリボンは現在仕上げ中なのですが、折れまくって大変です。
記事でも言いましたが、もっと硬い素材の方がベターでした。

自分も以前は微小のキズにはビン入りにラッカーパテを使用してました。
ただ、ヒケと乾燥時間の長さから、瞬間接着パテのMr.SSPを使うようになりましたね。
手軽さで言ったらラッカーなんですけどね。

ではでは~

No title

リンクのご紹介ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

耳の毛、とても綺麗にできてますねぇw(*゚o゚*)w

原作?の絵はデフォルメっぽいフォルムでアニメ版とは等身がかなり違いますよね?
今製作されているものはアニメ版に準拠していると思うのですが、それでもあのぽわわんとした微妙な表情は表現が難しそうです( ̄Д ̄;)
それとも原作のような表情になるのか、それともpetyさん独自の解釈の表情になるのか、いづれにしても確かに口の形がポイントになりそうですねぇ(◎_◎;)

Re: No title

kunchanさん、こんばんわ~

> リンクの紹介
いえいえ、とんでもありません。
リンクしてもらったのが、結構前だったので「あっそう言えば。。。」って感じになってしまってスイマセン。

> 耳の毛
そう言ってもらえてうれしいです。(^^)
形状は色々悩みましたが、あまり他のモデラーさんが造ってないような感じにして見たかったので、あのような形になりました。
完全には満足してないんですが、今の時点ではベターだと思います。

> アニメ版の等身
これに関しては制作当初から悩んでまして、ベースはアニメ絵をモチーフにしているのですが
原作の方も素敵な絵なので、両方のいいとこ取りで出来たらな~ってな感じで制作を開始をしました。
なるべく頭身を詰めて、頭大きめで4~5頭身くらいで制作をしていたのですが、
なんて言うか落とし所がなかなか定まらず、コレで正解なのか今でも迷いながら制作しています。
とは言っても、もう大改修も出来ないのでこのまま行きますけどね。(^^)
後は完成後に見て下さる方に委ねます。

顔はアニメのホワ~ンとした感じにしたいですね。原作の方とは結構違いますよね?
仰る通り口の形状は需要ですよね。口周りの制作苦手なんですよね~
それでも、がんばって少しでも可愛くなるように制作します!

先日はドールの詳細な説明有難う御座いました!!
会場あの雰囲気、本当にドール愛に包まれてますよね~

ではでは~

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2017夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR