FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No18 複製編

みなさん、こんにちは

以前に「日曜の夜にはテストショットが出来る」っと言っていたのですが、
残念ながら後一歩及びませんでした。。。
しかしながら本当に後一歩まで進んでいるので、今回も複製編を紹介して行きたいと思います。

それと、有りがたい事にスナネコちゃんの完成品提出が無くなっていました!
スナネコちゃん2体(提出用+展示&自分用)+プレネールさん展示用の合計3体を
仕上げなくてはならない状況だったのですが、一つ足枷が外れたのでちょとだけ余裕が出来ました。

とは言っても急げ~な状況はあまり変わって無いので、今回も駆け足気味で紹介します。

170710-01
B面も無事硬化して、いよいよ剥がします!
複製作業はあまり好きでは有りませんが、この瞬間はワクワクしますね~。
重要な箇所に気泡が入っていると倒れそうになりますが。。。(^^)
今回はメャクチャ慎重にエアブラシを吹きつけたので、恐らく大丈夫です。。。たのむ!

続きは↓をクリックして下さい。

170710-02
第一型。
イイです!(^-^)/
特に問題は無いと思います。曲げた右腕が上手く抜けるかが心配なだけですね。

170710-03
原型を外した状態。
空気・レジンの通り道がまだ不完全なので、最後にまとめて加工します。

170710-04
第二型。
この型は、毛先などの細いパーツや、凹凸が有るパーツが集中しているので、
ちゃんとレジンが抜けてくれるか心配です。
通り道をしっかり彫って行かないと、120秒タイプだと回り切らないだろうな~。

170710-05
飛ばしまして第四型。
この型は単純なパーツばかりなので問題ないでしょう。
ボスの耳の間出来るパーティングラインがちょっと気になるくらいかな~

170710-06
第三型
3面仕様にしているこの型は、初めての制作って事も有るので、慎重に行きます。
それにしても、体だけのパーツにシリコーンを大量に使ってしまったよ。
まぁ勉強・経験だと思えば安い物ですけどね。

170710-07
まずはA、B面が外れない様に、慎重に残った粘土の部分のブロックを外します。

170710-08
一応心配なので、当て板を挟んで軽~くクランプしました。

170710-09
粘土を除去。スポッって取れたので一安心。

170710-10
空気の通り道を造ります。
ほんのちょっとテーパーが付いている(多分)瞬着の蓋とプラ棒をパーツの中央に接着します。
シリコーンに綺麗に穴を開けるのは大変なので、こんな感じにして見ました。
2箇所も要らなかったかもしれませんが、穴を埋めるのは簡単なので、一応2箇所にします。

170710-11
前回制作した第五型のB面と共に、シリコーン投入!
上手く行ってくれ~~

170710-12
硬化を待つ間、最後の複製品”ベース”の裏にⒸ表記をフリーハンドで掘り込みました。
最初はガンプラのランナーの切れ端を流用しようとしたのですが、
小さいしポリ素材なので上手く行きませんでした。。。

170710-13
彫りこんだら粘土に埋めます。
何故これだけ後回しになったかと言いますと、ブロックが足りなかったのです。
途中でヨドバシに買いに走ったのですが、必要な個数が揃えられませんでした。

170710-14
ボスの吹き出し用のおもけパーツも粘土埋め。
ベースと一緒に複製しようかと思ったのですが、厚さが全然違うし、
余計なスペースでシリコーンを余分に使用するので、面倒ですが別にしました。
今現在シリコーンはギリの状態です。焦る。。。

170710-15
どっちも単純な形状なのでサクッと終わらせます。
この時点で、シリコーンの切れ端もかなり使っています。

170710-16
そして、型制作最後の作業”溝掘り”です。
自分の場合大体の溝・通り道はプラ棒などで制作しているのですが
完全には道は繋がっておらず、開通させてやる必要が有ります。
重要な作業なので慎重に行います。。。ですが、家に有る彫刻刀が全然切れね~
上手く研げる自信はないので、新調するかぁ。

170710-17
3型分の溝掘りを行っている間に、シリコーンが硬化しました。
まだ溝掘りやレジンを流してないので何とも言えませんが、
想像通りに出来たんじゃないかと思います!!

170710-18
空気穴のプラ棒も気持ちよく抜けてくれました。
後は慎重に回りの溝彫って行くだけです。(この作業は超重要ですね)

170710-19
小物用の第五型も無事両面硬化完了です。

残る作業は、ベース達のB面投入と硬化。そしてスカートと小物の溝彫りです。
これでやっと型は終了ですね。相変わらずシンドイ作業です。。。
まぁまだレジンを流してないので何とも言えませんがね。

そんな訳でして、1~4型は今日にもレジンを流してテストを行います。
それと残りの型制作と修正を行えば、水曜にはテストショットが掲載出来るかも。。。?

かなり暑くなって来ましたが、皆様頑張って行きましょう!!
それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~お疲れ様です。

瞬着の蓋を接着ってのは目からウロコでした!
(私だったらビビってスカートだけで型作るかとw)

夏場は本当ならキレイに抜ける型も回り切らず…って事があるので怖いですね。
時間的にも材料費的にも痛くてクヤシイ…

提出物も助かったので、後は気持ち良く抜けてくれる事を願うばかり。
今の調子でWFまでカラッと晴れてくれます様に!(´-ω-`)ナムナム

No title

順調に複製作業が進んでいるようですね^^連日投稿されているので作業している雰囲気がよく伝わってきますし、原型の配置やレジンの通り道の作り方など参考になります^^

あとは上手くレジンが流れることを祈るばかりですね^^

Re: No title

3作目にしてやっと末広がりのスカート・体のパーツの複製方法を掴みかけました。
まだ完全じゃないのですが、上手く行きそうな感じです。(^^)
瞬着の蓋は棒状の物だったら何でも良かったのですが、ちょうどテーパーになっていたので使用して見ました。

夏場の本格的な複製は初めてなのですが、やっぱりシリコーンもレジンも硬化が早いですね~
的確かつ俊敏に作業しないと。。。用意している材料がギリギリなんですよ。(^^)

提出物の件は本当に助かりました~
完成品が無くなるのは作業量がグッ~と減りますからね。

ところで、そちらの方の塩梅はどうでしょうか?
再販だけとおっしゃってましたが、やはり複製作業は有るでしょうから、お互い頑張り所ですね!!

ではでは~

Re: No title

彷徨う案山子さん、こんにちは!

> 順調に複製作業が進んでいるようですね
有難う御座います。ちょっと遅れてはいますが、まぁ順調と言っていいペースだと思います。
連日の投稿は初の試みなので、ちょいキツイですが、ライブ感が伝わってくれればと思い頑張っております。
レジンの通り道は、本当に難しいですよね!自分も毎回トライ&エラーですよ。(^^)

テストショットだと良い感じに抜けそうなので、良い結果が報告出来ると思います。

ぼのたんさんも完成した見たいですし、案山子さんの次作、期待してますよ~

ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。