FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No17 複製編

みなさん、こんにちは

許諾が下り、モヤモヤも晴れたので気分良くブログの連続更新です。(^^)
本日も型制作の続きです。

170707-03
レジンの通り道をプラ棒・アルミ線で追加して行きます。
第1型は、単純なパーツばかりなので特に問題は無いと思いますが、
左上の曲げた腕のパーツに気泡が残りそうで、ちょい不安です。

今回は、シリコーンを両面に流してから、レジンの通り道を彫って行こうと思ったのですが
彫刻刀での作業に苦手意識が有るので、(彫り過ぎてディテールを崩しちゃうんですよね~)
やはり今回も通り道を先に仕込む事にしました。
粘土埋め同様、この作業もかなりシンドイです。しかも4型。。。

続きは↓をクリックして下さい。

170707-04
第2型
この型はちょっと無茶しすぎました~ 改めて見ると詰め込み過ぎたと思います。
しかも毛先の細い通り道が沢山有るので、120秒硬化のレジンだと回り切らない可能性が大です。
なので、テストで上手く行かなかったら、通り道に蓋をしてパーツごとに集中してレジンを回したいと思います。
ちょっと手間ですけど、型を新造するより早い。。。と思う。 いや、急がば回れかな~

170707-01
第3型
この型は、今回はダボ穴を開けるだけです。
ちなみに、赤線が3面の型になり、青線が通り道になる予定です。
それと、型の中にも大き目な通り道を造ります。

170707-02
第4型
この型も単純なので、特に問題無いでしょう。
前回、パーツの配置転換をしようと思ったのですが、そのままで制作します。

170707-05
そして、使わなくなった型を大小と切り刻み、いよいよシリコーン投入!!
って所で力尽き寝てしましました。。。
やっぱ平日に5時間近く作業するのは、リーマンモデラーにはちょいキツイです。
本当は、A面までは流したかったんですがね~ 
後、2型新造しなきゃいけないし、無茶して失敗したら元も子も無いので、ここは慎重に行きます。

それでは、また~


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。