FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No11

みなさん、こんにちは
お久しぶりになってしまいましたが、皆様のGWはどうだったでしょうか?
自分はと言いますと、最悪な事に金曜から風邪をひいてしまいました。
ちょっと無理をして作業を行ったのですが、イージーミスを連発してしまい
「こりゃ完全に治さないと余計手間が掛かるわ。」って事で三日間寝込んでました。

そんな訳でして、本日(5/8)から本申請の受付が始まるのですが、
今週も制作に充てて、締切ぎりぎりの5/15辺りに申し込もうと思います。
形状が出来てればOKそうなので、仕上げ磨きや複製の為の分割は後回しと考えれば
ほぼほぼ出来ているので、まぁ大丈夫だと思います。。。多分ね。

それでは、本日までの制作記をどうぞ

170508-01
背中のリボンのタレをスカートに沿った感じにする為、途中で分割・延長します。
なぜ沿った形に変更したかと言いますと、
正面から見た時にタレの先端の三つ又?が見える様にしたかったからです。

続くは↓をクリックして下さい。

170508-02
こんな感じで垂らした感じに変更しました。
位置が決まったらエポパテで切断部を埋めて、形状を整えます。

170508-03
結局一番最後になってしまった内スカート
Aが今まで付けていた物なのですが、もう一度造り直しました。(何回目だろうか?)
Bが造り直した物なんですが、本体のスカートに沿って若干の凹凸を造っています。

170322-14
この感じが出したくて色々試したのですが、どれも上手く行かず。
で、ある時Twitterのフォロワーさんがやっていた方法が面白そうだったので、試して見る事にしました。

170508-04
内スカートが完全に乾燥したら、中央に当たりの線を入れます。

170508-05
半分削り落とし、この上にエポパテを盛って行きます。

170508-06
そして、エポパテと彫刻刀で造っておいたスタンプを軽く押し当てて行きます。
裏側半分を残して置いたのは、スタンプをする際スカートの凹凸の形状を崩さない為です。
練ったばかりのエポパテは腰が無く柔らかいので、当て板替わりにした訳です。

170508-07
同じ様な感じで裏側も制作。
最後にスカートの裾先?をデザインナイフで切り込みを入れて行きました。

ついでですが、尻尾を根本で切断して可動式にしようか検討中です。

170508-08
リボンを乗せて、いざスカート合体!!
どうでしょうかね~?雰囲気は出たと思うのですが。。。
後は塗装したらどうなるか?ですかね。

170508-09
脚も付けて雰囲気確認。
今までの制作した中ではベストだと思います。(恐らく5個は制作したかな)

それと、脚はご指摘が有り、自分でもそうかな~って思っていたので
若干(皮一枚)では有りますが太くしています。

170508-10
後ろ
尻尾の先端をもうちょい可愛くしたいです。

170508-11
ラッキービースト(ボス)は、お腹と目のモールド入れれば完成です。

170508-12
極力分割していますが、地味~に塗装が大変そうです。

170508-13
ベースも制作。
”の”の字の紙を切り取り両面テープで0.5㎜プラ板に貼り付けます。

170508-14
この方法だと、綺麗に切り抜けるのですが、剥がす時がちょいと面倒です。

170508-15
以前制作したベースに貼り付け、縁取りした感じにする予定です。
ちなみにAは足を付ける台座です。
砂漠風のヴィネットにしようかとも考えたのですが、複製を考えるとなかなか難しそうです。
その辺は作例見本を制作する時にでも考えます。

今後のスケジュールなのですが、何事も無ければ6月中旬くらいには原型を完全に完成させ
すぐさま複製に入れればと思っています。
何気に本番まで、約80日しかないんですよね。月日の流れるのが早すぎるな~
ヴィダール制作出来るかな?(もちろん忘れていませんよ)

Twitter上でも本申請祭りが始まりそうで、ちょっと乗り遅れた感じになってしまいそうですが
まぁマイペースに慌てず”急いで”制作して行きます。(^^)

皆様は風邪など引かぬように注意して下さい。。。
それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連休中に風邪をひいてしまうとは災難でしたね。自分は連休に入ってから急に用事が出来てしまい、いまいち進みませんでしたね^^;

スタンプしてモールドを作る手法はかなり良さそうですね。ふわふわした感じがよく再現できています^^リボンのたれは些細な変化ですが重力が感じられてより自然な造形になっていると思いますね^^

Re: No title

彷徨う案山子さん、こんにちは~

寝込む程の風邪は久々なので凹みましたね。WF前日や当日じゃなかったで良かったです。
もう若く無いので体調管理は気を付けたいですね(^^)

スタンプモールドは元の形を自分で造れるのが良かったですね。
自分もTwitterで見た時にはなるほど~って思いましたよ。
後は塗装した時にふわふわ感がちゃんと表現されるかが心配です。

タレは、たなびいている感じにしても良かったのですが、
それほど動きの有るポーズでも無いので、垂れている感じにして見ました。

複製は、準備~完了まで時間がかなり取られますからね~
ゆっくり頑張って下さい!!

ではでは~

No title

内スカートは驚くほどよく出来ていますね(ノ*゚▽゚)ノ
なるほどこういう方法があったのかと感心させられましたw(*゚o゚*)w

う~ん、だんだんと緊張感が伝わってきはじめましたよ(゚_゚i)
petyさんも身体に気をつけてくださいね(。・ω・)ノ゙

Re: No title


kunchanさん、こんにちは~
内スカートの表現はこれで正解かは分かりませんが、それらしくは出来たんじゃないかと。
twitterのモデラーさん達には毎回感心させられっぱなしですよ。(^^)

残り日数もだんだん減って来て、ペースアップしないといけないのに
風邪を引くなんて、お恥ずかしいです。(*_*)
体調管理をシッカリしてこれからの作業、頑張って行きたいと思います!
kunchanさんも風邪など引かぬようご注意下さい。
ではでは~

No title

こんばんは~

内側スカートのスタンプは良い感じですね~(驚)
「パテをこの様に細工出来るとは、Twitterのフォロワーさんは化け物か!?」ってくらいビックリ!
何処かで自分もやってみたいなぁ~(憧)

そして期日が決まっているイベントに向け、
迫る締め切りに負けずに頑張って下さい!!
陰ながら製作ブログ楽しみつつ応援してますね~
では、また~

Re: No title

テツさん、こんばんわ~

制作当初からスカートの表現がなかなか上手く行かず手こずっていましたが、何とか解決しました。
歯ブラシとかタオルとか色々試して見ましたが、どれもしっくり来ず。。。
で、スタンプの元をエポパテで造ってしまうと言う、自分では考えも付かない発想でした。
ブログやTwitterで他の方の制作方法を見ていると、いつも感心してしまいますね~
テツさんもアイデアマンなので、経験を積んだらビックリする制作方法をするんじゃないかと
いまから勝手に期待していますね~(^^)/

いつも応援、コメント有難う御座います。m(_ _)m
大変励みになっています!!
期日までもうちょい!頑張りますので今後もよろしくです。

ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。