FC2ブログ

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No18 複製編

みなさん、こんにちは

ライブ感を出せれば面白いかな~なんて思いつき、連続で記事を更新して行こうと思っていたのですが、
なかなか切れ目が出来ず1日開いてしまいました。
本番まで残り日数も減ってきて、作業の方もちょっと無理をしないといけない状況になって来ました。
まぁ盛り上がって来ているって事ですね。(^^)/

今回は写真大目で、時系列順にダーっと紹介して行きます。
後、ワンフェスの卓番号が決ったので、後半に紹介させてもらいます。

170709-01
前回の続きから

粘土埋めが終わった4型の粘土の部分に離型剤を筆で塗っていきます。
この作業はやらなくても大丈夫なような気がしますが、
昔読んだハウトゥ本に載っていたので、一応毎回行っています。

続きは↓をクリックして下さい。

170709-02
ここからは、暫くシリコーンの出番です。
匂いが少ないのが助かります。
ただ、この時点では手袋が無く、素手で行っていたので手がベタベタになり大変でした。
今回は1kgを3缶と前回の残り半分を使用します。
シリコーンの切れ端を大量に用意しているので、恐らく足りる計算です。

170709-03
自分のやり方としては、まずパーツ全体に薄~く垂らし、エアブラシでダボ穴やディテールに浸透させます。
次に、パーツに関係無い箇所に切れ端投入→さらにシリコーンを全体に投入する。

170709-04
パーツがシリコーンで埋まったら、さらに切れ端を投入してかさ増し。
最後に、前回使用した残りのシリコーンで平らになるように投入します。

170709-05
同じ感じで4型のA面にシリコーンを投入しました。
あっという間な感じですが、ここまで結構時間が掛かってます。(^^)

170709-06
第5型目も制作します。
小物パーツが中心なので、型も他に比べかなり小さ目です。
こう言う小パーツの複製ってなかなか綺麗に出来なくて難しいです。。。

170709-07
日が変わり、A面が無事硬化しました。
さすがにこの暑さだと硬化時間が早いですね~。
その分手際よく作業しなくてはならないので、ちょっと焦りますね。

170709-08
型をひっくり返して慎重に下敷きを剥がします。
ちなみに、このときメモ下敷きは昔ゲーセンの景品で5枚セットで獲得した物。。。だったような。
マスキングテープを切ったり、複製の下敷きにしたりとかなり活躍してくれてます。
そして、自分が始めて購入してフィギュアはこの虹野沙希さんでした。懐かしい。。。

170709-09
そんな話は置いときまして、緊張する粘土剥がしです。

170709-10
ブロックを全部外してしまうと、型が膨張して型ズレの原因になるらしいので
必要な箇所か数箇所外し、超慎重に粘土を剥がして行きます。
ここで焦って原型がシリコーンから剥がれてしますと、目も当てられません。

170709-11
第1型は無事終了。
爪楊枝などを使い綺麗に粘土を除去します。

170709-12
と、ここで複製グッズが足りてないと思い百均で補充して来ました。
絶対必需の紙コップ。シリコーンではベタベタ、レジンの作業だと手がかぶれる、なので手袋。
離型剤塗り用の筆。レジンを入れ変えて使用する軽量ボトル(コレ超便利!)。
使用済み粘土を入れるタッパ。
これが一つの店、しかも百円で揃うなんて。。。ありがたいですね~

170709-13
粘土剥がしの作業に戻ります。
このモデラー御用達の”ほいくねんど”と言うのは、シリコーン・原型離れが素晴らしいのですが
どうしてもキワに残ってしまいます。まぁこれくらいならしょうが無いですよね。

170709-14
綺麗に除去完了。

170709-15
こちらも問題なく完了です。
ただ、ボスの耳の間の空間がちょっと不安です。

170709-16
問題はこの型です。
まずは写真のように3面目になる箇所を残して粘土を除去します。

170709-17
次に、A面の時の様に綺麗に粘土を慣らします。 
ダボ穴が少ないので、複製時に型ズレが恐いですが、
あまり穴を開けすぎると空気の通り道が出来ないので難しいですね。

170709-18
一気に飛びますが、A面と同じ様にB面にもシリコーンを投入します。
ここで、絶対ご法度なのが離型剤の塗り忘れです。
幸い自分は今まで一度も経験した事が無いのですが、そのダメージは計り知れないでしょうね。
ちなみに一番小さい型はまだA面目です。

170709-19
ブロックが足りずにベースだけ粘土埋めも出来ていません。
まぁ形も簡単なので、特に問題無いでしょう。

作業の方は以上で、今はB面の硬化待ちです。
まだ、型制作は作業が残っていますが、日いや月曜日には完成している予定です。
(あくまで上手く行ったらの話ですが。。。)




そして、ワンフェスの卓番号が決りました!!
170709-21

170709-22

我がディーラー「フリー フォーリン」は8-15-09になりました。
成人ゾーンを抜いたら一番端なので良いか悪いかは分かりませんね~(^^)
この辺の告知は、7/30が近くなったらこのブログで詳しく告知させてもらいます。



さらに!
前回に引き続き、射水氏の娘さんにスナネコちゃんのパッケージイラストを書いてもらいました!
170709-20
メッチャカワイイです。o(^▽^)o
この絵をベースにフィギュアを作れば良かったとちょっと後悔しています。。。

今回はちょっと長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただき有難うございます。
次回も型制作になると思います。

それでは、また~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR