FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No10

みなさん、こんにちは

本申請まで残り3週間を切りましたが、まずまず順調に進んでいます。
仕上げ磨きや複製の為の分割まではやらなくて大丈夫そうなので、ちょっと気が楽になりました。

170424-01
腰パーツと胴体を接続する為のダボをプラ角棒で制作します。
赤線の部分を削り込み、当初より若干前かがみな角度にしました。
ちなみにスカートの内側は、先端だけ薄くして後はパテで埋めようかと思っています。
過去作で、スカートを薄くし過ぎて複製がエライ大変だったんです。。。

続きは↓をクリックして下さい。

170424-02
プラ角棒をアルテコSSPで接着。
離形処理をして、接続部の隙間をエポパテで埋めます。
これで、体全体のポージングは固まりました。
ここからの修正は非常に面倒なので、もう戻れませんね。

170424-03
お腹周りのディテールを入れて行きます。
まずはベルトを制作するので、エポパテを帯状にしてお腹に巻きます。

170424-04
ザックリですが、形にしました。
ベルトループが欠けてしまうので、接着性の強い瞬着パテSSPで形にしました。

170424-05
次にお腹の紐部分を制作します。
コトブキヤの2.5㎜のディテールパーツを使用。
そのままでは回りのエッジが立っているので、デザインナイフで角を取ります。
その後、ピンバイスで穴を開けエポパテで隙間を埋めつつ接着。
別パーツ化も考えたのですが、複製が大変そうなので一体にしました。

170424-06
ボタン回りを離形処理して結んだ紐を制作します。
アニメでは紐がクロスになっているだけなのですが、
原作の絵は結んでいるので、そちらに沿って制作します。こっちの方がカワイイですしね。

170424-07
ボタンに乗せるとこんな感じです。
紐にしてはちょっと太いので、もうちょい細くします。

170424-08
背中のリボンもプラ角棒でダボを制作して固定しました。
タレの接続位置を決めて、ちょっと曲がった感じに修正します。

本体の作業は、内スカート完全版・顔修正・そして超苦手な服のシワ、ぐらいかな。
結局苦手な(上手く行ってない)作業を最後に残してしまったので、これからがちょい大変です。

170424-09
ボスもディテールを入れて行きます。
耳がちょっと長いのと、体をもうちょい丸く修正します。
お腹のレンズは、余裕が有ればクリアーパーツで複製したいのですが。。。。

170424-10
分割はこんな感じです。
目と胸の線はモールド入れる予定です。
意外と塗装が大変そうなんですよね。尻尾の縞模様とか。

体の各所にダボを制作して、ポージングは決まりました。
なので、そろそろベースをちゃんと制作して、接続した形で制作しなくてはと思ってます。

けものフレンズ、舞台やアプリの新作ゲームが決まったりと勢いが凄いですね。
自分もその勢いに任せ完成させたい所です。(^^)

それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

細部の造形が着々と進んでいますね。それと複製のことを考えて分割しながら造形を進めるのは結構大変ですよね。
実は自分も数年前に1/8スケールくらいのフィギュア制作に挑戦したことがあったのですが、分割した部品を試しに組んでみたらポーズが微妙に変わっていたり、離型処理が甘くてせっかく造形した部品がくっついてしまったりと結構苦労した経験があります^^;

No title

こんばんは~
順調に進んでますねぇ( ´∀`)

4作目ともなるとキケンな場所や雰囲気を察知、いらぬミスを回避されて製作スピードもかなり上がってるのかと。

WF夏に出品する人間には、締め切りとなるGWは待ち遠しい様な…来て欲しくない様な…w(^^;

今の段階で既に組み立て易さと可愛さの兼ね合いが手に取れて素敵です。
毎回カチッとした作りが拝見してて気持ちいい~(*´ω`*)
キットとしての仕上がり楽しみにしております!

Re: No title

彷徨案山子さん、こんにちは~
今回で恐らく造るべきパーツは全て造りました。後は調整と磨きですね。
複製作業ってかなりの経験とノウハウが必要みたいで、そこら辺がまだ掴めて無いので今回も苦労しそうです。
掴んでる方達は、それを見越した原型制作・分割が凄いですからね~

小スケール専門かと思っていたのですが、1/8も造られていたのですね!
分割後のポーズ変形はほぼ回避不可ですよね(^^)なんで、なるべく薄いレザーソーで切断してますよ。
離形処理に関しては、完全硬化する前に一旦剥がしておけば大丈夫ですよ。

お互いG.W.は模型三昧になりますかな?
ではでは~

Re: No title

幼師人さん、こんにちは~

自分にしては珍しく順調です。(^^)

> 4作目ともなるとキケンな場所や雰囲気を察知~
言われるまで意識していませんでしたが、やっぱり過去作での経験が大きかったと思います。
それと”WF参加”と言う締切が有るのも、手の遅い自分を引っ張ってくれている気がします。
(前も言いましたが、こんなプレッシャーを10年近くやっているなんて本当に尊敬しますよ!)

> 締め切りとなるGW~
今回初体験なんですが、本当にそう感じますね~
ずっと引き籠りになりそうですが、充実したGWにしたいですね(^^)

> キットとしての仕上がり楽しみにしております!
お褒めの言葉と期待、有難う御座います!糧になります。
今回も”コレで合っているのかな?”と疑問に思いつつ制作していますが
完成しないと答えも出ないので、今はひたすら手を動かすのみです。
それと幼師人さんを見習い、なるべく連続でWFに参加したいですね。(←コレは本当に難しそう。。。)

ではでは~

No title

こんばんは~!

なかなかコメントしに来れなくてゴメンナサイ!!(汗)
ウォ~って自分が1年でも消費しないパテを使っての造形!!
そして、知らなかった「けものフレンズ」の人気!?
全てがこのブログを訪れて知る事ができます!(嬉)

ダボ位置とか大変そうですが、ここからどう整形されるのか、
楽しみに訪問させて貰いますね~
では、また~

Re: No title

テツさん、こんにちは~

> コメント
いえいえ、とんでもないです!いつもコメントをしてくれるで有りがたい限りです。
> パテを使っての造形
プラモだとよっぽどの事をしない限りそれほどパテは使用しないですからね~
自分もプラモだけの時は、今の1/10も使っていませんでしたよ(^^)
> 「けものフレンズ」
自分のブログで知っていただけたなんて、うれしいですね!
エヴァの様に世間一般に大ブレイク!、とまでは行かないと思いますが、
まぁ息子さんにでもオススメして見てはどうでしょうか?(^^)

GWにガッツリ仕上げて行きますので、またの訪問お待ちしています。
テツさんもザクレロ&グラブロ頑張って下さい!

ではでは
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。