FC2ブログ

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No14

みなさん、こんにちは

そろそろワンフェスも盛り上がり始めている中、今だ許諾下りず。。。
もうすぐ一ヶ月切っちゃいますよ!
サラリーマンでワンフェスに参加している身としましては、なかなか厳しい状況になって来ました。
原型もほぼ完成して、複製作業に入りたいのですが、何が有るか分からないので、
もうちょいだけ複製作業は伸ばして見たいと思います。
とは言ってもさすがにタイムリミットは今週末(6/30くらい)。
この辺になったら”ままよ”で作業を始めたいと思います。

で、今回は若干修正箇所が有るのでその辺を紹介したいと思います。
なんか作業風景の記事は久々な気がする。。。

170626-02
尻尾。
当初は固定式だったのですが、根本に軸を設けて好みの方向で固定出来るようにしました。
固定式なので、接着するなどの一手間が掛かってしまいますが、
尻尾の位置を何処に持って行けば正解なのか悩んだので、この形にしてみました。
ちなみに自分は向って右の方向で固定する予定です。

続きは↓をクリックして下さい。
170626-03
頭のパーツ構成をもうちょっと何とかしようと思ったのですが
あまり良い案が出て来ず、多少整えた感じで基本はこのままになりました。
何か雑だな~って感じに見えますが、組み上げたら気にならなくなる。。。ハズです。(^^)

170626-05
けもの耳の方の耳毛を新規に造り直しました。
下の方が以前の物で上が新規です。
以前の物もまぁ悪くは無いと思うのですが、
毛の生えている方向がちょっと気になっていたので、造り直す事にしました。
予定ですが、一応両パターン複製しようかと思っています。
それにしても新規の方は、複製が上手く行くか心配です。。。

170626-06
組むとこんな感じです。
毛のパーツ自体を小さくして、より耳の内側が見える様にしました。
この箇所を薄いピンクで塗装するのが楽しみなんですよね~
(恐らく可愛くなると思います!)

それと、分かりずらいですが顔も若干修正しました。
あまりにも凹凸が無く平坦だったので、鼻筋やほっぺの凹凸を強調しました。
どうも自分は平坦に顔を制作するクセが有るみたいなので
この辺も今後のフィギュア制作の課題ですね。

170626-04
何か有るとすぐに折れるリボン達。。。
ペーパーで仕上げようとするだけでポキポキ折れまくりました。
自分の愛用しているwaveのエポパテでは、
これくらいの小さいパーツは強度が足りず苦手なようです。

170626-07
オマケパーツ”ラッキーさんの解説吹き出し”
セリフの箇所をどうしようかと悩んだのですが。。。

170626-09
クリアーデカール仕様にして見ました。
セリフの文が固定になってしまいますが、まぁオマケなので。。。

いつかは瞳デカールとかも入れて見たいですね~
アイペイントが苦手な方もいるでしょうしね。
(しかし、その元の絵を書くのが難しそう)

170626-08
アライさんばりに磨きまくってピッカピッカのツルツルにしました!
この時点では、ほんのちょっとだけキズが残っているので、もうちょい磨いて今週末こそ粘土埋めです。
その時点で許諾が下りて無くても、もう知らん。。。

それでは、また~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~お疲れ様です。

僅かな部分も最後まで改良されるがんばりには頭が下がります。
耳のフサフサも更にイイ感じ~(*´ω`*)

なかなか結果が届かずヤキモキされる心中お察し致します。
無事に許諾頂ける事を祈っております。


う~ん、見てるだけでもドキドキするなぁ…(^^;

Re: No title

幼師人さん、こんにちは~ お疲れ様です!
ブログの方ではお久しぶりです。(^^)

耳毛、よくなってますかね?
ずっと形状が気になっていたので、結局造り直してしまいました。(^^)
フサフサ感がより出ていれば良いのですが。。。

許諾に関しては「本当にギリギリで下りる時も有る!」なんて事も聞いており、
そんな事になったらこえ~な~なんて思っていたのですが、どうやら本当に起こりそうです。
まぁ最悪の”不許諾”さえなければOKですし、
他のイベントでは許諾は下りているので大丈夫だと思います!そう信じたい。(^^)

もうひと踏ん張り、頑張りましょう!!
ではでは~

No title

petyさん、こんにちは!

WFいよいよですね~!
フィギュアも綺麗に出来上がってると思って読み進むとまだ傷処理中とか…
ザクレロの表面処理を適当な所で終わらせようとしてる何処の誰かとは違って、
petyさんの丁寧な仕上げに頭が下がります(笑)

で、リボンパーツの折れるのは厄介ですねぇ~!?(汗)
自分なら挫けるところですが、最後まで頑張って下さい!

早く許諾下りれば良いですね!
では、また~

Re: No title

テツさん、こんにちは~
お忙しい中いつもコメント有難う御座います。m(_ _)m

いよいよ盛り上がって来ました!そして焦り始めています。(^^)
やはり、キズ消しは時間の許す限り徹底したいですね~
自分の場合ホワイトレジン製のサフレス塗装をしたいので、ちょっとのキズでも目立っちゃうんですよね。
なので、なるべくなら。。。って感じです。それでも限界がありますけど。

リボンは折れるたびに、こっちも心折れそうになりました。
これだけ小さいとシワ的なものは要らなかったかな~

テツさんのザクレロは、ディテも細かいので表面処理が大変ですよね~
瞬着が絡んでくると強度の違いから余計大変そう。。。

お互いもうひと踏ん張り頑張って行きましょう!!

ではでは~

No title

まだ許諾が来ないとは困ったものですね^^;自分も今後ワンフェス参加を考えているのですが申請や手続きなどが大変そうなので躊躇しています^^;

耳毛がすごくふさふさになりましたね!!以前の物もいいと思いますが個人的には新規制作した物のほうが毛らしくていいと思いますね。それとどのパーツも表面がすごくきれいです^^自分はここまできれいに出来そうにないです^^;

Re: No title

彷徨う案山子さん、こんばんわ~

まだなんですよ~、ヒヤヒヤものです。。。
それはそうと、案山子さんもwfの参加を検討中なのですか?
出すとしたら艦これのミニスケール物ですかね?あまり見かけないので面白いアイテムになりそうですね!
是非とも、参加までのあのヒリヒリ感を一緒に味わいましょう。(^^)

イベント参加となると、皆さん同じ事を言ってますが、表面処理は本当に大変ですね。
自分の作品なら「これで良いか~」でokですが、やはり売り物になるとそうは行かないですからね~
でも時間を掛ければ絶対綺麗に仕上げられると思うので大丈夫ですよ!

新作の仕上げ・塗装頑張って下さい!
ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR