FC2ブログ

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No12

みなさん、こんにちは

本日無事にワンフェス(2017/夏)用の本申請が完了しました!
結果はまだ先になると思いますが、先ずは一段落です。
さすがに”完全な完成品で申請”とは行きませんが、前作(ペコさん)に比べてかなり形になっていると思います。
後は申請が通るように願うばかりです。。。

本日は申請用の写真を紹介します。

170514-01
正面
踏み台を使って、片足立ちの浮いている感じにしたかったのですが
各パーツが接着されて無くかなり不安定なので、取り敢えずは普通に立っている状態にしました。

全体の感じとしましては、何度もこのブログで紹介している通り、あまり変わり映えはしていません。(^^)
ただサフを吹いてグレー一色にしたので統一感は出たかな?
まぁ色々思う事は有りますが、基本的にはこの感じで最後まで行きたいと思います。

続きは↓をクリックして下さい。
170514-02
後ろ
鉛筆で適当ですがまだら模様を各パーツに書いたので、結構それぽく見えます。。。よね?
後ろ髪の毛先を延長しているので、頭のデカさがさらに如実に!
しかし、アニメのフレンズさん達の後ろ髪って凄いボリュームなんですよね~
この辺は上手くアレンジを利かすべきだったのだろうか。。。

少し先の話ですが、スナネコちゃんは塗装が大変そうですね。
各パーツのグラデーションやまだら模様(これは筆塗装になるかな)。
塗装は楽しみなので、しっかり時間を取って臨みたいと思います。

170514-03
この角度から見ると全体的なバランスは悪くないような気がするのですが。。。どうでしょう?
ちょっと右手が小さかったかな~

170514-04
こちら側から見ると手の大きさはそうでもないかな。
それよりも髪の毛の横の情報量をもうちょい増やそうかと思います。
ノッペリしすぎてるな。

とまぁ、気になる所はまだまだ有りますが、本申請後なので大幅な改修は出来ないと思います。
しかしちょっと手を加えて良くなる箇所はしれ~と直そうかと。。。(^^)

170514-05
アップ
口は最後まで悩んだんですが、こんな感じです。
笑ってない方がスナネコちゃんらしいとも思ったのですが、
このポーズだと笑顔の方が良いかと思い、控えめな笑顔にして見ました。
位置がちょっと上過ぎたかな。

服のシワがまだ未完成なのですが、相変わらずの苦手作業です。。。

170514-06
今回はベースも制作しています。それとラッキービーストもいます。
なんでラッキーさんも制作したかと言いますと、この解説をやりたかったんですよね。
ただデカール制作が出来ないので、解説文をどうしたものか。。。

ちなみに、足の踏み台はオープニングでスナネコちゃんが隠れているレンガをイメージしています。
当初はヴィレッジ風のベースにしたかったのですが、複製が大変そうなので断念しました。
まぁその名残ですかね。(^^)

ここからは、ひたすら磨き作業が待っています。
脚とか表面がボコボコだもんな~(^^)

まずは本申請が通るのと、6月の初旬~中旬には原型の完全完成を目指して頑張ります!
それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

WF(夏)本申請の完了お疲れ様です!(祝)
GW返上しての製作としっかり形にしてくるのはやはり凄いなぁと感心させて見せて頂きました~(笑)
自分は遊び呆けるキリギリスなので・・・努力が足りません・・・(汗)

でも画像見る限り表面ツルツルに見えるんですが、
本当にでこぼこなんですかぁ??(驚)
カチコチパテの整面は大変そうですが、
目指せ完売~の勢いで頑張って下さいね~!!
では、また~

No title

全体的にすごくきれいに見えるのですがこれでもまだ完全ではないとは^^自分は連休明けくらいから表面処理を始めてようやく終われそうです。

台座もラッキーさんも良い出来栄えだと思います^^

Re: No title

テツさん、こんにちは!

> WF(夏)本申請の完了お疲れ様です!(祝)
有難う御座います!実力不足の為100%満足は行ってませんが、何とか形になってホッとしています。
後は申請が通ってくれるのを祈るばかりです。

> 自分は遊び呆けるキリギリスなので...
いやいや~自分から見ると、家族サービス・ブログ更新・模型製作と
テツさんのアグレッシブさに脱帽ですよ。
せめて自分もブログ更新をもうちょいマメにしなくてはと、いつも思っています。。。

> でも画像見る限り表面ツルツルに見えるんですが。。。
いや~実物をお見せしたいです。(^^)
表面処理に関してはこれからが本番ですね~
過去作から言って、サフ吹きは後3回くらいはする事になると思います。
あまり好きな作業じゃないので、ちょい憂鬱ですが、ココは頑張って見ます!

> 目指せ完売~
その言葉、恐いわ~(^^)
しかし、やるからには目指したいですね。

グラブロの台座、もうちょいですね。楽しみにしています!
ではでは~

Re: No title

彷徨う案山子さん、こんにちは!

まだ240番で雑に磨いているだけなので 近くで現物を見ると納得してくれると思いますよ。
この状態で商品にしてしまったら、クレーム物ですね。(^^)
それにしても、塗ればそれっぽく見えてしまうサーフェイサーってやっぱ凄い商品ですね~

> 台座もラッキーさんも良い出来栄えだと思います
有難う御座います。
ラッキーさんの吹き出しは、やはりデカールにして見ようかと思います。
初挑戦なので上手くいくかどうか。。。

案山子さんもそろそろ複製ですよね?
上手く行く事を祈っています。頑張って下さい。

ではでは~

No title

先ずは一段落ということでお疲れさまでした(o^∇^o)ノ

やはりこうやってみると、フルスクラッチというのはスゴイですね!
ポージングも可愛く出来てますね~

そういえば、いわれてみると確かにアニメの後ろ髪のボリュームは凄いことになっていますね∑o(*'o'*)o
アニメを見ているときは気にならなかったのですが、モノとして立体化すると気付くものですね(*'-'*)

スナネコちゃんは不思議ちゃんっぽくてわりと無表情なイメージもありますが、控え目な微笑みの表情も可愛いと思います(*´∇`*)

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~

> 先ずは一段落ということでお疲れさまでした
ありがとうございます。ちょっと落ち着きすぎちゃいました。
反省し、先日からまたフル稼働している感じです。(^^)

> フルスクラッチ
造っている本人は、なかなか脳内のイメージが思ったような形に出来ず歯がゆい思いをしておりますが
そのようなお褒めの言葉を頂けるとかなりの励みになります!!
ただ、フルスクラッチって正解が無いから面白くもあり、難しくもありますよね~

アニメのけもフレのキャラは、ほとんどが毛の量が凄いですよね~(特に後ろ髪)(^^)
この辺を立体にした時にどうアレンジしたものか。。。悩む所です。
今回はアニメに準じて頭を大きく造ったので、それに合せて見ました。

> スナネコちゃんは不思議ちゃんっぽくてわりと無表情なイメージもありますが~
いや~ここもかなり悩みましたね~。
口の感じで表情がかなり左右されるので、ツンな感じやちょい大き目な笑顔など色々試した結果、
今回のような小さな笑顔にして見ました。
たしかに無表情なイメージが強いんで、オープニングの様な顔でも良かったかな~とも思っています。

ただ今、必死なって表面磨きに勤しんでおります。
完成までもうしばらくお付き合いのほど宜しくお願いします。m(_ _)m

ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR