FC2ブログ

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No16 複製編

みなさん、こんにちは

珍しく連投です。(^^)
前回の記事でスナネコちゃんの許諾のみまだ下りません。→追記、記事を書いている間に下りてました!!
と、何とも間の悪い感じで許諾を頂きました。
これでようやく今回のワンフェスの頒布品の許諾が全て出揃った事になります。ふ~(-∀-)

自分の再販物のペコさん・プレネールさんは、前回のWFが終わったその日から再販準備を行いました。
(と言ってもプレネールさんを数個ほど複製して追加しただけですがね)
射水氏のガーランドも型を全て造り直して複製を行っているようなので、この3点に関しては全く問題無しです。

で、問題のスナネコちゃんは、ただ今全力で型を制作中です。

170706-01
第3型
体&スカート、この部分は3面で制作します。
スカートからブロックの壁に伸びている粘土が3面の型になります。(分かりずらいですよね~)
流れ的には、①この状態でA面にシリコーンを流す。
②粘土剥がしの時に3面の粘土だけ残してB面にシリコーンを流す。
③最後に3面の粘土を剥がし、シリコーンを流す。
こんな感じで行います。
いつもは3面の型を先に造ってからA,B面を造っていたのですが、今回は逆で行って行きます。
上手く行くかな~?

当初は、体とスカートは分割して、かつスカートも前後に分割しようと考えていたのですが、
それだと合わせ目等の処理が大変になるだろうと思いワンパーツにして見ました。
これが裏目に出なければ良いのですが。。。

続きは↓をクリックして下さい。
170706-02
ご覧の通りスカートの大きさに合わせたら非常に背の高い型になってしまいました。
普通にシリコーンを流したら、結構な量を使いそうなので、不要のシリコーンでかさ増しをします。
いや~これで上手く行くかなぁ。。。心配と不安しか無いよ。

170706-03
第4型
ちょっと小さめのパーツなど。
この型は特に問題無いと思ったのですが、この写真を見て右側のパーツの配置を変えようと思います。
尻尾・リボンとその上の足場パーツの上下を交換します。

パッと見は粘土にパーツを置いているだけの様に見えますが、
パーティングライン等を考慮しながら粘土にパーツを埋めて、丁寧に粘土とパーツの堺を慣らして行く。
これだけでも結構大変なんですよね~ 毎度の事ですが複製作業は苦手だな~(´・_・`)

グチっても終わらないのでガシガシ進めて行きますよ!
それでは、また~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

WFの許諾が下りて、おめでとうございます!
そして、ここからの複製作業は頑張って下さいね~としか言えない(汗)

昔あった「倉庫番」ってゲーム的なパーツの配置での複製!
悩みつつも楽しい時間だと思いますので、
じこまん全開で楽しんで下さいね~!(笑)
でも、粘土に埋まるパーツが複製される過程は見てて楽しいです!
では、また~

No title

許諾おめでとうございます。良かったですね^^

三面型はこうやって作るんですか。三面型という型取り法は知っていたのですが作り方は全然知らなかったので勉強になります^^

自分は割と粘土埋め作業は好きなのですが時間がかなり掛かりますよね^^;

Re: No title

テツさん、こんにちは~

> WFの許諾が下りて、おめでとうございます!
有難う御座います!!無事許諾が下り、やっと残りの作業に集中出来ます。
複製作業、なかなか慣れませんね~ 毎回四苦八苦しております。
まぁ失敗したらブログの良いネタになるから行って来いでチャラですけどね!(^^)

倉庫番!懐かしいですな~
自分は確かファミコンのディスクシステムで遊んだ記憶が有るような無いような。。。
自分には難しかったので、やはり根本的にこう言う作業は苦手なんだろうな~

ここからは、テツさんにならって(なるべく)ブログ更新をして行きますので
引き続きお付き合い下さいませ~

ではでは~

Re: No title

彷徨う案山子さん、こんにちは~

> 許諾おめでとうございます。良かったですね^^
有難う御座います!ここまで引っ張られるとは思わなかったのでヒヤヒヤ物でした。
まぁ良い経験が出来たので、次回からの参加に活かせると思います!

三面型は自分も手さぐりなので、参考程度に留めて下さいね。
でも、まぁ基本は合ってると思うので、出来上がりに期待して見て下さい!
大失敗したりして。。。(^^)

粘土埋め作業お好きですか!?あまり回りで聞いた事が無いので珍しいですね。
それにしても本当~に時間が掛かりますよね!
こればかりはやった方じゃないと分からないでしょうね。。。

今回も色々失敗すると思うので楽しみにしていて下さい。(^^)

ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR